フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お天気

2017年2月11日 (土)

コートは大丈夫です!

昨日夕方の3時間程で、雪が積もりましたsnow

今朝、コートから見る裏山は…downwardleft

17021101 まるで花が咲いたようcherryblossom

17021102 雪が解けて落ちる音が「ばさばさ」「ざざざ」と、響いていますear

でも、コートは大丈夫ですsign01

17021103 早朝レンタルコートの方々は、既にプレー中ですtennis

17021104 そして、恒例の2ショットwink

レッスン・レンタルコートとも、通常通りですsun

雪景色を愛でつつ、プレーはいかがですかsign02

2016年7月 4日 (月)

虹♪

16:45を過ぎた頃、突然の土砂降りがやってきましたrain

ほんの少し「ゴロゴロ」と雷が鳴ったかな…と思った途端、山の方から「バタバタバタバタ」と大粒の雨が押し寄せるように降ってきましたcoldsweats02

ジュニアレッスン中でしたが、まず、ジュニアプレーヤー達をクラブハウスへ送り返し、フロントFさんと、文Cが、コートを走り回って後片付けをして、被害は最小限に食い止めることができましたup

めったに水没しないコートですが、あっという間に水たまりができる程の降りっぷりsweat01

その20分後に、ぱあっとdownwardleft

160704 虹が出ました(文C協力のもと、しろくまーライオンを狙ったショットですが、室内が暗すぎましたねcoldsweats01)shine

ほんの一瞬で、すぐに消えてしまった虹に「みなさんの幸せ」を祈った、しろくまでしたconfident

2016年6月27日 (月)

さつき晴れ

今日は、梅雨の晴れ間「五月(さつき)晴れ」でしたsun

「五月晴れ」を「ごがつ晴れ」「さつき晴れ」と読む場合の違いは、こちらで話題にしていますconfident

160627 夕方になるにつれて、雲が出てきましたcloud


今夜から、雨予報rain

でも、明日の午後には止むようですup

気象庁の週刊予報によれぱ、向こう一週間は、「雨曇時々雨曇時々晴曇」と、頻繁に、空模様が変化しそうですsprinkle

そして、晴マークの付いている日は、30℃を越す予報sweat01

7月に入る今週は、確実に夏に向かっていきますねcoldsweats01

また、6/29(水)には、「VS ジュエテニススクール町田 対抗戦」が控えていますので、ぜひ、テニスをするのにちょうどよく、曇になればいいな…と思っていますconfident

2016年6月23日 (木)

梅雨空

昨日・今日は、梅雨らしいお天気になりましたrain

それでも、今日の午前中以外は、レッスンできていましたがcoldsweats01

湿度がなんとdownwardleft

16062201 80%sign01

気温は高くありませんが、動くと、汗が噴き出ますsweat01

カウンター上は、あじさい・てるてる坊主・傘等々で、梅雨仕様になっていますdownwardleft

16062202 しろくまはあじさいが好きなのですscissors

16062203 似合うshine

と、梅雨空を眺めていましたが、今日午後からは、通常通り、レッスンできますsign01

さあ、テニスやりますよ~sign03tennis

2016年2月17日 (水)

雪!

日中、20℃を越えた土曜日・日曜日に、スギ花粉の飛散を感じたしろくまが、マスクを装着した月曜日の夜moon3

雪が降りましたcoldsweats02

16021701 朝起きたら、積もっていてびっくりsweat02

でも、幸いコートには積もっていませんでしたup

16021702 隅の方に、ちょこっとsnow

寒暖の差が大きいこの頃ですconfident

2016年1月25日 (月)

冬晴れ

「あまり晴れていたから この海が見たくてnote」と、冬晴れの、高い高い青い空に、海を夢見ているしろくまですwave

16012501 が、しろくまが今いる場所は…downwardleft

16012502 ネットポストの上coldsweats01

ま、海もいいですが、凛とした空気の、ブラシがきちっと掛かった朝のコートは、静謐という言葉がぴったりで、しろくまのお気に入りなんですwink

寒さが一段と厳しくなっていますが、早朝のレッスンは気持ちがいいですよup

ぜひ、お試し下さいconfident

2015年11月21日 (土)

快っ晴!

久々に、快晴の週末ですsundownwardleft

15112101 ススキが光ってますshine

昨日、フロントさんと、クリスマス仕様にしたんですが、ちょっとこの格好では恥ずかしいぐらいの暖かな土曜日ですcoldsweats01

15112102 コートも清々しいhappy02

さあ、コートに出てテニスしましょうup

お待ちしてますsign03

2015年11月16日 (月)

季節外れ

11月も半ばを過ぎるというのに…暑いくらいの気候ですsun

15:00過ぎのコートはdownwardleft

15111701 気温は21℃ですが、湿度は70%sign01ムシムシですsweat01

と、そこへ舞い降りたのは…downwardleft

15111702 なんと、セミでしたsign03

弱っている風でしたが、近づくと急にこちらに向かって飛んだりするので、遠巻きに撮影coldsweats01

落ち葉最盛期のコートに、季節外れの訪問者がやってきたのでしたconfident

ま、寒いよりいいんですケドねsmile

2015年7月16日 (木)

バケツをひっくり返したような…

台風11号が、日本列島に接近中typhoon

午前中にはまさに「バケツをひっくり返したような」土砂降りがdownwardleft

150716 山から木々の葉に当たる「ばたばたばた」という雨音が聞こえますear

この台風が梅雨明けを連れてくるといいな…と思うしろくまですrain

まあ、その後は、猛暑がやって来るんでしょうねcoldsweats01

2015年6月13日 (土)

湿度の不思議?

文Cが言いましたcoldsweats01

「今日は湿度が高くて、ムシムシよ~sad

確かに、レッスン終わりでフロントを通る方々全て、汗だくですsweat01

まずは、カウンターで仲間たちとdownwardleft

15061301 「気温29℃ 湿度70%」ですsweat02

コート上はさぞかし高いだろうと、コートでも測定downwardleft

15061302 みるみる上がっていく気温34℃に対して、みるみる下がっていく湿度58%coldsweats02

15061303 「気温38℃ 湿度50%」…gawk

15061304 最終的には 「気温40℃ 湿度40%」 でしたthink

測定した場所が、コートの表面だったので、砂に湿気が吸い取られてしまったのでしょうかsign02

全く、ムシムシ度が伝わらないレポートで、とっても残念なしろくまですbearing

より以前の記事一覧