フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2015年3月12日 (木)

4年が過ぎて…

最近、フロントで、レッスンが終了した生徒さんのカードが、これの上に乗っていますdownwardleft

150311 つるつる滑るカウンターの上で、カードが取り易くなるかな…と、文Cが置いたものですwink

これは、富山の工芸品で、とても柔らかい錫(すず)100%でできており、器のように曲げて使うこともできるのですflair

文Cより「これは、石巻に住む方が送って下さったものです。

震災後2年に満たない2月に、私はその方と、大川小学校や、南三陸町へ行きました。

津波の爪痕がありありと残るその場所に、ただ涙することしかできなかったことを覚えています。

昨日14:46は、やはりコートにいて、プレーヤーのみなさんと黙祷しました。

4年が過ぎても、何もできない無力感は変わりませんが、あの思いを忘れずに、まずは目の前のことに全力を尽くすことだと感じました。

無力であることを、謙虚に受け止めた上で、最大限の努力をしようと。

フロントにあるプレートはそんな思いを喚起させてくれています」とのことですconfident

ぜひ、フロントで「くにゃっ」と曲がるプレートに触れてみて下さいねup

2014年5月25日 (日)

Dクラス

今日から、市民テニストーナメント大会のダブルスが始まりましたtennis

昨日、フロントでしろくまが耳にした会話ですear

Aさん「明日からダブルスだな」

Bさん「…ィ クラスは、若宮と荻野2会場に分かれてたよな」

Aさん「えっ、Dクラスsign02そんなクラスあったっけsign02

Bさん「Bクラスだよっangry第一、Cクラスまでしか無いのに、Dクラスってどういうことだよpout

Aさん「聞き間違っただけだよ…bearing

Bさん「そんなクラス感で、見てたのねっweepひどいわっcrying

後半、かなりしろくまの脚色が入ってはいますが、試合当日コートに立つ前から、戦いは始まっているのだなぁと、感じた場面でしたcoldsweats01

試合に出ている方々が、力を出せますようにup

フロントで一生懸命祈っていますconfident

2013年11月 8日 (金)

アマテラスオオミカミ

武Cのお土産は…downwardleft

13110802 伊勢神宮のお札でしたshine

「アマテラスオオミカミ」って、こう書くんですねcoldsweats01

入っていた袋さえ神々しいsun

131108

あんなに暴れていたカラスが、今朝からぱったり静かになったのは「お札」効果sign02

それともやっぱり…smile

野生のカンってさすがに鋭いですなcoldsweats02

2013年8月29日 (木)

シーサー in 森の里

しろくまの憧れの地沖縄から、シーサーがやってきましたhappy02

「めんそ~れsign01」ということで、FTC森の里を案内してまわり、審判台で記念撮影downwardleft

130829 うふshine

検索してみたところ、「シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ」とありましたpc

FTCそしてFTCプレーヤーの魔除けとして、今日からフロントにしろくまと並んで、勤務していますconfident

2013年8月 7日 (水)

慇懃無礼

フロントFさんに教えてもらいながら、「ゲリラ豪雨」の結界を張る練習をしていた時のことrain

ふと隣のカエルくんを見るとdownwardleft

130807 「ちゃんちゃらおかしくて横っ腹が痛うございます」と言われてしまいましたcrying

しろくま「なんでそんな“慇懃無礼”な態度なのpout

カエル「いや、これは文Cに貼られちゃっただけですよcoldsweats02それに、このセリフは言葉使いは丁寧だけど、“慇懃無礼”じゃなくて、ただの“無礼”でしょsmile

言われてみると確かにcoldsweats01

後で文Cに聞いたところ「数年前に本屋大賞を獲った某小説が映画化されたコラボレーション企画のパンにおまけでついていたシール」なのだそうですsad

2013年5月17日 (金)

ゆるキャラ

「あゆコロちゃん」のお菓子を頂きましたdownwardleft

130517

あゆコロちゃん」って厚木市認定のマスコットキャラクターなんですねsign01

プロフィールを読むと、これは流行りの“ゆるキャラ”happy02

フロントIさんによれば「印鑑証明書にも印刷されていますよ」とのことsign02

公文書にも「ゆるキャラ」ですか…coldsweats01

ちなみに、しろくまは「ゆるキャラ」になれるのかなれないのか、その定義を調べてみると「ゆるキャラ」三ヶ条なるものを発見しましたpc

  1. 郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
  2. 立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
  3. 愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

「愛すべき、ゆるさ」ですか。ふーむ。なるほどflair

しろくまは「ゆるキャラじゃなくても、いや、ゆるキャラじゃない方がいいや」と思いましたconfident

2013年4月 8日 (月)

ウワミズザクラ(上溝桜)

クラブハウス駐車場側入り口付近で、白い花が満開ですcherryblossom

130408

「コーチ、この花なんていうの?」と聞かれて困った武Ccoldsweats01

しろくまに検索依頼pc

ぱたぱたぱた、てんっsign01出ましたsign03

ウワミズザクラ(上溝桜)」だそうですflair

確かに落葉樹だし、咲く季節が同じではありますが、桜とはびっくりですcoldsweats02

入口付近に3本もありますup

名前が分かるとちょっと愛着が湧きますねhappy01

2013年3月11日 (月)

コブシの花

駐車場からクラブハウスへ向かうスロープの左にあるコブシの花が、ちらほら咲き始めましたtulip

130311 夕方で暗く、分かりにくいですが…sweat01

「早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる」とネット上で紹介されていましたpc

どんなことがあっても日々は過ぎ、季節は巡り、また花は咲く。

2年目の東日本大震災の日に、思いを新たに前進を誓い、そして強く復興を祈る、しろくまなのでした。

2013年2月23日 (土)

赤い彗星

文Cが、自分が使うラケットを選んでいますtennis

新しいラケットのカタログ到着時には「ブラック100Tか、グラファイト105Tがいいな~happy02(カラー重視scissors)」と言っていたのに…今日は一日シャーク98Tを使っているではありませんかsign02

しろくま「どうして、シャーク98Tなの?」

文C「試打ラケット張り上げて、最初にグラファイト105T→ブラック100T→シャーク98Tの順で壁打ちしたんだけど、先の2本も悪くなかったけど、壁に向かって出した一球目で、シャークにほぼ決まった…感じcoldsweats01

しろくま「赤いのにapple、シャーク98Tなの?」

文C「この赤、何かに似てると思ったら…“赤い彗星”だsign03

“赤い彗星”がわからず、気になった方は、ぜひネットで検索をpc

わかっちゃった方は…文Cと同年代のアニメ好きですねsmile

文C的には「“赤い彗星”は一般常識でしょうhappy01」とのことですsweat02

2013年2月22日 (金)

12g

文Cが、新しいラケットのPRを考える過程で、10~20gのものを探していますpencil

消しゴムは…

13022201 9gwink

ボールペンは…

13022202 10gconfident

スティックのりは…

13022203 15gflair

ちなみにしろくまは…

13022204 12gでしたcoldsweats01

新しいラケットの重さは、315g(EXO3 グラファイト100T)、305g(EXO3 ブラック100T)、300g(EXO3 グラファイト105T・EXO3 シャーク98T)、280g(EXO3 シャークチーム98T、EXO3 ブラック104T)と、その差は10~20gtennis

ボールペン1本から2本分の重さの違いなんですねup

より以前の記事一覧