フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

ダブルス練習会開催しました!

「女子ダブルス練習会」、本日開催しましたsign01

本来は、14回を数える「VS ジュエテニススクール 対抗戦」の予定でしたが、参加者のバランスにより、今回はチームの区分をはっきりさせた「対抗戦」にせず、「練習会」としての開催としましたtennis

参加者のみなさんdownwardleft

170830 松尾あゆみコーチチーム5ペア、FTCチーム4ペアの9ペアで、4~6試合ずつ、みっちりダブルスしましたhappy01

お天気も「変わりやすい」の予報通り、時折、雨予報が出て、はらはらする場面もありましたが、ぱらぱらっと降られた程度で、最後までプレーできましたup

文Cより「いつも、ダブルスは難しいなあ…と思わされるイベントです。やはり、ボールを打つこと、ゲームをすることを楽しんで頂きたいと考えてはいるのですが、なにしろ、自分がボールを打つこと以外の情報量も多いゲームですので、混乱してしまっている場面も、よく目にします。いいプレーもできるのです。が、その精度によって、ポジショニングも影響を受けます。あと1割。精度を上げることができれば、結果が変わると感じます。そんなに大きな変化が必要な訳ではありません。また、コートで精度と向き合うサポートをしていこうと思いました」とのことですflair

ご参加のみなさん、お疲れさまでしたconfident

2017年8月25日 (金)

東レ パンパシフィックテニス’17 招待券

FTCプレーヤー限定のお知らせになりますconfident

170825 東レ パンパシフィック オープンテニスの、ペアご招待券プレゼントですsign01

FTC 森の里・YAMATO、どちらの生徒さんでも、応募できますflair

各フロントにある、掲示で、詳細をご確認の上、フロントにてご応募下さいwink

応募して下さった方の中から、文Cが厳正なる「あみだ」によって、当選者を決定しますup

奮ってご応募下さいhappy01

2017年8月20日 (日)

秘蔵DVD

武Cの資料の中にあった、古いビデオテープtv

そのままにしておくと、再生不能になる可能性があった為、専門家に依頼して、DVD化しましたshine

そのうちのひとつdownwardleft

170820 「第11回全日本プロテニス選手権男子シングルス決勝」tennis

武Cがプロになって初の、大きなタイトル獲得の瞬間を記録していますup

またその対戦相手が、プロになりたての若かりし「松岡修造」さんなんですsign01

そして、この時武C、23歳coldsweats02

試合中、どんな状況でも、冷静に、淡々と、プレーする姿から、現在のFTCの方針を感じることができますconfident

また、ヒーローインタビューでの様子が、現在の佇まいとほとんど変わらず…sweat01

少しは「若かったんですねぇhappy01」などと言ってみたかったしろくまは、期待が外れたのでしたsmile

やっぱり、テニスはラリーありきwink

その難しさ、面白さを、楽しんでいきましょうnote

2017年8月14日 (月)

ばんびカップ 17夏 初挑戦の部…

「ばんびカップ ’17夏 初挑戦の部」、開催しました…downwardleft

170814 が、雨天の為、開始55分で、中止になりました…crying

実は、「初挑戦の部」のみ、2016年12月開催も、今年3月開催も、雨天中止だった為、初めて夏休みに開催したのでした…がdespair

「関係者に超絶雨女がいるのではsign02」と、話題になりましたが、どの企画にも、最も深く関わっているのは、もちろん、文Ccoldsweats01

試合の中で、ぐんぐん力をつけていく姿を見ることができ、出場者以上に、観客の多いこのイベントは、盛り上がりを見せますup

次回は、年末になる予定ですconfident

2017年8月12日 (土)

FTC チャレンジマッチ ’17 開催しました!

昨日、「FTC チャレンジマッチ ’17」 開催しましたsign01

参加者のみなさんdownwardleft

17081101 8ペア16名が参加しましたwink

霧雨、小雨が断続的に降り続く、日差しは無いけれど、高湿度の一日でしたsweat01

試合の様子downwardleft

17081102 声を掛けたりhappy01

17081103 ハイタッチしたりpaper

17081104 叫んだり、笑ったり、と、ダブルスならではの楽しさ溢れるイベントになりましたflair


結果詳細はこちらでご覧になれますeye

4チームでのリーグ戦の後、1・2位、3・4位に分かれての、トーナメント形式で、1ペア4試合、最多は、5試合6ゲーム1セットマッチをプレーしましたtennis

試合内容も充実していましたし、試合数も多かったせいか、どちらのトーナメントも、決勝はリタイアで、勝敗を分けましたsweat02

幸い、リタイアしたどちらのプレーヤーも、ご自分で荷物を背負い、歩いて帰ることができる状態でしたが、夏のイベントはやはり注意が必要と、感じましたconfident

ご参加のみなさん、お疲れさまでしたsign01

さて、9月イベント情報ですdownwardleft

Img_2709 文コーチの「シングルス道」sign03

「シングルス道」年内の開催は、これで最後ですrun

詳細はこちらでチェックpc

奮ってご参加下さいup

2017年8月 3日 (木)

本日よりNewボール♪

本日より、Newボールですsign01

17080301 ぴかーんshine

でも、どんよりと曇天で…cloud

17080302 あの迷走台風のせいですな…typhoon

よく跳ねますし、よく飛びますし、ちょっと重く感じる、新しいボール独特の打感を、ぜひ、楽しんで下さいtennis

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »