フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月16日 (日)

厚木市クラブ対抗戦 応援記2

クラブ対抗戦、2日目sun

今日もいいお天気ですshine

FTC森の里でのアップを終え、メンバーは、昨日と同じ若宮テニスコートへtennis

今日は、65歳以上男子・45歳以上男子を欠き、0-2スタートと、昨日よりも厳しい状況ですsweat01

17041601 55歳以上女子tulip

17041602 55歳以上男子chick

17041604_2 45歳以上女子clover

17041603 一般男子fuji

結果は、45歳以上男子が両チームとも揃わず、その他の種目6ポイントでの勝負となり、3-3で引き分けたものの、得失ゲーム差2ゲームの僅差で、2回戦敗退となりましたweep

しろくまには心当たりがありますsweat02

今日、しろくまが目を覚ました時には、みなさん、アップを終えて出発した後だったんです…wobbly

応援できなかったことが、とっても残念bearing

今日の写真は、フロントFさんが撮っておいてくれたものですcamera

ご参加のみなさん、お疲れさまでしたconfident

2017年4月15日 (土)

厚木市クラブ対抗戦 応援記1

厚木市クラブ対抗戦に、FTC森の里から厚木市テニス協会に登録しているメンバーより、有志が参加しましたup

このクラブ対抗戦は、「一般男子・45歳以上男子・55歳以上男子・65歳以上男子・一般女子・45歳以上女子・55歳以上女子」各ダブルスの、計7ポイントで戦いますtennis

ご参加のみなさんdownwardleft

1704_1 しろくまも応援に行きましたhappy02

1704_4 がんばれ~sign01

1704_5 久々の試合に緊張気味の方もcoldsweats01

そして、「45歳以上男子」が、メンバーの欠員で、不戦敗になったにも関わらず、ポイント4-3で、FTC森の里が勝利しましたscissors

1704_2_2 喜びを抑えきれない様子の、笹谷キャプテンshine

1704_6 会場になった若宮テニスコートは、森の里きっての桜の名所でもありますcherryblossom

1704_7 応援記は、次回に続きますsign03

2017年4月14日 (金)

武鑓コーチの充実テニス主義 (67)技術精度の目安に

皆さんは、ボレー&ボレーやショートラリーをすることがありますか?

FTCのレッスンでも、ラリーの始めや終わりなどに、ボレー&ボレーやショートラリーをします。

その様子を見ていて、「思ったように打つことができているのかな?」と、疑問に思うことがあります。

ボレー&ボレーも、ショートラリーも、ロングラリーよりはネットも相手も近いラリーですし、あまり左右に走らされることも、スピードボールが来ることも少なく、体力的に追い込まれることはあまりないラリーです(相手が「追い込んでやろう」という意志のもとに、挑んできている場合は別ですが(笑))。

そういった意味で、「簡単だ」と捉えられることが多いと感じます。

さて、そのボレー&ボレーやショートラリー、本当に思ったように打つことができますか?

自信を持って「はい」と答えられる方は、多くない筈です。

「はい」と答えられた方は、相当な実力の方か、大いなる勘違いをされている方()か、いずれかでしょう。

ボレー&ボレーも、ショートラリーも、決して簡単ではありません。

まず、ミスヒットをせず、ラリーを続けることができますか?

それは、薄氷を踏むような、思わず「入って」と祈ってしまうような、ぎりぎりの状態ではなく、少し、余裕のあるラリーですか?

また、ラリーをしている相手もあなたも、お互いに笑顔ですか(自分では余裕があっても、相手の方は、走り回り、息が上がり、眉間にシワが寄っていたり…するかもしれません(笑))?

レッスン中、見守るこちらが、打ってもいないのに、薄氷を踏む思いで、呼吸が速くなってしまうこともしばしばです。

クラスレッスンでは、厳しい現実と向き合うタイミングを測り(笑)、時折、努めて明るく、でも実は鋭く、指摘していますが…本当に、本当に本当によーく冷静に考えてみて下さい!!

ボレー&ボレーやショートラリーには、運動量、体力、(脚力、瞬発力、持久力、腕力、握力、等々)は、ほとんど関係ありません!!

ただ、
きちんとした技術を根本に置き、その精度を追わなければ、簡単そうに見えるこの2種類のラリーも、キープすることは難しいのです

ボレー&ボレーやショートラリーが余裕をもってキープできるかどうかは、ご自分の技術の精度を知る上で、わかりやすい目安と言えます。

「あれっ」「なんで」「どうして」「おかしいなぁ」の連発があると言う事は、まだまだ向上する余地が、十分残されていると言う事です。

ですから、年齢や、経験や、現在のレベルを問題にせず、前向きに、的確にトライすれば、いくらでも向上はします。

正しく理解すると言う事はとても重要で、考え方や取り組み方もわかってきます。

新年度にもなり、気分一新!!

「捉える位置」「面の状態」「体のバランス」をチェックしながら、「打点(0.004秒の感覚/タッチ)」の認識や理解を高めることを目指して、新鮮にトライしてみて下さい!!

2017年4月10日 (月)

第16回 シングルス道 開催!

森の里のソメイヨシノも、ようやく、満開になりましたcherryblossom

17041002 ちょっとそこまで、お花見へhappy01

17041001 振り返ると、見事な桜のアーチheart02

17041003_2 今年もこの桜を見ることができたな~shine

さて、16回目となる、シングルス道ですtennis

17041004 詳細は、こちらでチェックpc

毎回、キャンセル待ちが出る、人気のイベントですup

奮ってご参加下さいsign03

2017年4月 5日 (水)

プリンス 春のシューズキャンペーン

今日は、FTC森の里にほど近い、森の里小学校・中学校の入学式だそうですshine

森の里は、春は、桜の花が溢れる、「桜の里」でもありますcherryblossom

例年「入学式まで、桜の花が残るといいのになあ…」と心配するのですが、今年は…咲いていませんsweat01

今日の暖かさで、少し開いたかもしれませんが、2部咲き程度でしょうかcoldsweats01

FTC森の里の駐車場上の桜はdownwardleft

17040501 7分咲きwink

荒れた築山の上で咲いているのが不憫で、ススキをスタッフでできるだけ開墾しましたが…downwardleft

17040502 もう少しすっきり咲かせてあげたいのですけどね…think

さて、4/1~6/30まで、「プリンス 春のシューズキャンペーン」開催中ですup

今までに無い、品揃えdownwardleft

17040503 靴屋さん「FTCマート」開店中ですshoe

期間中にシューズご購入の方に、ソックス1足プレゼントしますhappy01

今なら、サイズも揃っていますので、ぜひ、お試し下さいsign01

重ねて、「ラケットキャンペーン」開催予定sign03

それはまた次回、お知らせしますflair

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »