フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Newラケット試打会 & ダブルス練習会 開催! | トップページ | NEWラケット販売キャンペーン開催中! »

2016年9月21日 (水)

武鑓コーチの充実テニス主義 (58)風の影響

錦織選手、オリンピック、USオープンと、いいパフォーマンスが続いていますね。

最近では、地上波での放映も多いので、皆さんも、ゲームを見る機会が多くなっておられるでしょう。

皆さんは、風によるボールの変化をどう感じていますか?

スタジアムで、屋根が空くか閉まるか、要するに風によるちょっとした変化があるかないかが、どちらかのプレーヤーに有利に働くことが多々あります。

当方としては、とても興味がある部分です。

試合途中で屋根が閉まり、そこから「流れが変わった」と、皆さんでもわかる時があると思います。

先日まで、パラリンピックが開催されていましたね。

そして、先月はオリンピック。

日頃あまり見ることの無い様々な競技を目にして、新鮮なその記憶を通して、テニスの事を考えているところです。

卓球やバドミントンは、テニスと共通する部分が多い競技だと感じました。

日本選手もずいぶん活躍し、盛り上がりましたし、テレビ放映も多かったですね。

ただ、この2種目は、完全インドアです。

風はあってはいけない競技なんですね。

バドミントンでは、時折、空調の風が影響を与えるとして、解説でも取り上げられていました。

卓球は、あのスピードと、球の軽さで、風でもあろうものなら、もうラリーにはならないだろうなあ、と見ながら思いました。

テニスの試合は、そのほとんどがアウトドアです。

“テニスは風を感じてプレーする。自然の中で、プレーする。それも面白みの重要な要素なんだなぁ…”と、改めて感じました。

当方、レッスン中に、しきりに風の事を言います。

受講プレーヤーの方は、聞き覚えが相当あり、また、その実感もあるとは思います。

ストロークの場合、いいペースで打っていても、ちょっと風下になったことをケアできず、打点が後方に下がってしまうと、ミスヒットをしたり、強引なヒットになったりします。

構え過ぎも、打点が後ろに下がってしまう、大きな要因です。

また、風上になった場合は、ボールが飛び過ぎてしまったり、目の前で失速するボールに反応できず、取り損なったりします。

風上でも、構え過ぎが弊害となり、変化に対応できなくなります。

相当なレベルのプレーヤーでも、このような判断ミスは、多発します。

トッププロでも風に翻弄され、風下で詰まり、風上で失速するボールに泳いでしまい、いらいらしている場面を時折見かけませんか?

風や相手のヒットに文句を言っても始まらないのですが…()

皆さんも思い当たるはずです()

風下であれば、打点が後方に下がらないよう、少し前目でのヒットを心掛ける。

風上であれば、タッチの加減、扱い(回転)をよりケアする為に、やはり前で処理するイメージを明確に持っておく。

いずれの場合でも、構え過ぎは要注意です。

風による変化に対応する
事は、フォーム等は全く関係なく、ただただ、打点に対する認識を持ち、自覚をし、イメージすることのみでできることです。

風は、いつどこで吹いてくるか、変化するか、わかりません。

フォームやコースの事を、必要以上に意識し過ぎると、的確にとらえる事が疎かになるのは当然です。

打点に専念すべきなのです

よく、ミスヒットの後に「足が動いてないなぁ…、足を動かして…!!」と言い聞かせているプレーヤーやコーチがおられます。

しかし、それは正解ではありません!!

逆説的に言えば、足を動かしても、的確にヒットできるとは限りません。

打点や処理の仕方に対する意識や、イメージが無いと、反応できないのです。

目的が明確になれば、足は適度に動いてくれます。

微風、強風、横風、どこでどう吹いてくるか、変化するか、わかりません。

そういった中で、プレーを楽しむのもテニスです。

よく認識し、自分の打点や処理の仕方のイメージを、どんどんよくしていって下さい!!

自然の中で、プレーを楽しみ、パフォーマンスの向上に、トライして下さい!!

« Newラケット試打会 & ダブルス練習会 開催! | トップページ | NEWラケット販売キャンペーン開催中! »

武鑓コーチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469614/67596187

この記事へのトラックバック一覧です: 武鑓コーチの充実テニス主義 (58)風の影響:

« Newラケット試打会 & ダブルス練習会 開催! | トップページ | NEWラケット販売キャンペーン開催中! »