フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

9月・10月イベント♪

昨晩、某ぬいぐるみのくまが主人公の映画を見て、とある場面で号泣したしろくまですcrying

ま、その後の展開で「ぬいぐるみのくまがしゃべること自体がおとぎ話なんだから、そりゃあおとぎ話的に収まるとこに収まるようになってるわなcat」と醒めた気分になりましたがbleah

9月・10月イベントのご紹介ですflairdownwardleft

150829 しろくまはリアルにお仕事中ですup

tennis 9/21(月・祝) 森の里 第10回 文コーチのシングルス道

こちらは前回お知らせしましたねcoldsweats01
おかげさまで、満員御礼、申し訳ありませんが、キャンセル待ちが出ていますconfident

tennis 9/23(水・祝) YAMATO 第1回 鎌田コーチのシングルチャレンジマッチ

シングルスのチャレンジマッチを、YAMATOでも開催しますwinkpc

tennis 10/12(月・祝) 森の里 親睦ごちゃまぜチーム戦

昨年行いました、「ごちゃまぜチーム戦」を今年もやりますsign01
4名のチーム戦ですが、1名でも、ペアでも、チームでも、ご参加可能ですnote
また、FTCプレーヤーのご友人も参加できますので、奮ってお申込み下さいhappy01

詳細は、こちら でチェックpc

ぐっと涼しくなり、テニスしやすい季節になりましたshine

テニスしませんかsign02

2015年8月17日 (月)

武鑓コーチの充実テニス主義 (38)確かに暑い…皆さん偉い!凄い!

お盆が過ぎて、暑さもちょっと落ち着いたような感じはありますが、今月初旬の暑さは、ことの外、厳しかったですね。

気温や直射日光もそうですが、湿度の有る無しで、消耗度は相当左右されます。

皆さんに、「平気なんですか?」とか、「汗かかないんですね…」とか、よく言われますが、もちろん平気ではなく、汗もトコトンかいてます。

皆さんに鍛えて頂いて(笑)、アップアップになっていますし、短パンから滴るぐらい、汗もかいています。

でも「コーチがバテていたら、シャレにならないでしょう…?!」と、切り返します。

コーチには、やせ我慢も必要なのです(笑泣)。

ただ、当然ですが、効率よくヒットしているのは事実です。

本当に、1000分の4秒がすっと取れれば、大丈夫なのです。

レッスンでも、言っていますが、ボレーボレーや、ショートラリーなんかの運動量など、全く大した事はなく、疲れるはずありません。

しかし、体を固く緊張させて、グリップを「グッ」と握りしめたり、「クッ」と面を動かしたりするだけで、ボレーボレーやショートラリーでも、相当なエネルギー使う事になっているのです。

しかも、その固さから起こる、ブレやタッチミスがわかってしまうものだから、本能的に、それを何とか押さえ込もうと、よりエネルギーを出す方向(緊張)に行ってしまいます。

ショートラリーでガチガチになってしまう方。

ボレーボレーで息切れしてしまう方。

エネルギーを使わない方が、「ボールを打つ感覚(音や感触等、体が感じること)」は分かりますから、どうぞ効率的に、トライしてみて下さい。

ただ、今回言いたかったのは、「皆さん偉い!凄い!」と言う事です。

よく、この暑さの中で、コートに出て来られます(笑汗)。

その気持ちがあるだけで、偉い!すごい!と思いますし、やはり「テニスが好きなんだなぁ」、そしてテニスには「その魅力があるんだなぁ」と再認識させられます。

ヘロヘロになってもコートに立たれる。

ボールを追われる(中には追われない方もおられますが…いやいいんですよ、無理はなさらなくても())。

本当に敬意を表します。

そして、重責を感じます。

まだまだ、残暑が厳しい事とは思いますが、皆さんトライして下さいね!!

くれぐれも、優しく(?)サポート致しますので…。

2015年8月16日 (日)

9月イベント

9/21(月・祝)、連休の真っただ中ですが、「シングルス道」やりますsign01

15081601 詳細はこちらでチェックpc

そして、今回、しろくまの姿が写真に映っていませんが(いつも写真の左角に映っている白い、ぼうっとしたものは、しろくまの後頭部ですwink)…ここにいますflairdownwardleft

15081602 イベント掲示版で、プリンス旗を掲げているのですup

コートも見えて、見晴らし抜群なんですよ~happy02

2015年8月12日 (水)

Newラケット到着!

9月に新発売するラケットの、試打が到着しましたtennis

15081201 右/ハリアープロ 100 XR   左/ハリアープロ107 XR ですsign01

どちらも、昨年末から順次発売されている、テキストリームカーボンを採用した「TeXtremeシリーズ(詳細はこちら)」ですwink

100 XR は「パワーとスピン性を共に求めるプレーヤーに最適」、107 XR は「クラブプレーヤー待望の300g、操作性抜群のオーバーサイズ」と、カタログにありますbook

両方とも、300gという、最近では思い部類に入るラケットながら、重さを感じさせない、振りやすく、そして、いい音のする、ラケットですup

ぜひ、お試し下さいconfident

さて、そのPRに付いてきた、こちらの「フラッグ」downwardleft

15081202 その根元に付いていたのは…downwardleft

15081203 マグネットでしたcoldsweats02


マグネットが使えるところと言って、思いつくのは…downwardleft

15081204 やっぱり、冷蔵庫flairでしょsign02

でも、ここではPRになりませんからdownwardleft

15081205 しろくまが持つことにしましたscissors

カウンターで、「プリンス応援団長」気分のしろくまにご注目下さいhappy02

2015年8月 6日 (木)

パラソル補修

Aコートのパラソルが、風にあおられて…バラバラになってしまいましたweep

15080601 骨組みが「私はどこsign02ここは誰sign02」状態にwobbly

文C、2日がかりで補修wrench

とりあえず、ここまでは回復しましたup

15080602 おっほぼパラソルflair

ところが、開閉に不具合が…bearing

と、言うことで、毎日朝出して、夕方片づけられるパラソルたちですが、この1本はBコートで片づけられることなく、壊れるまで、余生を送ることになったのでしたconfident

パラソル1本でも、最後まで大事に使う、FTCなのですwink

2015年8月 3日 (月)

8月のウグイス

連日、猛暑ですsunsweat01

でも、みなさん準備万端で来て下さるせいか、今のところ、熱中症で、重症になる方はいませんconfident

そして、この暑さの中でも、みなさん、勇猛果敢(使い方合ってますsign02coldsweats01)に、コートに立っていますup

ネットに向こうに、“逃げ水(FTCは砂入り人工芝コートですから、実際見えることはありませんeye念のためbleah)”が見えてしまいそうな午後spa

これぞ「ウグイス」といった感じの、ウグイスの美声が響くんですcoldsweats02

春先から日々鍛え上げてきた声の、集大成なのでしょうねwink

この鳴き声と、コート上の暑さとのギャップと言ったら…dog

「ソラミミか?」と思うほどですear

夕方のカナカナ大合唱も見事ですよ~good

それにしても「8月のウグイス」って、サスペンスドラマの題名みたいだな、と思うしろくまでしたsmile

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »