フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

この~木何の木?シリーズ

クラブハウスに入ってきた生徒さんが聞きましたear

生徒さん「文C、あの金網の向こうに咲いてる珍しい花は何か知ってます?」

文C「え、あんなところに花咲いてましたsign02

生徒さん「たくさん咲いてますよ~tulipすごく珍しい花なのに、文C、お花とか興味無いんですか~happy01

文C「無いことも無いです…(苦手な虫と、密接に結びついている花を、好きとは言い切れない、圧倒的“花より団子”星人なものでbleah)」

その花はこちらdownwardleft

15042701 拡大downwardleft

15042702 確かに、変わった花ですねeye

そこで、係のしろくまが検索pc

「紫の花 4月」ではヒットせず、「黒い花 4月」で…ありましたflair

テンナンショウ」の仲間のようですconfident

久々のこの~木何の木シリーズでしたsign03

2015年4月23日 (木)

Cコート部分補修中

文C「フロントさん、しろくまさん、人工芝1cm、8mm、5mmに切りそろえてhairsalon

フロントスタッフ・しろくま「はいっsign01

文C「フロントさん、しろくまさん、そこ押さえてsign01

フロントスタッフ・しろくま「はいっsign01

今週に入ってから、くまの手も借りたいほど、目の回る忙しさで、今日、ようやくCコートの一部が補修できましたup

150422 ぴかーんshine

後は、ボンドが乾くのを待って、砂入れですcancer

CDコート、順次、部分補修予定ですconfident

2015年4月18日 (土)

クラブ対抗応援!

本日、厚木市クラブ対抗戦が開催されましたhappy01

厚木市のクラブ対抗戦は、ダブルス7ポイント(女子/一般・45歳以上・55歳以上、男子/一般・45歳以上・55歳以上・65歳以上)、各試合8ゲームでの決戦ですflair

FTC森の里からは、厚木市テニス協会登録メンバー有志14名(応援1名)が参加up

朝からアップをして、気合十分で会場に向かいましたが…残念ながら1回戦1-4(一方のチームが4勝した時点で、残り試合は6ゲーム先取ノーアドバンテージに変更wobbly残念ながら、その2試合も負けてしまったので、実質1-6sweat02)で、敗退してしまいましたbearing

しろくまも、初めて南毛利テニスコートに行って、応援sign01

15041802 みなさん、ふぁいとsign03

と、いろいろな方から「あら、しろくまさんじゃないのsign02」と声を掛けてもらい

15041801 「あ、どうも、こんなところで…sweat01」と、慌てて振り返り、強風の中、コートに落ちそうになる、しろくまcoldsweats01

試合に負けてしまったのは、残念でしたが、会場の緊張感や、今回はチーム戦だったので、各チーム応援の雰囲気を楽しんで来ましたhappy02

また、テニスを楽しむ方がたくさんいることに、うれしい気持ちになりましたwink

FTC YAMATOがある、大和市では今日から「初中級ダブルス大会」が開催されているそうですconfident

テニスシーズン到来ですねtennistennistennis


2015年4月16日 (木)

「降る降るサギ」から初夏の陽気

気象庁・国土交通省の両レーダーが「降る降る降る降る降りますよ~rain(フロントさんもしろくまも、パソコン前で震る震るshock)」と言いつつ、ほとんど雨が降らなかった昨日despair

疲れ切ったしろくまとフロントさんは、この状態を「降る降るサギ」と名付けましたbleah

そして、今日のオンコートは、すっかり初夏の陽気sunsweat01

男性は、半袖短パン姿(もちろん武Cもですcoldsweats01)がほとんどでしたsweat02

しろくまたちは、カウンター上で「端午の節句」仕様downwardleft

150416 凛々しいshine

季節感あるフロントを目指している、しろくま&仲間たちなのですscissors

2015年4月12日 (日)

5月イベント

5月イベントのご紹介ですsign03downwardleft

150409 クラブハウスドア・掲示板にご注目eye

tulip5/4(月・祝) 第8回 文コーチのシングルス道dog

tulip5/27(水) 第11回 VS ジュエインドアテニススクール町田 対抗戦cat

5/4(月)は、好評企画第8弾flair

今回も順調にエントリー数増えていますので、ご参加ご希望の方は、お早めにdash

ジュエインドアテニススクール町田さんとの対抗戦も、今回が11回目となりましたshine

ご参加希望の方は、詳細をHPにてご確認の上、フロントにてお申込み下さいconfident

風薫る5月clover

イベントに参加しませんかsign02

2015年4月 8日 (水)

武鑓コーチの充実テニス主義 (31)環境

年度替わりで、ご自身やご家族の生活ペースが変化される方も多いと思います。

新たな環境で、意欲満々な方、緊張感が続く方、参ったなぁ~と言った感じの方、様々おられるでしょう。

自分を取り巻く環境には、自分自身の取組や考え方で、どうにかなる状況と、全くどうにもならない状況に、大別できます。

“テニスを楽しむ”とか、“充実したプレーにトライする”とか、言うのは簡単ですが、環境という視点から見ても、なかなか難しいのが現状ですよね。

サークルに入ってみたら、アドバイス好きな方が多々いたりして「こう持たなきゃだめだよ」「もっと横向いて」等々、全く違うことを言われて、あちらを立てれば、こちらが立たず…すっかり混乱してしまったり。

ジュニアや高校生は、「ボール拾いばっかり」「走ってばっかり」「素振りばっかり」いつになったらボールが打てるのか、いやまずコートに立たせてもらえるのか不安になったり。

大学生は、テニスサークルなのに「新入生歓迎コンパ」「お花見」「バーベキュー」とイベントや飲み会ばかりだったり(これは一般でもありますね())。

自分にマイナスになるような事は極力避けて、プラス志向でと言いますが、避けて通れない状況もありますよね。

ただ、テニスの場合、本当に救われるのは、“ボールは打った通りに正直に飛んで行く”と言う、不変の指針がある事です。

その指針を見失った時は、やはり変な方向に行きます。

テニスの場合、それが充実感の指針になります。

若かりし頃、監督に「この練習は、何の為の練習ですか?」と食って掛かりました。

ぶん殴られました
()。

先輩に「偉そうに言うなら、ポイント取ってからにして下さい‼こっちは必死にプレーしてますから‼」とまくし立てました。

周囲を凍りつかせ、先輩に謝らせてしまいました
()。

あれは、若気の至り、単なる我がままだったかもしれません()。

でも、自分で出来る環境整備には、トライすべきだと考えています。

と、言う事で、テニスにトライする環境には、是非ともFTCをご活用いただければと思います‼

節目の春なので、つい、自分自身を省みて、充実感の追える環境で、テニスをして頂きたいものだと考えた次第です。

4月の雪

「忘れたくないよ こんなに素敵なら 3月の雪が降る 僕らのラストシーンnotes」と、センチメンタルな歌を口ずさみながら、文Cがストリング張りをしていますcoldsweats01

もちろん足元にストーブを置いてspa

びっくりするような寒さだな…と思っていたら雪ですからsign01downwardleft

150408 さすがに積りはしませんがsnow


時は4月で、入学式も過ぎたというのに…sad

「こんなに寒いと、学校行くの嫌になっちゃったりしないかなぁdespair

なんていう、しろくまの心配をよそに、お昼過ぎに、傘をふりふり帰る、新一年生らしき集団が、元気よく走り回っているのが見えましたwink

桜と、新一年生と、雪coldsweats02

めったに揃わない3ショットでしたconfident

2015年4月 6日 (月)

春真っ盛り♪

森の里は、どこにも行かなくても、お花見が充分堪能できる、素敵な地域ですcherryblossom

FTC森の里に着くまでにも、若宮橋付近、若宮公園(特にテニスコートまわりtennis)、小学校北側の遊歩道(今日の入学式では、必撮ポイントだったでしょうねcamera)と、桜並木が続きますshine

FTC森の里では、駐車場で車を降りて、テニスコート越しにdownwardleft

15040603 ぱっと、桜が目に入りますeye

コートからもdownwardleft

15040601 「あ、あれも桜だったのねflair」という感じですがcoldsweats01楽しめますup

15040602 コートにも桜吹雪typhoon

強風の日は、コートと水平に、目の前を花びらが飛んで行きますsweat01

そして、ついに、先週土曜日からウグイスの声がchick

でもear

「ホッ、ホウッ、ケッキッ」「ホー、ホニャゴ」等々、「わざとやってるのsign02」と思う程の、おもしろ鳴き声、続出ですhappy02

フロントIさんによれば「まだ声帯が出来上がっていないんでしょうねnote(さすが、本格的な歌声をこよなく愛する人のコメントですねwink)」とのことconfident

しろくまが思うに、7・8月頃の鳴き声が一番美しいんですよね~notes

何事も日々修練・鍛錬なのですなhappy01

2015年4月 4日 (土)

NEWシューズ&ウェア 

3月発売のNEWシューズ、入荷しましたdownwardleft

15040401 DPS501・エアロフィットゲーム XI CGshoe

横幅の広い方が待っていた「ワイドフィットモデル」up

カタログには「長時間でも心地よい履き心地のクラブプレーヤー向けシリーズ」とありますflair

武C・文Cも着用してコートに立っていますので、ぜひ直接着用感をお尋ね下さいwink

そして、春夏ウェアも先週到着しましたdownwardleft

15040402 カラフル~tulipchickpenguin今回はレディースのみの入荷ですsports

カラーも春夏ものらしく鮮やかですが、「ゲームシャツの襟の形」や「前身ごろ全体に大きな花柄や水玉」と言った、デザインにひとひねりあるアイテムが豊富ですshine

ぜひ手に取ってチェックして、お気に入りを見つけて下さいhappy02

シューズ・ウェアの販売は、FTC YAYATOでも開催中ですconfident

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »