フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

今日の日は…

フロントFさんが、就職の為、本日がフロント最終日でしたshine

150330 記念撮影heart02

大学入学から4年、ほぼ週末の午前、フロントに入っていたFさんconfident

テニスにも本当に意欲的に取り組んで、1人でサーブ練習をする姿を、目にした方も多いと思いますtennis

今日の業務終了後、武C・文Cにした、ご挨拶(「FTCプレーヤーとして社会人になる所信表明」と言ったところでしょうかwink)は、カウンターで聞いていたしろくまも、大感動の素敵な内容でしたcrying

この4年で得た、幅広い年齢層のテニス仲間を財産に、これからも、頑張っていくことでしょうup

就職先的にも、目撃情報が多数寄せられそうですしsmile

でも、また週末には、コートに現れる予定ですから…まさに「今日の日は~さような~ら~notes」ですねcoldsweats01

4年間、幾多の伝説(中でも西からの雨雲を、大山で止める「大山ブロック」が得意技でしたscissors)を生み出しながら、本当によく頑張りましたsign03

お疲れさまでしたcat

2015年3月29日 (日)

チャレンジマッチ’15 開催!

「チャレンジマッチ’15」開催しました~up

参加者のみなさんdownwardleft

15032901 8ペア16名の参加でしたtennis

4ペアずつのリーグ戦の後、各リーグの1.2位、3.4位に分かれてトーナメントをしましたflair

15032902 今にも雨が降りそうな…sweat01


15032903 終了30分前あたりから、ぱらぱらきましたが、何とか最後まで試合を続けることができましたhappy02

入賞者のみなさんdownwardleft

15032904 左から「3.4位トーナメント優勝 金子さん・岡田さん」「1.2位トーナメント優勝 原くん・深瀬さん」「1.2位トーナメント準優勝 矢橋さん・笹谷さん」ですcrown

参加者のみなさんには、「ずっしり重い」参加賞兼賞品を持ち帰って頂きましたwink

文Cより「試合を通して、楽しみながら、チャレンジをすることがこのイベントの主旨です。今回も、プレーヤーのみなさんのいろいろな側面を見せて頂き、私も収穫がありました。まだまだ伸びしろがあるプレーを見て、わくわくしていますので、ぜひ、レッスンで、さらに技術を磨いていきましょう!」とのことですconfident

ご参加のみなさん、お疲れさまでしたsign01

2015年3月26日 (木)

サクラサク

駐車場上の桜が咲きましたdownwardleft

150326 枯れススキに囲まれて、ビミョーな面持ちのサクラですcoldsweats01

厚木のしろくまらしく「さくらひらひら舞い降りて落ちて」と歌いたくなる今日この頃cherryblossom

でも、まだ、風は冷たく(コートでの文Cは、未だ「絶賛グローブオングローブ(手袋重ね付け)期間中」ですpaper)、ウグイスの声は、聞こえてきませんconfident

2015年3月22日 (日)

春の嵐

予報通り、暖かな日となった、今日の午後sun

最後のクラスレッスンの途中で、窓ガラスにボールが当たりましたcoldsweats02

コートにいる武Cからの呼び出しに、素早く対応して走って行くフロントFさんrun

戻ってきて、事務所にいる文Cに叫びます「雨ですsign03angry

全く予想もしていなかった雨に、焦りながら、2人でレーダーを確認すると、すぐ西に大きな雨雲が発生rain

雨用のボールを用意して、晴用のボールを素早くしまって、倉庫にベンチを入れて、傘を出して…慌ただしく動き回りますdash

幸い、レッスン終了までは、ぱらぱら程度でしたが、レンタルコートの方に、文Cが「土砂降りになりますよ~sign01」と伝えた5分後に、ばらばらばらと大粒の雨と、ものすごい雷がthundersweat02

そのうち、「何か固い音がする…」と思ったらdownwardleft

15032202 あられ?でしたwobbly

15032201 コートもみるみるうちに白くなるほど降りましたcoldsweats01

その後、30分程で雨も止み、晴れ間も出ましたが、突然の春の嵐が訪れた、FTC森の里でしたconfident

2015年3月18日 (水)

春のカケラ

ポップコーンが弾けるような

「ポン、ポン、ポン、ポポポン、ポンっ」

という音が聞こえそうな勢いで、スロープ途中のコブシが咲き始めていますdownwardleft

16日月曜日はこんな感じで

15031801 “ちらほら”でしたが、

今日は、ここまで
15031802   “5分咲き”ですshine
そろそろ、ウグイスの鳴き声も聞こえるんじゃないかな~と、朝から耳を澄ましていたしろくまear

初めから「ホーホケキョnote」と美しい響き鳴く訳ではなく、「ピーッケッキョcoldsweats01」のような、不思議な鳴き声から始まる場合もあるので、それはもう、熱心に聞いていたところ…chick

ウグイスの高さに似た「ピー」の音がsign01

これはもしやと、力の入るしろくまup

「ピー」最初はなかなか“ケキョ”までいかないよな…happy01

「ピー」まだ引っ張りますか、いやいや待ちますケド…confident

「ピー」さすがに、4回「ピー」って…sign02

スロープの方を、見ると…佐川急便のトラックがパックしてましたsweat02

寒がりのしろくまは、「春一番」「コブシの花」「ウグイスの鳴き声」そんな春のカケラを集めて、春本番になるのを、待ちわびているのですcherryblossom

2015年3月13日 (金)

文コーチのテニスコラム 〈72〉新しい旅

1月発売のラケット、テキストリームのツアーシリーズに、ラケットを変更しました。

その前に使用していたのは、フェイスが98インチの「EXO3シャーク98T」でした。

今回のシリーズのフェイスの大きさは「100インチ(ツアープロ100T XR)98インチ(ツアー 98XR-J)95インチ(ツアープロ 95 XR)でした。

EXO3シャーク98T」の後継モデルであれば、98インチのツアー 98XR-J」になります。

ですが、昨年11月の試打会での、「ツアープロ 95 XR」との出会いが忘れられず()

というのも、「プロ」と付いているラケットは、O3形状(O3形状とはストリングを通す穴が四角く空いている形状のことで、よりラケットのパワーを引き出すことができるのです)ではなく、一般的な、ストリングがぴったりと通る形状になっていて、パワーはO3形状のものには劣りますが、打感がクリアなのです。

ボールをきちんと捕まえることができると、本当に美しい音がします。

95インチは「これからの自分には、シビアかな…」という思いもあり、迷いました。

自分には、「パワー」が必要なのか、「クリアな打感」にこだわるのか。

結局。

「クリアに取り続けられれば、パワーはいらないな」と結論を出して、ツアープロ 95 XRの使用を決めました。

ここで、間違えないで下さいね。

「パワーはあるから、パワーはいらないや」と思った訳ではありません。

「クリアに取れなくて、パワー負けすることがあっても、クリアに取ることにトライし続けよう」と決意したのです。

実際には、フェイスの大きさだけでなく、フレームの厚さも違います。

特に、スロートの部分が細くなっているので、構えで右手を(私は左利きです)添えた時に「薄いなあ~」と実感します。

その薄さが、いい意味で、緊張感を高めます。

ラケットを変更することは、コーチ達にとっては、仕事の一部でもあります。

でも、新しいラケットの与えてくれる感覚は、新しい旅に出るように新鮮です。

さて、どんな旅になりますか。

2015年3月12日 (木)

4年が過ぎて…

最近、フロントで、レッスンが終了した生徒さんのカードが、これの上に乗っていますdownwardleft

150311 つるつる滑るカウンターの上で、カードが取り易くなるかな…と、文Cが置いたものですwink

これは、富山の工芸品で、とても柔らかい錫(すず)100%でできており、器のように曲げて使うこともできるのですflair

文Cより「これは、石巻に住む方が送って下さったものです。

震災後2年に満たない2月に、私はその方と、大川小学校や、南三陸町へ行きました。

津波の爪痕がありありと残るその場所に、ただ涙することしかできなかったことを覚えています。

昨日14:46は、やはりコートにいて、プレーヤーのみなさんと黙祷しました。

4年が過ぎても、何もできない無力感は変わりませんが、あの思いを忘れずに、まずは目の前のことに全力を尽くすことだと感じました。

無力であることを、謙虚に受け止めた上で、最大限の努力をしようと。

フロントにあるプレートはそんな思いを喚起させてくれています」とのことですconfident

ぜひ、フロントで「くにゃっ」と曲がるプレートに触れてみて下さいねup

2015年3月 5日 (木)

3月のイベント

3月のイベントお知らせですnote

3/25(水)は「第4回 文コーチの 女子ダブルス道」tulip

そして、3/29(日)は「FTC 5th Sunday チャレンジマッチ ’15」tennis

150304 ふむふむeye

詳細は、クラブハウスドアまたはイベント掲示板、HPのイベントページにて、チェックpc

日に日に暖かくなって(季節の変わり目で、周期的にやってくる雨がユウウツではありますがdespair)、まさにテニスシーズン到来up

目標設定をして、コートに立ってみませんかsign02

2015年3月 2日 (月)

秋冬ウェア最終セール!

今季秋冬ウェアの最終セール開催中ですdownwardleft

150302 税込価格より、50%OFFsign03


まだ冷たい風を避けるウィンドジャケットから、流行のキルティング素材のボトム類、そしてこれからの季節に使える明るいカラーのワンピースやゲームシャツも取り揃えていますshine

3/14(土)までの期間限定セールですから、お早めにチェックして下さいねwink

このセールは、FTC YAMATOでも、本日より開催していますflair

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »