フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

南の国から

南の国から、現地の新聞にくるまれて、友人たちがやってきましたhappy01

140131 「オーストラリアって暖かいのsign02

しろくま軍団から、気温・気候に関する質問攻めにあっていますcoldsweats01

寒い冬を乗り越えることが、しろくまの現在の第一懸案事項ですからhappy02

でも今日はレッスン受講のみなさんが汗ばむほどの暖かさsun

今週末は気温が上がりそうですup

コートで気持ちのいい汗をかきませんかtennis

2014年1月27日 (月)

文コーチのテニスコラム〈66〉感覚を移す

私が習っていたピアノ教室では、ピアノが2台並んでいました。

私が弾いていて、何かアドバイスがある場面では、先生が譜面台を「コツコツ」叩いて演奏を止めさせ「音の粒をそろえて、アクセントの位置に気を付けて」と、向こうで弾きます。

それを真似て、もう一度弾く。

その繰り返しでレッスンしていました。

譜面から起こした音楽が、パフォーマンスになっていく過程で、完成型が譜面通りを通り越して、感覚的な部分になってくると、そういう指導になるのだと、今は理解しています。

が、当時は、私の技術不足もあり、細かい点が気になり、感覚的に受け止めることが、なかなかできませんでした。

テニスのレッスンでも、似たような場面があります。

ボレーボレーをしている時に、「グリップ先行で、柔らかく」と声を掛けながら、自分のラケットの「グリップ先行、柔らかく」という感覚に集中してボールを打ってしていると、相手の方のラケットも、そういう動きになってくることがあります。

また、こちらの言っていることが伝わらない時に、相手のやっている動作を自分でやってみて、肩に力が入っていることや、握りが強くなっていることに気付いたりします。

「移ってこい!」と思っていると、感覚は移ります。

相手が伝えたいと思っているのなら、なおさらです。

映像の中のプロ選手の感覚でも、移ってくることもあるでしょう。

でも、感覚は「生モノ」。

やはりライブ、至近距離の方が、伝わりやすいと感じます。

そして、感覚が移るとしたら、いい感覚を移すべきでしょう。

私のピアノの先生は、どの曲のどの部分でも「すたたたたたーん」と即座に弾くことができる人でした。

ぜひ、感覚を伝えたいと思っている、技術の高い指導者を利用して、感覚を移しとって下さい。

2014年1月24日 (金)

'14秋冬ウェア早期注文開始

先週の展示会で公開されていた「'14秋冬ウェア」の早期注文開始しますsign01

140124 こちらのカタログをご覧下さいconfident

プリンスのウェアは、主に受注販売の為、シーズンになり発売になった後注文しても、手に入りにくいのが現状ですthink

でも、“今”発注すれば、必ず手に入りますsign03

カタログ(一応イラストだけではなく、デジカメの画像は添付されています)での受注にはなりますが、デザイン、素材の詳細は、展示会でチェックしてきた、文Cにばんばんご質問下さいwink

今回は「コート外でも使いまわすことができそうな、カジュアルラインが豊富up(by文C)」とのことですhappy01

フロントにカタログを用意していますので、ぜひ、ご検討下さいflair

2014年1月22日 (水)

「おおさむ」を過ぎても

1/20(月)に「大寒」を過ぎましたが…寒いですねぇsnow

「だいかん」より「おおさむ」の方が、感じが出ていると思うのですが、いかがでしょうsmile

毎日、週間天気予報の「最高気温」が10度を下回るかどうかだけが、気になりますdespair

最近聞いたユーミンの「明日はあたたかい 予感がしているの~note」という歌に泣きそうになりweep、思った以上に寒さにやられていることに気が付きましたbleah

明日からしばらくは10度以上の予報で、ほんの少しほっとしているしろくまですconfident

2014年1月19日 (日)

ニックネーム

先日の新人に、ニックネームが付きましたhappy02

14011701_2 左が「シンセ」、右が「LT」ですsmile

フロントIさん「シンセで掃除してきましたsign01

文C「やっぱり落葉掃きは、シンセよね~wink細かいものにはLTよっsign03

のように使いますconfident

特に、掃除用具には思い入れのある、FTCスタッフ達なのでしたhappy01

2014年1月17日 (金)

使用前・使用後

文Cが朝のコート清掃から戻ってきて一言「新しいほうきの使い心地、サイコーsign01」そ、そんなにsign02

新しいほうきはこちらdownwardleft

14011701 どちらも某100円ショップのものsmile

ちなみに、文C愛用は右、武C御用達は左ですconfident

右は天然素材らしく、タッチが柔らかで、左は先までピンと瞬発性があり、濡れた葉っぱも一振りで持ち上げますup

まるで、ストリングキャンペーンでも取り扱っているそれぞれのストリングの特徴そのものですねhappy02

そして、今回お仕事を終えたのがこちらdownwardleft

14011702 お疲れさまでしたsweat02

ついでに、竹ぼうきも解体して、処分することにしたのですが…

14011703 この「柄」の部分eye

フロントYさんが「何とも言えず、手にしっくり来るんです~flair」とお持ち帰りすることにcoldsweats01

そんなに「竹」に愛着を感じるフロントYさん、「きっとあなたの前世は「パンダ」なのですね」と確信したしろくまでしたbleah

2014年1月16日 (木)

プリンス’14新製品展示会

downwardleft1/15(水)・16(木)の日程で、プリンスの2014年新製品展示会が開催されましたshine

新「TOUR100」の各モデルdownwardleft

1401_3 TOUR100にも、昨年から導入された「ESP(エクストリーム・ストリング・パターン)」が登場しましたtennis

そして「TOUR98」が2モデルdownwardleft

1401_1 どちらも300g越えのしっかりとした競技モデルup

ウェアは、今年の7月から発売となる、秋冬モデルですmaple

1401_2 「もうsign02」という感じではありますが、今なら「このアイテムが足りないな…」と欲しいものがはっきりしている時期とも言えますよねcoldsweats01

ウェアはカタログが揃い次第、「早期注文」受付開始しますwink

今しばらく、お待ち下さいconfidentsweat01

2014年1月11日 (土)

猿が木から落ちた

昨日夕方から今朝にかけて、猿の大群がクラブハウス奥の山にご宿泊でしたcoldsweats01

昨日は「キーキー」「キャッキャッ」とにぎやかでしたが、今朝は冷え込みのせいか「うぉっ…うぉっ…」「きゅう…きゅう…」と聞いたこともないような声を出していましたear

今回のご一行は子猿が多く、枝の先に乗っている姿は、なかなか愛嬌がありますhappy01

と、細い細い枝の先に、何かおいしいものを見つけたのか、どんどん先の方へ先の方へ進んでいく子猿sweat02

もちろん枝はその重さでたわんでいきますbearing

その時。中ぐらいの猿がその後ろから、その枝にダイブsign01

たいした高さではありませんでしたが、子猿は地面に落ちましたwobbly

子猿「き、きぃー(何すんだよぉdespair)」

中猿「キィーッ(おチビが生意気言ってんじゃないよpunch)」

すごすごと、子猿は斜面を登っていきましたとさdog

猿も大変だなぁ、いやいやどの世界も大変ですが、がんばって生きていこうと、暖房のきいたクラブハウスで、考えているしろくまでしたbleah

2014年1月10日 (金)

文コーチのテニスコラム〈65〉開け…面!

打点を追う際に、意識しておきたいポイントは「位置」「面」「バランス」の3つです。

その「面」の向きについてです。

面は基本的に「オープン」面にしておきたいのです。

「面がオープン(開く)」とは?

グリップが先行して、少し上向き加減の面になることです。

グリップを握っている手のひらからの、面との一体感があれば「手のひらが打ちたい方向を向き、少し上向きになっている」感覚です。

私は、ひらがなの美しい「ひ」の左上の突起の部分とそれに続く線が、腕と手のひらの関係に似ていると感じます。

私が左利きだからかもしれませんが。

ただ、これは極端な例だと思って下さい。

「面が閉じている」方が、「面を開ける」には、かなり勇気がいります。

「面が閉じている」方には、「面を開けて打ったらボールがコートに収まらないので、面を閉じるようにした」過去がある方が多いからです。

または、いつかどこかで「スピンを掛けるには面を閉じなきゃだめだ」と言われて、「閉じよう閉じよう」と意識してきた方もいます。

「面を開けて打ったらボールがよく飛んでコートに収まらない」というのは、その面がボールを飛ばすには適している証明です。

楽に飛ばすことと、扱って(回転を掛けて)コートに収めることの相乗効果が必要です。

「ほら、やっぱり回転掛けるんだから面は閉じてないと」と思った方。

回転を掛けるのに必要なのは、「ストリングを使う」ことです。

面の変化で掛からないとは言いませんが、面が動くと、ショットの精度は下がります。

そして、断言しますが、「面を開けて」いても、ストリングの使い方でスピンは掛かります。

ただ、このオープン面。

いろいろな筋力のいろいろな骨格の方がいますから、それぞれ本当に微妙な「開き」加減なのです。

ぜひ、各コーチにアドバイスを求めて下さい。

FTCのコーチ陣は、面も見ています。

なんでもそうですが、いっぺんに「閉じる」から「開く」ことには、弊害が起こる場合もあります。

怖い怖いと思いながらやっていても、うまくいきません。

でも、タイミングは来ます。

「あ、これでいいんだ」と腑に落ちる瞬間を、私たちと追っていきませんか。

2014年1月 9日 (木)

各種サンプル展示中

今日の夜は冷え込むそうです~bearing

コーチ達に見つからないように(雪が積もると、雪かき大変ですからねcoldsweats01)notesゆ~き~やこんこんnotesあ~られ~やこんこんnotesと雪を期待しているしろくまですsnow

今、ウェアセールの隣で、高機能コンディションウェアの「CW-X」とプリンスのコラボレーション商品と、サポーターメーカー「DAIYA」とのハイパフォーマンスシリーズ(サポーター)をサンプル展示販売していますflair

ぜひ、この機会に試着してみて下さいconfident

コンディションウェアやサポーターは、身に着けてみることが大切ですup

一度着たら手放せなくなるかもしれませんsmile

2014年1月 5日 (日)

ナチュラルガット・セール

ストリング張替キャンペーンが進行中ですが、「お年玉企画」と題して、ナチュラルガットのスペシャルセールが始まりましたflair

130105 先着10張のみ、早い者勝ちですdash

ナチュラルガットとは、現在は主に牛の腸を加工して作られている天然素材のストリングを言います(昔は羊の腸が多かったようですがaries)taurus

プリンスのカタログによれば「究極のプレー性能」とあり、パワー、打球感の柔らかさは最高評価、スピン性能も高く、ただ耐久性は少々劣ると記載されていますcoldsweats01

この機会に、一度張ってみてはいかがですかsign02

詳細はフロントでご確認の上、ご注文下さいconfident

ストリング張替キャンペーンも、1/19(日)までと、残すところ後2週間となりましたsweat01

駆け込み張替歓迎ですtrain

ぜひ、ご活用下さいup

2014年1月 4日 (土)

通常レッスン中

FTC森の里は、昨日より新年の営業を開始しまして、本日より通常営業(レッスンも、レンタルコートも)となっておりますfuji

昨日の「新春特別レッスン」は、通常90分のレッスン+ゲームタイム30分で、120分オンコートのボリューミーな内容になっていましたtennis

その後のティータイムでは、お菓子とお茶で、世間話からテニス談義まで、クラブハウスにくつろいだ時間が流れていましたwink

中でも、熱くテニス談義を繰り広げていたのはもちろん武Cup

ラケットを片手に、質問に答えたり、持論を言葉を惜しまず展開していましたflair

文Cのレッスンには、遠く静岡県富士市から初打ちにやって来たメンバーもいて、ゲームタイムでは、FTCプレーヤーとの「プチ・対抗戦」が組まれていましたpunch

FTCらしい新年のスタートとなった昨日happy01

そして今日からは通常レッスンも始まり、また日常の中にテニスのある充実感を、2014年もサポートしていくFTC森の里なのでしたconfident

ファイトファイトですsign03

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございますsign01

今年はフロントで彼と一緒のお出迎えですdownwardleft

140101 今年は“馬”ですねcarouselpony

新年の営業は1/3(金)から、「新春特別レッスン」でお待ちしていますconfident

詳細はHPでチェックpc

カウンターではりきってみなさんをお待ちしていますwinkup

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »