フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

そもさん

「そもさんsign01」「せっぱsign03」と緊迫した雰囲気で対峙する…downwardleft

131028 しろくま VS カマキリ coldsweats01

今年も、カマキリ大移動の時期がやってまいりましたdash

山側から道路方向へぞくぞくと歩いて行く彼らを捕まえて、しろくまが勝負を挑みますflair

文C「どんな種目で戦うの?」

しろくま「う~ん、腕相撲…は、痛そうだからsmile日本シリーズ真っ只中だし、“野球拳”かなsign02

文C「ハロウィン前で、装着物の多いしろくまが勝てそうな種目ねgawk

しろくま「しろくまはrockで、カマキリはscissorsだしねup

しろくまが「グー」なのは明らかだとしても、カマキリが「チョキ」かどうかは…判定が難しい戦いですなcoldsweats02

2013年10月25日 (金)

レンタルコート空いてます!

遅い遅い遅いと言われ続けていた台風27号・28号typhoon

遂に今夜から明日にかけて、関東にも最接近するようですrain

が、明日の午後からはお天気回復との予報up

明日10/26(土)12:00~16:30は1面、27(日)12:00~16:30は2面、レンタルコートの空きがありますsign01

27日は、お天気予報も抜群に良く、きっと爽やかな秋晴れになることでしょうmaple

料金詳細はHPでご確認下さいpc

お問い合わせは、お電話でお願いしますtelephone

プチ・リゾート気分が味わえるFTC森の里で、秋の午後を過ごしませんかsign02

2013年10月23日 (水)

ジョウビタキとの戦い

スロープを上がって、クラブハウス前まで来たプレーヤーの方たちが、みなさん気味悪そうにコーチ達の車の方を見ていますsad

犯人はこれdownwardleft

13102301 わかりにくいですねcoldsweats02拡大するとdownwardleft

13102302 文Cの車に乗っているのは「ラジオ」なんですwink

ラジオから発する人の声で、ジョウビタキが車に近づくのを制しているのですangry

しろくまも横でお手伝いをhappy02

ラジオに合わせて歌たったり、国会中継に耳を傾けたり、ジョウビタキが来ると「くまが出たぞ~angry」と脅かしたりしていますconfident

でも、一番驚くのはジョウビタキよりもプレーヤーのみなさんなんですよね…think

2013年10月19日 (土)

小さい鳥みつけた

今年も「やつら」がやってきましたangry

「チッチッ」とかわいい声で鳴く、「ジョウビタキ」ですchick

そこで「小さい秋のメロディー」で「ジョウビタキの歌」行きますnote

声がする 声がする 声がするけど認めない

秋が来て 寒くなって きっとそうだけど認めない

ジョウビタキと コーチのなわばり争い

今年もゴングがなり響く

争いと言っても 防戦一方

チイチイ鳴く 世間の評判 意外といいのね ジョウピタキ

毎年、渡り鳥のジョウビタキがやって来ると、クラブハウス横のコーチの車となわばり争いが勃発しますsad

「フン害」で車が大変なことになるのです…despair

でも、その姿とかわいい鳴き声に、ネットで検索しても「今年も来ましたジョウビタキheart02」といった歓迎ムードの評価が多いのですcoldsweats01

2013年10月18日 (金)

文コーチのテニスコラム〈61〉グリップのメンテナンス

私のグリップは「3」です。

オーバーグリップ(グリップテープ)は巻かずに、そのまま使っています。

最近、グリップに当たる左薬指(私は左利きです)の付け根が痛くて「握りすぎかな」「強引な打ち方になっているのかな」と気にしていました。

シングルスのイベントを前に、気分も一新、グリップを巻き替えました。

すると、痛みが無くなったのです。

ラケットを変えたのが今年の4月でした。

今回のラケット(プリンス/シャーク98T)はもともとのグリップが白で、最初の頃は汚れていくのが気になって仕方ありませんでしたが、だんだんと慣れていきました。

先月あたりから、グリップの表面がところどころ剥がれているのは分かってはいましたが、半年は使いたいと思い、そのままにしていました。

グリップテープと違って、もともとのグリップの巻き替えグリップ(リプレイスメントグリップ)は、しっかりした価格なので、変えるのにも慎重になります。

でも、表面の劣化ももちろんですが、クッション性が失われていたのです。

痛みが無くなったのはもちろんですが、食いつくようなフィット感も戻りました。

「痛まなければ変えなくてもいい」というのもひとつの考え方です。

ただ、そのものの機能が劣化していることも「痛んでいる」のです。

グリップはラケットに直接手指が触れる部分です。

感覚を明確にしていく為には、グリップのメンテナンスも大切なのだと実感しました。

グリップテープを使用している武鑓コーチ交換時期は「2週間」だそうです。使用頻度もあると思いますが、参考にして下さい。

グリップがどうもしっくりきていない方。メンテナンスを考えてはいかがですか?

2013年10月16日 (水)

カッコいい

ハロウィンが近いので、ハロウィン仕様にshine

131013 あれsign02しろくまのリクエストと違いますangry

しろくま「カッコいいくまにしてって言ったのにpout

文C「グリズリーさんも渋くてなかなかカッコいいじゃないのsmileじゃあ、しろくまさんにとっての“カッコいい”ってどんなイメージなの?」

しろくま「強くて賢くて速くてファーストサーブが入って攻撃的なフォアハンドストロークが打てて積極的にネットプレーにも出られるくまsign03

フロントFさん「さすがFTCのしろくまさんねっっhappy02

文C「…FTCろくまさんとしては正しいかもしれないけど、しろくまとしては何か間違ってると思うよ。どうせ最近、上海ロレックスオープンの名場面集見たせいでしょgawk

誰が何と言おうと、しろくまにとっては、カッコいいとはこういうことなのさっbleah

2013年10月13日 (日)

「シングルス道」開催

昨日夕方、第1回 文コーチの「シングルス道」開催しましたtennis

開始が15:00だったこともあり、夕闇の迫るコートで、次々と試合が消化されていきますdash

文コーチを含めて7名の猛者が参加happy01

4ゲーム先取3-3タイブレークという形式でしたが、総当りのためかなりのゲーム数をこなしましたsweat01

結果はこちらでチェックwink

今朝はフロントFさんと文Cが「筋肉痛になってない自慢」をしていましたcoldsweats01

文Cの筋肉痛は、明日あたりがピークなんじゃないかとしろくまは思いますがbleah

文Cより「それぞれの目標に向かっていくという意味で“道”とつけてみました。私自身、勝負にこだわってのゲームに、反省する部分あり、楽しめた部分あり複雑な心境です。でも、続けていくことで、見えてくるものもあると考え、今後も企画していきたいと考えています。またぜひご参加下さい」とのことですconfident

2013年10月11日 (金)

話し合い?

「だっだいじょうぶだからっっsweat01

女子更衣室方面から、文Cの声が響きますear

「大丈夫なのsign02

今度は事務所の中から武Cですcoldsweats01

「あ、大丈夫です(きっぱりdog)」と言いながら更衣室から出て来た途端、またちりとりの中身に向かって「だからっっだいじょうぶだってばっangry」と言い聞かせる文Ccoldsweats02

よく見るとちりとりを左右に細かく揺らして、中身が外に出ないようにしている様子sweat02

コートへ出るドアへ歩いていきながら、「悪いようにはしないから」「怖がらなくてもいいから」など、次から次へと話しかけていますwobbly

ちょうどドアのところでフロントYさんとすれ違いになり、その中身に気づいたYさんは大きく横へ避けましたsmile

それは、更衣室正面の壁にいた大きめの(体長約20cm)「ヤモリ」だったのですsad

昼間よくクラブハウス内で見掛ける彼らはほんとにゆっくりとしか(まさに「よちよち」と言った感じsnail)動かないのに、夕方になると急に「すたたたたた」と俊敏になるのですbearing

「爬虫類は昆虫類に比べて、説得できる気がする分、怖くない」と豪語する文Cflair

とても話し合いには聞こえないし、ヤモリさんはやっぱり室内の方が好きでしょう…と秋の夕暮れに思うしろくまでしたbleah

2013年10月 9日 (水)

森の里のずいぶん北(のはずcoldsweats01)を台風が通過中とあって、強風&強烈な湿気がコートを覆っていますtyphoonsweat02

切れ切れの雨雲がレーダー上で発達しては消え、またまとまっては、散ってを繰り返していましたrain

フロントのカウンターの上で、雨雲を「ちぎっては投げ、ちぎっては投げangry」必死に蹴散らしている(あくまでイメージですがbleah)しろくまにご褒美がshine

1310_1 「越えて~越え~て~越えて~note」ってわかりにくいですねsweat01

こちらの方がわかりますかねdownwardleft

1310_2 うーん…やはりデジカメの限界かweep

素晴らしい虹だったんですよup

2013年10月 7日 (月)

深まる秋

17時を過ぎると、ナイター点灯が必要になりましたflair

夕方に向けて、フロントさんの緊張が高まりますsweat01

ナイターを消すと、ちょうど真上に「夏の大三角形」shine

それも早々に西の空に傾き、秋の代表的な星座「ベガスス座」が上がってきますmoon3

そうなんです。しろくまは天体好きhappy02

星座の個数は末広がりの88個なんてことも知っていますscissors

ま、どうでもいいことにばかり興味があるのですがsmile

キンモクセイの香りがどこからともなく漂ってくる、秋の宵ですmaple

2013年10月 6日 (日)

文コーチのテニスコラム<60>テニスを楽しむ

お天気のいい週末。

一週間のお仕事をがんばった方々が、どんなに暑くてもコートへテニスを楽しみに見えます。

レッスン以外でも、様々なグループがテニスをしています。

コートに、楽しそうな歓声が起きます…が、どの場面で声が上がっているのかが気になります。

ゲームをしていて、スーパーショットが決まった時。

これは、わかるのですが、心配になります。

テニスのゲームは、スーパーショットでは成り立ちません。

そのショットが全て入るのであれば、週末プレーヤーになどなっていないはずです。

そういった「速くて」「際どいコースに行った」「ノータッチエース」を歓声を上げて楽しんでいるグループのテニスは、荒れていることが多いのです。

せっかく休みの日にプレーするのだから、ばんばん気持ちよく打ちたい、というのもわかります。

テニスはスポーツですから、体を動かせて、気持ちのよい汗をかければいいという考えの方もいるでしょう。

でもそれは、「テニスでなくてもいい」ということになります。

テニスにはテニスの楽しみ方があります。

そして、テニスはランニングやウォーキングのようにひとりでするものではないので、一緒にその楽しみを高めていくことができます。

上手いとか上手くないとか、そういうことではありません。

経験の浅い方でも、試合に全く出場しない方でも、それぞれに楽しめるものです。

ただ、せっかく集まってテニスをしていても、全員が勝手に体を動かすことだけを目的にしていた場合、それは運動の爽快感だけしか手に入りません。

ボールを打ち合うラリーの中で、ご自分の感覚を追い合うこと。

一生懸命真面目にボールを追っていても、相手のことが意識に入らない状態になってしまうなら、それもまたテニスの楽しみは半減しているかもしれません。

テニスでなければ味わえない、ラケットでボールを打つ感触、強い風やまぶしい太陽との対話、相手を尊重した上での駆け引き。

私はテニスコーチです。

ひとりでも多くの方に「テニスでもいい」ではなく「テニスでなきゃダメなんです!」と感じてもらわなくては、と考えています。

スポーツ気分のプレーヤーが多い、週末のコートを眺めながら、伝え方を思案しているところです。

2013年10月 4日 (金)

日曜大工

ストリング張り機のストッパーが、急に使えなくなってしまいましたwobbly

ストリング張りが混み合っている時に限って…sweat01

焦る文Cが付属の工具を使って「カチャカチャ」と奮闘wrench

分解して、故障箇所はつきとめたものの、ある“ネジ”を緩めることができず、文Cの頭上にはぐるぐるの台風が発生しそうな状態にtyphoon

「これができたら、文Cができることが、また増えますねhappy01

フロントIさんの励ましにも「あんまりうれしくないなぁ…despair」とテンション下がり気味down

そのうちに、だんだんと作業の規模が大きくなってdownwardleft

131004 と、トンカチsign02

「カチャカチャ」から「トンテンカンカン、カーンカーンカーン」と日曜大工さながらの音が、クラブハウスに響き渡りますbell

そして、合計3時間半の作業後、ストッパーは見事復活したのでしたshine

「壊れちゃったらストリング張れないけど、どうせこのままでも使えない訳だからcoldsweats01」と、思い切ってトンカチを使った文Cの無謀さが、今回はいい方向に転びましたsmile

2013年10月 2日 (水)

不良!?

フロントさんの書いた付箋紙が、フロント内の各所に貼ってありますpencil

「…とのこと。連絡不要です。10/1(火)13:30」

ああ、そう。連絡しなくていいのね~happy01

「…確認済み。記入不用です。10/1(火)14:45」

あ、確認できたんだ。記入しなくていい…あれsign02

“不用”じゃなくて、“不要”でしょcoldsweats01

雲行きが怪しくなって参りましたcloud

「…だそうです。日付不良です。10/1(水)16:00」

あ、やっぱり日付いらないんだぁって、思ったけど、ふ、“不良”sign02sign02

みっつ並べてみたところ、同じフロントさんが書いたものでしたsmile

それにしても、見事な三段活用up

そして、素敵なオチshine

FTCフロントスタッフは、ユーモアのセンスにも長けているんですよwink

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »