フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

猛暑再び

今週前半の秋めいた気温とは打って変わって、昨日からまたまた猛暑sweat01

14時のCコートベースライン上はdownwardleft

130831 49℃wobbly

今日は8月最後の31日ですけども…coldsweats02

それでも、湿度は30%、空が高く感じますsun

山際には、風であおられながら飛ぶ、赤とんぼの羽が日を受けて光っている、そんな夏の終わりでしたconfident

夏休みの宿題は終わったかなsign02wink

2013年8月29日 (木)

シーサー in 森の里

しろくまの憧れの地沖縄から、シーサーがやってきましたhappy02

「めんそ~れsign01」ということで、FTC森の里を案内してまわり、審判台で記念撮影downwardleft

130829 うふshine

検索してみたところ、「シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ」とありましたpc

FTCそしてFTCプレーヤーの魔除けとして、今日からフロントにしろくまと並んで、勤務していますconfident

2013年8月27日 (火)

花火まんじゅう

フロントFさんが、秋田の大曲へ「全国花火競技大会」を見に行き、お土産を買ってきてくれましたhappy02

花火の打ち上げ時間が、4時間も続くイベント(インドア派のしろくまは、「森の里の15分花火大会で十分お腹いっぱいだな」と思いましたbleah)なんだそうですshine

お土産のパッケージのインパクトに、思わず一枚downwardleft

130827 その名も「花火まんじゅう」sign03

モンドセレクション金賞受賞(他のお菓子でcoldsweats01)のお菓子屋さんが、作っているようですから、しろくまは大いに期待しているところですdelicious

2013年8月24日 (土)

東レ パン・パシフィック・テニス ペアチケット

FTCプレーヤーに朗報ですup

9/22~有明コロシアムで開催される「東レ パン・パシフィック・テニス」のペア・チケットをプレゼントしますshine

130824


本戦4日目、9/25(水)一日のみ有効のペアチケットですhappy01

本戦シングルスには、トップ10のうち9選手が出場予定、ダブルスのワイルドカードには、なんとヒンギスが登場とのことhappy02

8/25(日)~9/14(土)に、フロントにお申し出頂いた方から、9/15(日)の厳正なる抽選を経て、決定致しますsign03

FTCプレーヤー限定の募集ですconfident

ぜひぜひ奮ってご応募下さいtennistennis

2013年8月23日 (金)

文コーチのテニスコラム〈58〉ためる

「ためて打て」と聞いたことはありませんか?

「溜めて」と考えると、後ろ足に体重を掛ける、膝を曲げる、そんなイメージでしょうか。

実際、「溜める」意識を持ってプレーする方はとても多いです。

でも、トッププロの映像を見ると、驚くほど「溜めて」いません。

その点に注目して見ると、すぐ分かります。

確かに、ゲームの中で膝がぐっと曲がる場面もありますが、それは、動きの切り替えしで曲がっているものです。

打つ為の動作として、「溜めて」いることはまずありません。

でも、「溜めて溜めて」という指導者は困ったことに多いのです。

そのせいで、「溜め」を意識するプレーヤーは増え続けています。

打点は取りに行くものです。

「溜めて」待ってしまっては、打点は遅れます。

私も過去にそう言われて、低く低く構えていたことがあります。

でも、よく考えると、取りに行くリズムに沈むことが組み込まれていただけで、その動作がスムーズにいくかどうかがポイントだったなと今は思っています。

低く構えても打てたし、構えなくても打てます。

ですから、膝を曲げてはいけない訳ではありません。各プレーヤーの打点の取り方に楽でスムーズな動きが必要なのです。

「溜める」ことだけを殊更に取り出して言うことではないと考えます。

ためるという漢字に「矯める」があります。

意味は

1.曲がっているものを伸ばしたり、まっすぐなものを曲げたりして、形を整える。また、曲げて、ある形をつくる。「籤(ひご)を―・める」「―・めて枝ぶりをよくする」

2.悪い性質・習慣や癖などを改めなおす。矯正する。また、手を加えて型にはめようとする。「フォームを―・める」

3.事実を故意に曲げる。いつわる。

4.片目を閉じてねらう。ねらいをつける。また、じっと見る。

(yahoo辞典より)

などがあります。

この4つ目の「ねらいをつける」。

ボールのコースではありません。

打点のイメージを明確にして、取りに行く。

「矯めて打つ」。

こちらの概念の方が、全てのプレーヤーに共通する技術だと思っています。

2013年8月19日 (月)

夏の終わり

ほんの少しですが…秋の気配がしますsign03

それを歌にしてみましたnote

「夏の思い出」メロディーに乗せてnotes

1.カラスのなわばり争いが

ひと段落したところ

スロープ横の築山に

ちらほら咲くユリの花

ラリーのボールにトンボ激突

夢見て落ちていくネットの近く

コートの熱さに驚いて

着地後すぐ飛び去った

2.朝の掃除で拾うもの

抜け殻セミがカマキリへ

アリの活動収まらず

これから冬へ向かうから?

弱ったセミが文コーチ襲撃

くるくる回って背中に止まる

ボール出す手が震えてる

危険球が来て飛び去った

しろくまが、ここ数日見ていた事実に基づく内容ですcoldsweats01

残暑厳しき折、体調注意しながら、風の中に秋を感じましょうmaple

2013年8月17日 (土)

チャレンジマッチ’13

今年もやりますsign03

「FTC 5th Sunday チャレンジマッチ’13」downwardleft

130817 9/29(日)ですflair

試合経験の少ないプレーヤーのダブルスリーグ戦ですup

FTCプレーヤー対象のイベントですので、ペアのうちお一人は、FTCプレーヤーであることが参加条件になっていますconfident

詳細は、フロントまたはHPにてご確認下さいpc

「試合になると、なかなか実力が発揮できないんだ…sad」とお悩みのFTCプレーヤーのあなたsign01

ホームコートで経験が積めるチャンスですtennis

募集は9ペアnotes

奮ってご参加下さいwink

2013年8月14日 (水)

妖精

文Cがレッスン中に、フロントYさんを呼んでいいますdash

文C「月極め駐車場に見慣れない車が止まってるから、レンタルコートに来てる方ものじゃないかどうか、確認をお願いしますsweat01

フロントYさん「どの車ですか?」

文C「あそこのシルバーの“フェアレディーZ”car

フロントYさん「“フェアリーZ”ですねhappy01

文C「違う違うangry“フェアリー”じゃない“フェアレディー”。妖精じゃない妖精じゃgawk

フロントYさん「あ、そうなんですかcoldsweats01

Zに乗っている方に、「フェアリー」って聞いちゃったら、ちょっと残念な感じが漂うよな、と思うしろくまでしたconfident

2013年8月12日 (月)

夕方ですが…

17:00、コートの砂入れをしながらのフロントFさんと文Cの会話ですhappy01

Fさん「レッスン受けてる時以上の発汗ですけど…sweat01

文C「もう夕方なのに暑いね~wobblyしろくまさん気温測ってみてよ」

130812 「34℃coldsweats01湿度は70%」

文C「あ、そうなんだup思ったほどじゃないわ~happy01

フロントF「湿度ももっとあるかと思ってましたdelicious

しろくま「いやいやいやいやいやいやpaper50℃とか見ちゃってるし、最高気温が40℃超える地域も出てるけど、17:00に34℃は相当暑いと思いますsign01感覚マヒしてるでしょうsign02

文C・Fさん「そう言えば、そうかもね~sweat02

何事にも、慣れは禁物angry

気をひきしめて猛暑対策にあたっているしろくまでしたconfident

2013年8月10日 (土)

文コーチのテニスコラム〈57〉イメージ

以前、各コーチのプレー画像にコーチ自身が自己チェックをするという企画で載せた一枚です。 

Tbv1

打点のイメージが前にある感じが伝わりますか?

 

ボールを見ているようにも見えます。もちろんボールは視界に置いています。

 

でも、当たるまでボールを見ている訳ではありません。

 

「飛んでくるボール」と「取りに行く動き」「ラケットを出す」のタイミングを合わせなくてはならないので、ボールを当たるまで見ていると、他の動きがぎこちなくなったり、遅れたりします。

 

実際、ボールを最後までじっと見ることをがんばってみると、そのぎこちなさがわかります。

 

「ボールをよく見ると調子が良くなる」「うまくいかないと思っていたら、ボールを見ていなかった」とよく聞きます。

 

ボールがラケットに当たる瞬間にボールを見て、意識的に打つことはできません。

 

それは、打点の瞬間が1000分の4秒だからです。

 

ボールを打つことができる人は全て、打点のイメージを追って、最後は感覚でボールを打っているのです。

 

初めてテニスをする方で、全くラケットにボールが当たらない場合があります。

 

それは、打点のイメージが無いからです。

 

ご自分が「難しい」と感じているボールに対して(例えば、ネットすれすれに飛んでくるボールをローボレーする時などに)、足がすくむような感じがして、動きが止まることがありませんか?

 

これも、イメージが持てないことが原因です。

 

「ボールを見る」ということは、「ボールの飛んでくるラインをイメージする」ことです。

 

ただよく見るのではなく、イメージが持てるかどうかがポイントです。

 

「ボールをよく見たら打点がすんなり取れた」のであれば、イメージが持てた訳です。

 

でも、「よく見ていたら遅れた」のなら、ただ最後までしっかりボールを見てしまったからです。

 

打点はわずかに1000分の4秒。

 

「見て、構えて、ラケットを出して」では間に合わないのです。

 

イメージを設定して、感覚で打つ。

 

ですから、今日始めた方でも、スーパーショットを打つことができ(たった1球なら)、プロでも簡単そうに見えるチャンスボールをミスすることがあるのです。

2013年8月 9日 (金)

高温注意情報

一昨日、昨日と、予報通り気温が30度越えを記録してまして…sweat01

昨日お昼過ぎ防災厚木から出ていた「高温注意情報」が、今日は9:30に放送されていましたcoldsweats01

この「高温注意報」は、「気象庁が夏季の高温による熱中症予防の観点から、2011年より導入した注意情報。予報最高気温が35℃以上と予想された場合に、気象庁のホームページや、マスコミ媒体を利用して発令し、熱中症に対する備えを呼びかけるというものである」なのだそうで、「一般的な気象の“注意報”ではなく、あくまで“注意情報”に過ぎないとのことpc

そんな高温注意情報が早々に出された今日正午のCコートの気温はdownwardleft

130809 ついに出てしまいましたsad50℃sweat02

湿度は30%と低めですが…雨も降らず、カンカン照りの日が続いているということですねsun

そんな中でも、コートにはボールを打つ音が響いていますup

レッスンの休憩時間に「具合の悪い方はいませんか?」と文Cが声を掛けたところ、「いや、体調は大丈夫なんだけどね。テニスの具合が悪いんだよねbearing」と言われてしまったのだそうcoldsweats02

ひとっ飛び…と言う訳にはいきませんが、この猛猛暑でもコートに立つ強い気持ちがあれば、絶対徐々に快方に向かうとしろくまは思いますsign03

無理はいけませんが、日々感覚を積み重ねていきましょうconfident

2013年8月 7日 (水)

慇懃無礼

フロントFさんに教えてもらいながら、「ゲリラ豪雨」の結界を張る練習をしていた時のことrain

ふと隣のカエルくんを見るとdownwardleft

130807 「ちゃんちゃらおかしくて横っ腹が痛うございます」と言われてしまいましたcrying

しろくま「なんでそんな“慇懃無礼”な態度なのpout

カエル「いや、これは文Cに貼られちゃっただけですよcoldsweats02それに、このセリフは言葉使いは丁寧だけど、“慇懃無礼”じゃなくて、ただの“無礼”でしょsmile

言われてみると確かにcoldsweats01

後で文Cに聞いたところ「数年前に本屋大賞を獲った某小説が映画化されたコラボレーション企画のパンにおまけでついていたシール」なのだそうですsad

2013年8月 5日 (月)

セールとウェアとルールブック

夏物最終セール開始しました~wavedownwardleft

130704 今すぐ使える旬のアイテムを35~45%Offでご提供ですsign03

さて、試合の要項に「テニスウェア着用のこと」と明記されている場合がありますねsports

そもそもテニスウェアとは…2013年度版「テニスルールブック」をひも解いてみましたbook

「プレーヤーは、清潔でプレーにふさわしいと認められたテニスウェアを着用しまければならない。トーナメントによっては、開催要項に明記して、服装の形や色を規制する場合がある。ウェアの適否はレフェリーが最終判断し、必要に応じてチェアアンパイア(またはレフェリー)により、服装または用具の交換を指示される。テニスウェアとは、男子の場合、シャツとショーツ、女子の場合、ワンピースまたはシャツとスコートまたはショーツとする。7セーター、カーディガン、ベスト類を着て試合をしてもよいが、ウォームアップスーツ等の着用はウォームアップ時に限定する」

そしてもう一文

「着用できない服装

テニスに不適切なTシャツ、ランニングシャツ、ランニングパンツ、ジーンズ、その他の不適切なウェアは、ウォームアップ中でも着用できない」

とありますcoldsweats01

Tシャツって「不適切」だから試合で着用できなかったんですね…sweat02

もちろん、この他に「ロゴ」の規制もありますtennis

それはまた別の機会にwink

しろくまは、説明書好きでもありますが(機械等を操作する為に読むというより、わかり易い表現の仕方に出会うと「ほうshine」とうれしくなるのでconfident)、ルールブックも「奥が深いsign01」と思いましたhappy02

今後も、しろくま目線で読み込んでいきますup

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »