フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

シューズ・セール

シューズ・セール開催中ですsign03downwardleft

130731 今なら、各サイズ揃っていますup

9月の新製品発売前に、ご迷惑を掛けてしまいましたDPS301の不具合後生産分が、セール価格となりましたconfidentもちろんチェックは万全ですshine

現品限りの最終セールですので、追加注文ができませんsweat01

テニスは足元からtennis

ぜひご検討下さいsign01

週末からは、ウェアも今季分最終セールが始まりますsports

2013年7月29日 (月)

夏仕様

先日、取り付けたエコアイテムを、さらに涼しげにdownwardleft

13072901 FTC仕様の「風鈴」wink

風が通らない場所なので、めったに鳴ること無いのが残念…despair

そして、もうひとアイテムdownwardleft

Img_1480 夏というより梅雨仕様sign02

文Cがゲリラ豪雨対策に、選んだのだそうですが…coldsweats01

ボールも新しくなったことですし、しろくまもフロントFさんに弟子入りして、結界を張る技術を磨こうと思いますup

2013年7月28日 (日)

文コーチのテニスコラム〈56〉ボールを打つことは好きですか

大学のテニス部の「追い出しコンパ」で、卒部のスピーチをした時のことです。

直前まで、何を話すか決めかねていたのですが、テニス歴も様々な後輩の前に立って、ふと湧き上がってきたのは、テニスを始めた頃のことでした。

ボールがラケットからポーンと飛んで行く感覚が好きで、ここまで続けてきてしまった…正確ではないかもしれませんが、そんな話をしました。

ラリーをする時に、ボールを打つこと自体、その感触や音を楽しんでいますか?

「感覚を追う」とレッスンでよく言っています。

もちろん、結果も気になると思います。

あまりに、打ち散らかしている方には、ボールの行先も気にして下さいと、声を掛ける場合もあります。

でも、いい音や、いい感触で打つことができれば、結果はついてきます。

結局のところ、打点がまとまることが、大切なのです。

レッスンのラリーでは特に、そこに焦点を当てて、そこを楽しんでほしい、と考えます。

ボールを打つ感触、音。

コーチの打つ音は、よく響きますよね。

ボールを打つことが、その感覚を追うことが、好きであって欲しいと願います。

ですから、引き付けて打つと速いボールは打てるけど手首が痛い、ですとか、面をふせて打つと回転はかかるけど肘が痛い、というのは、結果の為の手段として、仕方のない場合もありますが、テニスを長く楽しむ為には、間違っていると思います。

そのスピーチの後、ほとんど言葉を交わしたことも無い、1年生の男子部員がやってきて、「テニスは大学に入ってから始めたけれど、僕もボールを打つ感覚、ボールが放物線を描いて飛ぶさまがとても好きなんです」と、話しに来てくれました。

テニス歴に関係無く、ボールを打つ感覚は楽しめます。

それを、伝えていきたいと、常々考えています。

2013年7月27日 (土)

NEWボール

本日よりNewボールですshine

130727 ぴかーんhappy01

「私、ボール開けるセンスあるみたいです~happy02」と言いながら、フロントFさんが作業していましたが…センスって?

「文Cがいつも何缶か、プルトップを壊しちゃって、ペンチで開けてるじゃないですかぁ~coldsweats01それがひとつも無いんです~dog」そ、それは、フロントFさんが上手いと言うより、文Cが強引なだけではsign02

そんなフロントFさんは、現在強力に予報されている雨が降らないよう、必死でフロントで結界(けっこう効き目あるんですよsmile)を張っていますrain

頼もしい、FTCスタッフですup

2013年7月25日 (木)

読みまつがい

フロントYさんが、商品依頼書を見ながら、伝票を作っている途中で、文Cを呼び止めています。

Yさん「プリンスのナチュラル・ストリングは、“Pナチュラル”って書くんですよね?」

文C「そう。“プリンスのナチュラル”ですよ~っていう意味だから」

Yさん「でも、これ“Tナチュラル”って書いてあるんですけど…」

文C「そんなの聞いたことないけど…どれどれ?」

覗き込んだ依頼書には…「ナチュラル」とだけ書いてありましたcoldsweats01

文C「ナチュラルって書いてあるけど?もしかして“ナ”を“t”って読んだの?だったら“ティーチュアル”じゃない…のcoldsweats02

日常のどこそこに、思わず笑顔になれるポイントが、ぽろぽろ落ちているFTC森の里なのでしたhappy02

2013年7月24日 (水)

FTC YAMATO イベント

9/16(月・祝)と23(月・祝)に、FTC YAMATOでイベントがありますdownwardleft

130724 ふむふむeye中級ミックスダブルスと中級男子ダブルスのリーグ戦ですtennis

詳細はFTC HPのイベントページでチェックpc

文Cに聞いた話ですが、昔、試合会場で、後輩がリーグ戦のことを「予選は、一度負けても次もできる、体当たり戦ですよねsign01体当たり、体当たりsign03」と声高に連呼していたんだそうですhappy02

もちろん正解は「総当り」ですけど(今はラウンドロビンとも言いますね。更に間違えそうな呼び方ですけど…coldsweats01)、文Cいわく「面白かったから訂正しないで放っておいた」とかcoldsweats02

「1day 中級MIXダブルス体当たり戦」じゃ、全く別競技ですねbleah

それはさておき、FTC YAMATO、9/16・23イベントの参加者大募集中ですup

2013年7月22日 (月)

カラスとの攻防

最近、コートまわりで、カラスの鳴き声が耳に付きますねbearing

毎年この時期になると、カラスとの攻防が勃発しますbomb

毎年いろいろな方向から攻めてくるのですが今年はdownwardleft

13072201 クラブハウス前のフェンス下に生えている「苔」をコートへ落とし

13072202 ナイター下のスポンジをつついて散らかし

13072203 ABコートネットポールのクラブハウス側のひもをほどいてみたり…angry

やられてばかりなのも、くやしいじゃないですかっpunch

そこで、仕掛けてみましたflair

13072204 結び目を結束バンドで固定bleah

「ふっふっふっ、今日もほどいちゃおっかな~smile」とやって来た不届きカラスも、少しは(ほ~んの少しの小さな小さな反抗ですけどねcoldsweats01)びっくりするでしょうup

2013年7月21日 (日)

エコアイテム2

クラブハウスフロントの真上にあるエアコンが、午後になるとイマイチ効きが悪いようで…sweat01

武Cが室外機のあるクラブハウス後部の屋根に上って点検wrench

太陽が南から回り込む午後は、室外機はカンカン照りの中にあると判明flair

室外機を直射日光から守り、冷房効率を上げるアイテムを検索・発注pc

昨日、待ちに待ったアイテム到着happy02

早速設置しましたdownwardleft

130721_1 これで“熱線を約40%カット”できるのだそうですup

屋根に上ったついでにもう一枚downwardleft

130721_2 屋根から見えるCコートですhappy01

一時期の連続猛暑日ほどではないですが、まだまだ暑い日が続いていますsun

みなさんに、レッスン前後のほっとする空間を、環境にも留意しながら提供できるよう、スタッフの努力は続きますconfident

2013年7月20日 (土)

’13年度厚木市テニス選手権大会申込受付中

FTC森の里より、厚木市テニス協会に登録しているメンバーのみなさんnote

’13年度厚木市テニス選手権大会の申込受付、開始しましたsign01

厚木市テニス協会HPで詳細をご確認の上、フロントにて(FTC YAMATOでもO.Kwink)お申込み下さいtennis

FTCプレーヤー(FTCで定期的にレッスン受講されている方)で、厚木市テニス協会に未登録の方は、申込と同時に登録も可能ですup

夏明けの9月に目標を設定して、夏場の練習に(くれぐれも体調にはお気をつけてcoldsweats01)励んでみませんかsign02

2013年7月19日 (金)

’14春夏ウェア早期注文

プリンス’14春夏ウェア早期注文開始しましたdownwardleft

130719 プリンス・グリーンでアピールhappy02

プリンスのウェアは、受注販売が基本になっていますので、発売になってからのご注文では、手に入らないことの方が多いのです…despair

でも“今”発注すれば、必ず入荷しますsign03

今回は、カラフルなチェックや、シックな色合いでもデザインにひとひねりあるものが出ていますup

まずは、カタログでチェックwink

素材・サイズ感は、文Cが展示会でチェックしていますので、お尋ね下さいnote

2013年7月15日 (月)

エコアイテム

大きなガラスに東側、南側、北側を覆われているFTC森の里クラブハウスは、日当たりがよく開放的な反面、エアコンの効きがよくありませんwobbly

特に、男子更衣室入口上にあるエアコンは、お昼頃になるとどうも暑く感じますsweat01

そこで、少しでも日差しを遮ろうと、文CとフロントYさんが奮闘dash

出来上がった「エコアイテム」がこちらdownwardleft

130715 なんか庶民的な夏アイテムですなcoldsweats01

風鈴が似合いそうflair

できる範囲での節電を心掛けるFTCスタッフなのでしたconfident

2013年7月13日 (土)

文コーチのテニスコラム〈55〉がんばらないことをがんばる

猛暑が続いています。

暑い時期はレッスンをしないというのも、ひとつの選択肢だとは思います。

何事にも、無理はいけません。

通常通りレッスン受講を続ける方も、ご自分の体調(結局のところ、テニスの調子とも直結していますね)をチェックしながら、十分注意して、コートに立って頂きたいと考えます。

私たちも、細心の注意を払って、プレーヤーのみなさんを観察しています。

この厳しい環境下ですので、「がんばらない」ことのススメです。

具体的には、瞬発性の高い動きを続けることに注意して下さい。

いつもレッスンでお伝えしていることでもありますが、ひとつは、突発的な相手のミスヒット(極端に遠いボールなど)を必死に取りに行くことは、お勧めできません。

取り易いボールをクリアにヒットすること。それをきちんと追って頂ければ、十分練習になります。

そして、体のダメージにもチェックを入れて下さい。

「引き付けて(呼び込んで)ガツーンと打つ」を繰り返していると、打ちごたえはありますが、疲労度も高くなります。打ちごたえは、体のダメージでもあるのです。

本当にいい位置で取れたボールは、手ごたえ軽く飛んで行きます。

息が上がっていないか、腕や手首がだるくなっていないか、集中力は落ちていないか。

鼻歌が出てきそうなペースで、ジョギングするように、ラリーができていればいいなと思います。

日頃がんばって打っている方には、「がんばらない」ことは難しいでしょう。

だからこそ、「がんばらないことをがんばる」に挑戦してみて下さい。

そのことが、ラリーのペースをまとめていったり、ショットの確率を上げることに気付ければ、この猛暑さえ、味方にしたと言えるでしょう。

でも、やはり、無理はいけません。ただ、上達はもちろん、現状維持を考えても、レッスンを完全に休んでしまっては、やはり後戻りは否めません。

比較的涼しい時間帯(1500以降になると、FTC森の里のコートは日陰に入り始めます)を選んで、ご自分のペースでできるプライベートレッスンに切り替えるなど、選択肢はあります。ご相談にも乗ります。

自然との戦いは、テニスの一部です。

それぞれのペースで、テニスを楽しんでいきましょう。

2013年7月11日 (木)

猛暑続行中

猛暑猛暑taurusと連日ニュースになっていますが…sweat01

本当に暑いですねsun

「どこそこのテニスコートに救急車が来ていた」「○○中学校ではスポーツテストの測定中に6人運ばれた」hospitalと緊張感ある情報が伝わってきていますdespair

コートの状況を文Cに聞いてみると「レッスン中は、運転している時のような感じrvcarいつもの流れに沿って進んでいきながらも、ちょっと注意を怠ると、命に係わる状況が潜んでいるような…」なるほどcoldsweats02

でも、幸い緊張感高くレッスンに来られる(「この暑さの中コートに立つだけでも偉いよね」と武Cconfident)FTCプレーヤーのみなさんは、今のところ(多少タマシイが抜けたような風情に出来上がってクラブハウスに帰ってきますがsmile)大丈夫のようですup

みなさんの注意力のタマモノですhappy02

そして気を抜けないのが「ゲリラ豪雨」rain

その前兆の雷に驚いて、首を「びくっ」とすくめた文Cbearing

「か、か、か、雷が~、かみなりが…」と、左の首を抑えて痛がっていましたsad

でも、雷が落ちた訳でも、雷様のせいでも無く、ただ怖がりで、びっくりし過ぎだとしろくまは思いましたbleah

暑さ厳しき折、ご自愛下さいませwave

2013年7月10日 (水)

グローブライド展示会

プリンス製品を扱っているグローブライド(株)の展示会が7/9(火),10(水)の日程で開催されていますtennis

今回は今年夏~秋に発売されるラケット・シューズ・ストリング・バッグ、そして2014年春夏ウェアのが展示されていましたsports

ウェアの画像が届き次第、早期注文分の受付を開始しますup

’14春夏ウェアは、プリンスらしいグリーンが印象的でしたclover

他の新製品も準備が整い次第ご案内していきますconfident

FTC森の里からは文C、YAMATOからは能Cが視察に行っていますのでご質問ありましたら両コーチまでお願いしますhappy01

2013年7月 7日 (日)

梅雨明け

昨日、11:00ごろ「関東地方は梅雨明けしたとみられる」と発表があったそうですrain

平年より15日も早くdash

そして、猛暑がやってきましたsun

130707 13:00のCコート上は…44℃wobbly

でも、梅雨明けしたせいか湿度は40%と低めですsweat01

コートに出ていくプレーヤーのみなさんに「暑いから無理しないで下さいねsign01でも、気温は高いですが、湿度低いんですよup過ごしやすい…とは…言えませんがcoldsweats01」とフロントで気休めにしかならない励ましの声を掛けているしろくまですwink

今日は七夕shine森の里上空はいまのところ「おりひめ」「ひこぼし」を目撃できそうですconfident

2013年7月 6日 (土)

New スタッフウェア

フロントスタッフウェアが、新しくなりましたdownwardleft

130706 「情熱」の赤から「クール」な青へshine

熱い想いがあるあまり、コーチ達がお願いした要件をすぐさま実行しようと動き出して、文Cから「今じゃない今じゃsweat01」と止められることもしばしばcoldsweats01

そんな前のめりな姿勢を、クールダウンできる…かどうかは分かりませんが、これからの暑い季節、フロントを爽やかに彩りますwave

新しいフロントスタッフウェアにご注目をsign03

2013年7月 5日 (金)

文コーチのテニスコラム〈54〉感覚とチェック

子供の頃、ピアノをやっていました。

一曲の仕上げは「暗譜」で弾くこと。楽譜を見ないで弾けるようになって、曲を仕上げたことになります。

楽譜を見ないで弾けるようになるまで、指が覚えてしまうほど何度も何度も練習します。

でも暗譜で弾く時に、指にまかせてしまうと、必ず間違えました。

全く先が出て来なくなり、止まってしまうこともありました。

かといって頭の中で、全ての音を追ってしまうと、これも少しずつ指と合わなくなって、結局音がつながらなくなっていきます。

指が覚えている感覚と、頭の中でチェックをするポイントを押さえながら、バランスを取って進んでいくことが必要でした。

これは、テニスにも共通しています。

「ピアノなんか弾いたことはないし、弾く予定も無い」とお思いの方。

例えば、運転もそうではないでしょうか。

感覚に従っていく部分と、意識を持ってチェックを入れるバランスが必要ではないですか?

他にも、それぞれのお仕事や、他のスポーツ、趣味においても「感覚とチェック」のバランスを取っている場面は、きっとあります。

そのバランスの取り方を、ぜひテニスにも生かして頂きたいのです。

もちろん、体の感覚に落とし込んでいく作業は必要です。

仕上げたいレベルや、その精度にもよりますが、週に一度以上は、コートでとことん感覚を追いたいものです。

そして、正しいチェックを入れていきましょう。

その上で、感覚とチェックのバランスを取るのは、プレーヤーの加減になっていくのです。

2013年7月 4日 (木)

夏毛Ⅱ

クラブハウス前を通りかかった鹿さんdownwardleft

130704 しっかりカメラ目線camera

夏毛の鹿さんは背中の斑点も白くはっきりで、ディズニー映画の「バンビ」のイメージそのものですshine

「ほんとに、こんがりきつね色でbread…とろーりメイプルシロップのかかったホットケーキにそっくりhappy02おいしそうだよねrestaurant」と文Ccoldsweats01

鹿さんに「きつね色」もどうかと思いますけど…angry

どうして食べ物ばかりイメージするのか聞いてみたら「長時間オンコートの日は、たいてい、お腹を空かせているからですsign01」との答えでしたsweat02

2013年7月 1日 (月)

山開き

「あ~たま~を くも~の~ う~えにだ~しnote

世界遺産登録決定&山開きを祝して、今週は、富士山の上からお送りしますfuji

130701 実物はフロントで見てねっsign01

静岡出身の文Cから、帰省土産の箱ですrvcar

今年は、登山道が更に混み合いそうですねsweat01

文Cに登ったことがあるかどうか聞いてみると…

「富士山は登るものではなく、眺めるものだからconfident

とのことcoldsweats01

今後も登る予定は無いそうですwink

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »