フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

かも…?

文Cが先日出勤後、興奮して話していたことear

「通勤路を、カルガモの親子が横断してた~chickchickchickchickchick」のだそうですhappy01

まだ後日には「この間の子ガモがちょっと大きくなってたpenguinでも、カモらしい色合いの羽をしてるのに、まだ手乗りサイズで、道路をちょろちょろしてた~」との報告もcoldsweats01

都内では、ニュース番組で紹介されちゃうような出来事も、森の里周辺では日常茶飯事ですjapanesetea

さて、明日は6月最終日ですねsweat01

夏至も過ぎ、梅雨明けが待ち遠しいころの頃ですcloudrainsun

2013年6月28日 (金)

チロくま

しろくまの今日のおやつ「チロくま」ですhappy02

130628 チロくまとは…sign02

鹿児島から派生して、今や九州の名物と言ってもいい「しろくま」味のチロルチョコですup

なかなかのネーミングセンスですなsmile

お味は…まずまず(チョコは好きですが、フルーツ風味のチョコはちょっと苦手なしろくまcoldsweats01)でしたsweat01

2013年6月27日 (木)

ストリング張替キャンペーン

7/1(月)よりストリング張替キャンペーンが始まりま~すsign03

詳細はクラブハウスドア・イベント掲示板・各テーブル・フロントにあるポップに注目eye 

13062702 文Cが夏空をイメージして作成したポップですsun

今日はまさにそんな青空でしたが…

13062701 「すじ雲」や「ひつじ雲」のような雲が浮かんでいて、何だか秋の空みたいですよねsign02

それもそのはずcoldsweats01

13062703 今日は気温は高めながら、湿度50%coldsweats02

雨の心配も無く、コートを吹き渡る爽やかな風(ちょっとばかりテニスの邪魔になる強い風でしたがtyphoon)が心地よい一日でしたconfident

梅雨の中休みの間に、夏テンションに張り上げて、Let’s play tennis tennistennistennis

2013年6月24日 (月)

夏毛

久しぶりに通りかかった鹿を見て、文Cが言いますhappy01

「すっかり、夏毛になったねぇ。夏毛の鹿さんって、ほんとに“ハンバーグ”みたいな色だよねrestaurant

「ハンバーグsign02」しろくまはびっくりcoldsweats02

「あ、間違えたcoldsweats01“ホットケーキ”だった」と訂正する文Cbleah

間違えるにしても、肉料理はやめてよね…リアル過ぎるからsweat02と思ったしろくまでしたthink

森の里では、お馴染みの鹿ですが、他地域から見えるプレーヤーさんにはまだまだ珍しいようですshine

鹿の出る、プチリゾート感満載のFTC森の里で、初夏のテニスはいかがですかtennis

2013年6月23日 (日)

降る降る、震る震る(ふるふる)、降りますか?

今日はいいお天気sun

気温は30℃と高めですが、湿度60% と、風はカラッとしていますhappy01

ですが、気温の上昇とともに、雨雲レーダーにピンポイントで急成長する雨雲がちらほら出始めましたdespair

しろくまも気象庁のレーダーとにらめっこですdownwardleft

130623

小雨から土砂降りまでが、白→水色→濃い水色→青→黄色→オレンジ→赤→赤紫で見ることができますpc

これが、現在の状況から、1時間後まではかなり正確に分かりますsprinkle

コートにいるコーチに、レーダーの状況を伝えるフロントYさんsweat01

「14:30頃から、黄緑、赤、ピンクが来ますsign01

なんかすごそうなのは分かりますが、黄緑もピンクも、あんまり聞かない気がするしろくまですcoldsweats01

その後も「降ります」「降ります」と言いながら、なかなか降りませんcoldsweats02

まあ、「降る」つもりで支度して降らない方が、全く準備無しで「降られる」よりも100倍ましなのでwink

でも、「降る降る」と言い続けるのは、「オオカミ少年」の気分になるそうで、少し気が重いのだとかdog

レッスン終わりにコートから「降らないんだねsign02」と武Cが両手を水平に左右に動かして「セーフ」のサインbaseballカウンターの中から、真剣な表情で「大丈夫ですsign01」と同じサインを返すフロントYさんhappy02以心伝心ですねup

夕立が来る季節は、フロントさんも「震る震る(ふるふる)」警報発令中なのですsad

2013年6月21日 (金)

マジック

雨ですrain

130621_1 そして誰もいなくなったコートtennis

そうなんですflair

つい先ほどまでは、レッスン続行中だったんですよ~up

午前中から断続的に降り続く雨でしたが、ほとんどのレッスンは消化しましたscissors

レンタルコートの方々も怯むことなく、相当な降りの中、4面全てプレー中になっていた時はしびれましたねっhappy02

これが“FTCマジック”shine

「雨を降らせないこと」ではなく「雨が降っていても思わずプレーしてしまう(させられてしまうcoldsweats01)」ことを言いますconfident

また今日は、気温を低めでも、湿度は高めsweat01

130621_2 湿度80%sweat02

明日は台風一過で、またムシムシ暑くなるそうですcloud

どうせ暑いなら、思い切って、コートですっきり汗を流しましょうhappy02

2013年6月17日 (月)

じぇじぇ・・・!?

レジ打ちをしていたフロントYさんが、ありえないタイミングで「ピー」とエラー音を響かせていますsweat02

と、その時聞こえたつぶやきは…「じぇじぇ…」coldsweats01

あ、それって某朝ドラから、今年の流行語にノミネートされそうなあれですねsign02

朝ドラの時間には、勤務に入っているしろくまが生「じぇじぇ」を聞いたのは、フロントYさんからが初めてとなりましたsmile

ほんとに使っている人っているんだ~happy02

そして、もう一度「ピー」と鳴らしたYさんから「じぇじぇshine」を期待していたのに、それを口にする間もなく、文Cがものすごい速さでやってきて「だいじょうぶ?angry」と言われてしまったのでしたsweat01

2013年6月16日 (日)

文コーチのテニスコラム〈53〉調整能力

ボールが思ったより近くに来てしまった時でも、体を後ろに引いたり、左右によけたりして調整しているケースがあります。

意識的にやっている場合もありますが、割合スムーズに、無意識に、合わせていることも多いのです。

こういう場面を目の当たりにすると、「人間の調整能力ってすごいなぁ」といつも感心します。

これは、上級者・初級者に関わらず、見られる動きです。

ただ、スムーズにやっている方ほど、自分で「近くなったから左に“よけて”、距離を取ろう」としていることに気づかなかったりします。

スムーズな為、自分では「いい動きだ♪」と感じていたりします。

でも、実際には近く、体を引いて合わせているので、続けて打っているうちに、どんどん遅れていきます。

体は、見事な調整能力を持っています。

でも、ご自分の思ったようにボールを打つ為には、意識を持って、チェックをしていかなくてはなりません。

少しでも前で、自分からボールを取ること。

うまく合わせられた場合でも、“合わせた”のか“自分から取れた”のか、チェックをして下さい。

ボレーボレーを例に挙げましょう。

ポジションがだんだんコートの隅へズレてしまう方。体を逃がして合わせている可能性が高いです。

また、少しも足の位置が変わらない方。合わせるのは得意かもしれませんが、いざ自分から取りに行くショットの確率はどうですか?

よい調整能力が備わっているのですから、それに頼るのではなく、自分の味方につけましょう。

デジカメで写真を撮る際に、いつも思います。

「目で見たまま、この瞬間を撮りたい」と挑戦しますが、そうはいきません。

もちろんカメラの性能や技術もありますが、人の“目で見る”能力には簡単には届かないのです。

自分に標準装備されている能力を、最大限に使えるように。私自身、まだまだだと感じながら、日々、コートに立っています。

2013年6月14日 (金)

コーチ着用モデル

6/8(土)にご紹介した、受注販売中のプリンスウェアの中に、コーチ着用中のモデルがありますsports

武C着用(インパクトを狙っての“赤apple”ですsign01)のこちらはdownwardleft

13061401 これです13061403 TMU129T  カラー レッド

文Cはこちらを着用予定downwardleft

13061402 左からTML130T カラー イエロー/TML131T カラー グリーンですclover

着用感・サイズなど、ぜひ参考にしてみて下さいねup

それにしても、今日は湿度70%sweat01と、梅雨らしいと言えば梅雨らしいじめじめ曜日でしたcoldsweats01

2013年6月13日 (木)

Newシューズ情報

プリンスの販売元であるグローブライドに「この春入社tulip」の若者が、今回はひとりで(前回は担当さんと2人での訪問でしたので)やってきましたtrain

内容は、新しいシューズ情報のお披露目と、セール品の案内等shoe

たくさんの方にご迷惑をお掛けした(その際は、申し訳ありませんでした)不具合の出てしまったシューズ…とは違うシリーズのシューズなのですがcoldsweats01

プロホールドツアーAC(オールコートモデル)

13061301

プロホールドツアーAZ(クレー・オムニコートモデル)

13061302_7

「アッパーの前足部分から極力縫い目を減らすことによって、縫い目からくる足のストレスを軽減」「よりシャープな形状と、プリンス史上最高のフィット感を実現」と、なかなか引き付けられる言葉が並んでいますup

デザインもプリンスっぽいかと言われると、そうでは無いのですがsweat01斬新かつ華やかそして爽やかだとしろくまは思っていますwink

お待たせしてしまっているシューズなので、シリーズは違いますが、文Cが責任を持って、情報をお伝えしていきますconfident

2013年6月10日 (月)

スタッフ愛用品

スタッフが愛用している(うっかり持ち帰り頻度も高確率coldsweats01)アイテムをフロントIさんが新品同様にお直ししてくれましたshine

13061001 電話の子機を入れて

13061002 ベルト通しに付けて使いますfaxto

フロントさんは、電話を肌身離さず持ち歩いているのですconfident

文Cいわく「電話入れだけならいいけど、子機持って帰ったら、気が付いた時怖いだろうね~shockFTC百物語(FTCスタッフだけに通じる怖い話。全員相当数の持ちネタがあるのでsweat01)で語れるね」とのことcoldsweats02

あまり素敵なので、しろくまもdownwardleft

13061003 入ってみましたhappy02

寝心地最高ですup

2013年6月 9日 (日)

養成ブラシ

脱毛がひどく、強引な植毛を重ねるも、毛並がそろわずブラシ生命を危ぶまれていた、Bコートのブラシwobbly

FTC YAMATOより「人工芝を巻きつけると、古いブラシが甦るflair」と聞き、早速フロントFさんと文Cが作成up

通りがかりのプレーヤーさんたちに「何でも手作りですねhappy01」「きれいになったねwink」と励まして頂きながら…完成しましたdownwardleft

130609 その名も「武鑓養成ブラシⅡ」scissors

Ⅱと言うからには、Ⅰがあった訳です(以前、ネットを巻きつけて作り、Dコートに置いてありました。あまりに重く、1年で撤収に…sweat02)coldsweats01

これを使うと、武Cのように…上手にブラシが引けるようになりますhappy02

スタッフ全員がブラシを日常的に引きますが、やっぱり一番上手いのは、武Cなんですconfident

2013年6月 8日 (土)

プリンスウェア受注販売中

プリンス「チームウェアシリーズ」受注販売していますsports

130608 「チームウェア」なので、ペアで、チームで、揃えることができますupもちろん1枚からでも、受注販売致しますwink

FTCスタッフウェアも、近日中にリニューアル予定shine

また販売促進の為、各コーチがいつもとは違うイメージのカラーで、このシリーズを着用しますsign03

乞うご期待happy02

受注販売ですので、展示品以外のカラー・サイズをご希望の方は、フロントまでお申し出下さいhappy01

FTC YAMATOでも、本日より販売開始しておりますconfident

2013年6月 6日 (木)

ズル休み?

5/29に「関東地方が梅雨入りしたとみられる」と聞いてから、1週間coldsweats01

雨は降らず、どちらかと言えばいいお天気で、暑い日が続いていますsun

「梅雨入りしたのに、雨が降らない状況」を、「梅雨のズル休み」(気象用語ではないそうですが)と言うとかsign02

確かに、まだ降っていないので、「中休み」ではないですねsweat01

梅雨がズル休みしている今のうちに、テニスtennis洗濯t-shirtテニスtennisといきましょうup

2013年6月 5日 (水)

白“P”

色の濃いストリングに付ける、白いステンシルインクが新着しましたflair

これぞ、白“P”sign03

130605 新発売の「ライトニングXP(エクストラ パワー)」のブラックを武Cが試打中ですtennis

黒いストリング・黒いラケット・黒いサングラス・黒い…aries、強さ(怖さsign02)倍増ですsmile

7月に企画中の「ストリングキャンペーン」に向けて、新しいストリングを試したり、白“P”のアピール度を観察したりしているところですeye

武Cの白“P”、ぜひ感想をお聞かせ下さいconfident

2013年6月 2日 (日)

梅雨仕様

カウンターの上で、しろくまが“梅雨仕様”ですscissors

13060101 うふshine

ちゃんと、営業活動も兼ねていますup

13060102 傘にはprinceの“P”マーク入りsign01

でも、梅雨入りしたかと思ったら…雨予報があった、今日もいいお天気sunになりましたし、週間天気予報にも雨マークはありませんcoldsweats01

FTCプレーヤーにとっては、お天気が何よりですけどねhappy01

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »