フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

KEAウェアセール開催中

KEAウェアセール開催中ですsign03

13053101 カラフルでポップなウェア、多数入荷しましたshine

オーストラリアのメーカーなのに、なぜか「DONMAI(ドンマイ)」や、過去には「HEIKO-JIN(平行陣)」「GANKO-JIN(雁行陣)」などの日本語由来ロゴがデザインになっていますsign02

ぜひ手に取って、Tシャツひとつひとつのロゴ、デザインにも、ご注目下さいeye

13053102 こちら大人気のソックスfoot

売り切れ必至ですがsweat01、今なら種類も豊富ですup

FTC YAMATO でも明日午後より販売開始になりますwink

2013年5月29日 (水)

梅雨入り

今日午前、「関東甲信地方梅雨入りしたと見られる」と発表があったそうですrain

統計開始以来、3番目の早さだとかdash

週間天気予報を見ても半分以上、「曇り」や「雨」マークが並んでいる割に、降水確率は50~60%と、はっきりしないお天気が続く模様です…despair

いかにも、梅雨ですなぁcloud

でも、季節ものが好きなしろくまは、傘に当たる雨の音も、アジサイも、楽しみなんですけどねwink

2013年5月27日 (月)

文コーチのテニスコラム〈52〉完成型

画家のピカソは、多作で知られていますが、晩年には一日に数作のペースで創作していたそうです。

晩年の作品を見たことがありますが、カラフルな線が「すーっ、すーっ、すーっ」5・6本引かれているシンプルな絵。

確かにこのペースなら、一日に数作可能かもしれないと感じました。

その時、思ったんです。

「天才は、完成型がわかる」人なんだと。

すーっ、すーっ、すーっとシンプルに線を描いて「よっしゃ、これで完成」と筆を置ける能力。

全く絵心の無い私は、「まだ足りない、まだ足りない」と、どんどん線や色を増やして、手を加え続けてしまいそうです。

テニスもそうです。

ご自分のテニスの完成型は、なかなか掴めないものです。

そして、「ああでもない、こうでもない」と、手を加え過ぎてはいないでしょうか。

その日のラリーでのまとまりも大切です。

いつも最高のパフォーマンスをするのは難しいことです。

その日の体調・故障の具合をチェックしながら、それなりのパフォーマンスをまとめていくのは、大切な能力でしょう。

それができる方は、試合でも、まずまずの戦績を手にしているのではないでしょうか。

コーチは、それぞれのプレーヤーの完成型への方向性を見て、指導にあたっています。

その客観的な視点を効率よく利用して頂きたいと考えます。

何しろ、今回引き合いに出したのは、世界的な画家、ピカソですから。

ご自分の完成型がイメージできず、潔く筆を置けないのは当然のことと受け止めた上で、コーチとともに、その日その時のベストパフォーマンスを目指していきましょう。

ちなみに、ピカソの晩年の作品の近くに、黒い画材で陶器の白いお皿に描かれた、“闘牛”の連作デッサンが並べてありました。

その緻密さは、素晴らしいものでした。

盤石な基礎力があってこその完成型なのだと、思い知らされた瞬間でした。

2013年5月24日 (金)

パラソル全開

本日、“快っっ晴っsign03”と勢い込んで言いたくなる程のいいお天気ですsun

12:00のコート上の気温はなんとdownwardleft

13052401 40℃coldsweats02湿度は30%で、コートを渡る風は爽かなんですけどねcoldsweats01

遂に、パラソル全開の季節になりましたdownwardleft

13052402 この日陰が貴重なんですよねhappy02

2013年5月23日 (木)

草刈り

隣接する七沢森林公園の職員の方が、FTCとの境界付近を草刈りしましたbud

良い草刈り機(FTCにもスタッフが使う充電式のミニ草刈り機がありますが、その10倍ぐらいの性能でしたshine)で、さくさく刈り込んでいきますup

作業前を撮影し損ないましたが…wobblyこのすっきり感は伝わるでしょうdownwardleft

130523 側溝までが森林公園ですが、FTC部分もやって下さいましたconfident

よく見ると、一株二株花の付いた草が残っていましたdownwardleft

13052302 ポピー?芥子?

検索してみると芥子科「ナガミヒナゲシ」のようですtulip

繁殖力が強く、雑草化していて、除草に苦慮している自治体があるとの情報もあれば、色合いや、その可憐な姿から観賞用に好んで植えている方まで、評価が真っ二つに分かれていましたsweat01

先日「植木屋さんに、“この木も切ってしまって下さい”とお願いしたら、“こんなに立派な木なのに、かわいそうだ”と言われてしまった」と話しているプレーヤーさんがいました。この花も森林公園にお勤めの植物が好きな方からすると、かわいそうで切れなかったのかなぁとしみじみ考えましたcoldsweats01

文Cは「全部すっきり切ってしまってよかったのに」と言っていましたが…coldsweats02

2013年5月20日 (月)

保冷バッグ

新発売の保冷機能付きバッグですdownwardleft

130520 こちらは底の部分保冷機能になっている「ランチバッグ」restaurant見本に置いてありますので、ぜひ手に取って見てみて下さいeye

この他にも、大きめの「保冷トートバッグ」、コートに持って入るのに便利な「保冷バッグ」がありますpenguin

カラフルな色、ボールのプリントがキュートですup

これからの季節、暑さ対策に一役買いそうですsun

2013年5月17日 (金)

ゆるキャラ

「あゆコロちゃん」のお菓子を頂きましたdownwardleft

130517

あゆコロちゃん」って厚木市認定のマスコットキャラクターなんですねsign01

プロフィールを読むと、これは流行りの“ゆるキャラ”happy02

フロントIさんによれば「印鑑証明書にも印刷されていますよ」とのことsign02

公文書にも「ゆるキャラ」ですか…coldsweats01

ちなみに、しろくまは「ゆるキャラ」になれるのかなれないのか、その定義を調べてみると「ゆるキャラ」三ヶ条なるものを発見しましたpc

  1. 郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
  2. 立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
  3. 愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

「愛すべき、ゆるさ」ですか。ふーむ。なるほどflair

しろくまは「ゆるキャラじゃなくても、いや、ゆるキャラじゃない方がいいや」と思いましたconfident

2013年5月16日 (木)

坂ダッシュ

今にも土砂降りが来そうな空模様に、文CとフロントYさんが駐車場のロープ掛けにダッシュして行きましたrun

お互い、言葉を交わさなくてもスロープ側と、入口側を手分けして、すいすいと作業していきますdash

山の方から、「ざわざわざわざわ」と雨が迫ってくる音が聞こえてきて、文Cは焦っているようですが、さすがフロントYさん「運動会みたいですねnote」とどこか楽しそうですcoldsweats01

最後のローブを掛け終わったYさんに、文Cが一言「転ばないでねっっsign01」と叫んでいましたsmile

降りだした雨の中、スロープを坂ダッシュして息を弾ませながら、クラブハウスへゴールmotorsports

もし、FTCに忘年会があって、余興をすることになったら、「駐車場のロープ掛け競争(どれだけ速く正確にそして美しくshineできるかを競うcoldsweats02)」ができるな、と思ったしろくまでしたflair

もちろん、レフリーは武Cですねsweat02

2013年5月15日 (水)

ご注意を!

レッスンの休憩中にプレーヤーのお一人が、コートの隅を見て、

「あら、きれいな色の振動留めね」

と手に取ろうとしたのがこちらdownwardleft

130515_2 たしかにきれいな色ですが…coldsweats01

実はこれ、「アリの巣コロリ」なんですsweat01

緑の多いFTC森の里は、昆虫パラダイスでもあり、昨年はアリが大発生wobbly

置いておくだけで、直接手を下した感の少ないこのアイテムは、文Cの頼れる相棒なのだそうですflair

でも、設置している背中からは「ほぉらご飯ですよ~riceballたんとお食べ~smile」という声が聞こえてくるようで…背筋が冷たくなるしろくまでしたshock

2013年5月13日 (月)

この~木何の木?シリーズ

クラブハウスコート側出入り口のフェンスの上から、鮮やかな黄色の花が覗いていますdownwardleft

130513 藤の花に似た感じですが…fuji

プレーヤーのみなさんのリクエストに応えて、しろくまが検索pc

キングサリ」という花のようですflair

別名「キバナフジ」とも言うそうですが、藤とは別属なんだそうですbook

それにしても英名「ゴールデン・チェーン」って、和名はそのまんま直訳して付けたんですねcoldsweats01

動物・植物・昆虫・野鳥、いろいろいろいろいろいろ四季折々楽しめるFTC森の里ですup

2013年5月12日 (日)

文コーチのテニスコラム〈51〉ゲーム性

テニスの大切な要素に「ゲーム性」があります。

ですが、私自身、ラリーの感触や音がとても好きで、ゲームをするしないはどちらでもいいと考えていたこともありました。

ところが、ジュニアのレッスンの中で、ゲーム性の重要性を考えさせられました。

ショートラリーもつながらない状態のジュニアでも、サービスコートだけを使ったゲームをすると驚くほどラリーがつながったりします。

「コートの隅を狙いたいけど、隅に打ったらミスしそうだから、とにかくコートに返そう」と、自分の技術と相談して、「思った通り」を「コートに中に入れる」と設定して、「思った通りプレーする」テンションをお互いが保っている結果です。

ポイントがかかると、「向かってとろう」という姿勢や、「思った通りプレーしたい」というテンションのキープがしやすい傾向があります。

また、ゲームの中で思ったプレーができた時に思わずガッツポーズが出たり、ペアとハイタッチしたりするのもゲーム性のよい面でしょう。

ゲーム性は、あなたのテニスの質を飛躍させる起爆剤になると考えます。

その一方で、「決めなくちゃ」と固くなったり、「コースを狙おう」としてラケットを操作し過ぎてしまうこともあるでしょう。

起爆剤になる一方で、マイナスのストレスになる可能性も秘めています。

その場合には、ラリーで培った具体的なチェックポイントを冷静に確認することで、過剰なストレスになることを防ぐことができるはずです。

FTCレッスンでは、ラリーの質も大切にしていますが、ゲーム性もレッスンに組み込まれています。

「どこでどう」を追う、ラリーでの一定ペースのヒッティングと、ゲームでのポイントを取りに行く緊張感と、思ったプレーのできた時の爽快感。

いろいろな要素を含めた、テニスの総合力を高めていくことを目指しています。

2013年5月 9日 (木)

第7回 対抗戦

6/25(水)に「VS ジュエインドアテニススクール町田 対抗戦」開催しますsign03

130509 詳細はフロントにてご確認下さいflair

この対抗戦も、今回で7回目となりましたtennis

文Cより「試合が全てではありませんが、試合を通して、パフォーマンスとしてのテニスの楽しさをご自分のプレーはもちろん、観戦する中でも味わってもらえたら…」とのことですwink

ペア数に限りがありますが、ご参加をお待ちしていますup

2013年5月 6日 (月)

夏も近づく♪

今年は5/2(木)が八十八夜だったそうですclover

毎日毎日天気予報をスミからスミまで眺めていますが(気象庁の「防災気象情報→レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)→解析雨量・降水短時間予報→天気図→週間天気予報までが1セットsuncloudrainこれを1日10回は見ますcoldsweats01)週間天気予報の気温が、“真夏日”を示す頻度が上がってきましたsweat01

武Cより「パラソル点検sign01」の指示があり昨日点検しましたdownwardleft

130506 今年は2本が新品shine

今日はすだれの点検予定ですflair

季節はいつの間にか春を通り越して、夏を感じるこのごろですdash

あ、その前に梅雨ですねsweat02

2013年5月 4日 (土)

厚木市テニス協会登録メンバー練習会♪

FTC森の里から厚木市テニス協会に登録しているメンバー対象の今年度初練習会、開催しました~shine

130504 白熱する部内戦sign02

先月、今年度初のメンバー顔合わせと、クラブ対抗の練習を兼ねて企画した日がばっちり雨でしたので…sweat02

今度は来週から始まる「市民トーナメント」の練習を兼ねてその前週に…と思ったものの、連休真っ只中coldsweats01

思いの外、参加希望が少なく、15:00にレッスン終了した方々を巻き込んでtyphoon、ゲームを中心に練習しましたtennis

文Cより「また次回、たくさんご参加して頂ける時期を選んで、練習会企画していきますsign01」とのことですhappy01

2013年5月 2日 (木)

テニスコーチですっ!

フロントIさんが「文C、女子トイレ右側の水が止まりません…wobbly」と報告。

文C「説明書出しておいてねdash」と言い置いて足早にトイレへ。

まず、蛇口を締めて水を止め、タンクの中を覗いて、あちこち点検eye

文C「いつもは、満水で水が止まる為の“浮き”がひっかかってるんだけど、それじゃないし。流す時のレバーがプラプラになってるから…」と説明書を片手に検証sign02

そのうち「あ、これかもflair」と原因究明、見事修理に成功しました~shine

フロントIさんに「トイレも直せますねup」とホメててもらいながら、相変わらずフクザツな表情を見せていましたdespair

次の日フロントYさんに「文C、また女子トイレ右側の鍵が…」と言われて「私は何でも屋じゃありませんよっっangry」と言いながらまたドライバーを持ってトイレに向かいました。とさdog

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »