フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

花紀行

ユーミンの花紀行に乗せてnotesFTC森の里近辺のお花見情報ですcherryblossom

♪見知らぬ町をひとり歩いたら

風は空からはなびら散らす

13032901 森の里小学校横通路①

♪過ぎゆく春の投げる口づけは

髪に両手にはらはら停まる

13032902 森の里小学校横通路②

♪この場所で嵐見送れば

時の流れにうずもれてしまう

13032903 FTC南の八重桜

♪薄紅がなんて優しいの

拾い集める人もいないのに

13032904 FTC駐車場横の山桜

♪見知らぬ町をひとり歩いたら

風は空から花びら散らす

13032905 Dコート北側

♪髪に両手にはらはら停まる

13032906 Cコート西側

コートから山を見渡すと、驚くほど桜の木があります(咲いてみないとわからないんですよね…coldsweats01)。

森の里は、どこにも行かなくても、十分にお花見が楽しめますup

2013年3月28日 (木)

乱れてません

FTCの掲示物によく使われている「パウチ」ですが、この頃どうも調子が悪いようで…coldsweats01

13032801 端が曲がっていますbearing

13032802 こちらもですwobbly

見かねた文Cが大量のパウチ仕事を抱えたフロントFさんにプレッシャーを掛けていますbomb

「パウチの乱れは、心の乱れよっannoy

パウチは普通のコピー用紙を薄いラミネートフィルムにはさみ

13032803 温めたラミネーターに通して作成しますdownwardleft13032804 しろくまの座っている部分がちょうどよく温まっているので、よく文Cは通りがかりに手を乗せて暖を取っていますspa

パウチが少しうねうねになってしまったフロントFさん「やっぱり心が歪んでいます~weep」。

“歪んでいる”と言われて文C「いやいや、乱れているんであって、そんなそんな歪んでいるなんてことはないですよsweat01」と怯んでいましたsmile

しろくまは機械の調子が悪いせいであって、心の乱れなんかじゃないと思っていますがねbleah

2013年3月27日 (水)

セール・シューズ到着

今シーズンシューズ・ウェアの展示販売に続いて、「セール・シューズ」が到着しましたsign01

130327
カタログで「大幅な軽量化と安定性の強化。上位モデルに匹敵するプレー性能を発揮」と紹介されている、3月発売モデルをこのお値段で…sign03

ただ、これは特別価格のセール品の為、「現品限り」なのですsweat01

今日到着ですから、今なら全てのサイズが揃っていますshoe

お早目にチェックをrun

2013年3月24日 (日)

新アイテムパートⅡ

先日「新アイテム」で紹介した、武C着用の「オーバーサングラス」が好評ですup

やはりスタッフが着用して、紹介するのが一番ですよねsign01

今回はこちらdownwardleft

130324 「RAKUWAブレススポーツクロスタイプprinceモデル」ですshine

2013年より、アクアチタンなどの機能素材で知られる「ファイテン」とプリンスのコラボレーション商品が発売となりましたflair

そのひとつである「RAKUWAブレス」を文Cが着用・体験中wink

低血圧・冷え性の文C「血行が良くなるといいな~spa」と期待がふくらんでいましたが…sweat02

15cm・17cmと、2種類あるサイズの小さい方を選んで(「手首は意外と華奢なのよ~」とか言ってましたけど)、左手にしたら…ジャストサイズcoldsweats01

そんなにぴったりだと「血管圧迫して、血ぃ止まりませんかsign02」と心配しているしろくまですbleah

2013年3月23日 (土)

ウェア新着

’13春夏ウェア新着しましたsign01

130323 レディースはもちろんですが、男女兼用サイズも、春らしくカラフルでポップな感じですup

また、夏に活躍しそうなタオル素材の「ポンチョ」や、メッシュ素材のボトムなど、各種揃っていますshine

今日午後にはYAMATOにも到着しますので、両営業所でご購入頂けますsports

2013年3月20日 (水)

うらら♪

「春の~うら~ら~の~ 森の里~notes」と合唱でもしたくなるような、温かな日差しの中で駐車場上の桜が、満開ですcherryblossom

130320 毎年、若宮公園や小野橋のソメイヨシノより一足先に、FTCに春を運んできますshine

それにしても「春のうらら」の「うらら」が毎年気になっているので、検索しましたpc

「“うらら”は“麗か(うららか)”の“か”が略されたもの。空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま」なのだそうですbook

「狙い撃ち」の「うらら」はまた別なのでしょうね…coldsweats01

2013年3月19日 (火)

満開

クラブハウスへのスロープ脇の「コブシ」が満開ですcherryblossom

130319 コートにもほのかに香りが漂ってきますshine

しろくまは圧倒的「花tulipより団子cake」星人ですがcoldsweats01、レッスンの行き帰りに、足を止めて「ほぅっlovely」と花を見ている方々の姿を見ると、和みますconfident

2013年3月18日 (月)

文コーチのテニスコラム㊽能動的ラリー

能動的FTCレッスンでは、ボレーボレー・ショートラリー・ロングラリー・ボレーストローク・ロブ&スマッシュなど、人数調整でコーチが入る場合もありますが、基本的には、プレーヤー同士でラリーをします。

ラリーをする時、「ミスなく、ラリーを続けること」だけが目的になってしまうプレーヤーがいます。

相手が取れないような「スピードでパワーでコースへ」と打っている(そのペースで打ち続けられる場合にはそれはそれで放っておくこともありますが、多くは、オーバーペースで、ミスが出ます)方には、釘を刺します。

一発のスーパーショットだけを目指すことは、テニスの技術上達の方向性を誤るからです。

でも、遅くてふわふわしたボールをただただ相手に返すのも目的と違います。

自分から取って、打とうと思えば、スピードもコースも回転量も、コントロールできる感じがある中で、レッスンのラリーでは設定を「相手の打ち易いところ」にして頂きたいのです。

「レッスンでは相手の打ち易いところにしか打てないから」とゲームやボール出しになると急に活き活きするプレーヤーもいます。

レッスンでも、思ったところに打って下さい。その「思ったところ」を「相手の打ち易いところ」にするだけのことです。

お互いが「思ったところへ」という意思を持った(どちらかが遠慮して、ただひちすら返しているような状態ではなく)、心地よいラリーをして頂きたいのです。

ラリーはコミュニケーションです。どちらかが言いたいことを言って、片方が受け身になるのではなく、お互いが相手の言うことに耳を傾けながら、自分の言いたいことも伝えるような、「能動的ラリー」を目指しています。

思ったところにボールを打っていますか?

2013年3月16日 (土)

フロントネームボード

「フロントさんの名前が分からないと、声を掛けにくい」そんなプレーヤーさんの一言から「フロントネームボード」登場しましたshine

130316 通常はレジの前に設置されていますcat

「FTC」マークの付いた、白に赤紺ラインのウォームアップと、赤いポロシャツでお馴染みのフロントさん達confident

電話では名乗っていますが、なかなか一致しませんよねflair

今後は、ぜひチェックしてみて下さいup

しろくま含め、フロント一同、さらに緊張感を持っていきたいと考えていますsign03

2013年3月15日 (金)

シューズ展示販売中

「春cherryblossomのナイスプレーはシューズから!!」と、ちょっと強引なcoldsweats01キャッチフレーズの桜色のポップで、シューズDPS301(武C・文C使用モデル)を展示販売していますshoe

昨年9月発売直後に、急に品薄になり、なかなかサイズが揃わない状態が続いていましたが、ようやく在庫豊富になったとのことup

カラーは2種類downwardleft

13031501 スタイリッシュな「ブラック×ゴールド」13031502 爽やかな「ホワイト×マゼンタ」

展示品に無いカラー・サイズも、ご注文承りますconfident

非常に軽く、柔らかい履き心地を、ぜひ体験して下さいsign03

2013年3月13日 (水)

新アイテム

武Cが、今日からオンコートで使用しているアイテムですeye

13031301 「調光偏光オーバーグラス」flair

プリンスのカタログによれば「メガネをかけたまま着用可能。ゴーグルタイプなので、花粉対策にもなる」とのことup

横の構造はこうなっていますdownwardleft

13031302 かなりしっかり覆われていますねshine

使用感は…?

武C「メガネに直接装着するタイプと違って、重さがメガネにかからないから、ズレは少ないよ。枠がはっきりしているから、その見え方に慣れがいるかな」だそうです。

花粉対策はどうでしょう…?

武C「横の部分がしっかりしているので、いいみたいだね」とのコメントkaraoke

「かもめが飛んだ~」のメロディーで「花粉が飛んだ~花粉が飛んだ~」と頭の中でヘビーローテーションになっているしろくまも、かなりほっとする情報ですhappy02

メガネさんのサングラス対策は、毎年いろいろなアイテムが開発されていますが、今回はヒットになりそうな期待大のアイテム登場ですsign03

2013年3月11日 (月)

コブシの花

駐車場からクラブハウスへ向かうスロープの左にあるコブシの花が、ちらほら咲き始めましたtulip

130311 夕方で暗く、分かりにくいですが…sweat01

「早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる」とネット上で紹介されていましたpc

どんなことがあっても日々は過ぎ、季節は巡り、また花は咲く。

2年目の東日本大震災の日に、思いを新たに前進を誓い、そして強く復興を祈る、しろくまなのでした。

2013年3月10日 (日)

Newプレーヤーカード

某事業所向け日用雑貨通販の「ア○○ル」のシステムが変わってしまい、以前に作成したことのある名刺やカードでも、全てパソコンで作り直して発注しなくてはならないとか…think

「プレーヤーカード」の在庫が底をつき「どうせ作成するなら用紙だけ購入してオリジナルのFTCらしいカードをsign01」と文Cが奮闘bomb

できました~shine

13031001 フロントYさんも欲しいと言うほどの(FTCプレーヤーじゃないんですけどね…coldsweats01コートデビューですかhappy02)出来栄えup

裏にはしろくまブログアピールもぱっちりflair

13031002 今後、随時切り替え予定ですsign03

2013年3月 9日 (土)

効きます

花粉の飛散がピークだと、各気象情報で耳にしますsad

南風にあおられて開いたドアから、目には見えませんが花粉が舞い込んだのでしょうwobbly

「くく、くしゅんくしょんくしゅん。ひひ、ひっくしょんくしょんくしょんくしょん。はは、はぁっくしょん」しろくまのくしゃみが止まりませんsweat01

と、そこへレッスンの終わった武Cが通り掛かると…(「お、お疲れさまですsweat02」とアセるしろくまcoldsweats02)見事にくしゃみが止まりましたsign01

フロントさんも、不思議と症状が軽く(お家に帰ってから大変だそうですがcoldsweats01)なることがあるそうですwink

FTCの緊張感は、花粉症にも効きますup

治る訳ではないけれど、症状を忘れる程、夢中になれたらいいですねflair

2013年3月 8日 (金)

マスク

花粉の季節がやってきましたwobbly

しろくまもフロントIさんが作ってくれたマスク装着ですhappy02

130308 うふshine

FTCフロントスタッフも「はだづばりん(鼻詰まりのことです。念の為sweat01)」メンバーが増えていますsad

それにしてもマスク姿って「具合悪いんだな…大丈夫かな」と見える人と、「怪しいっsign03」としか見えない人の2つにはっきり分かれますねbleah

誰のことかは言えませんが…smile

2013年3月 7日 (木)

文コーチのテニスコラム㊼手放さない

「ご自分のことが解る」のは大変なことです。

みなさんの左右のバランスを毎日毎日チェックしている私でも、武鑓コーチから「右ケアね」とチェックが入ることもしばしばです。

レッスンで「力入ってますよ」「握りこんでます」「バランス崩れてませんか」と言っても、「わからない」とおっしゃる方がいます。

でも、そう言いながら「握り込んでいた手が痛い」というように、手首をぶらぶらしていたり、汗だくで息が上がっていたりします。

もし、力んでもいないし、握ってもいないならそう答えて下さって構いません。

それは、正確でなかったとしても、体の状態を判断しての答えですから、こちらも受け止めた上で、対応します。

ただ、ボールは思ったように飛んでいますか?

ボールは正直ですから、力みやがんばり、バランスの崩れそのままに飛んで行きます。

ボールが荒れているのであれば、何か体に負担になる状態になっています。

「わからない」は理解できていないというより、感覚を追うことを手放しているように感じます。

よくない状態を把握して、修正する為に、感覚を追ってほしい訳ではありません。

感覚を追うことを手放してしまうと、「いい感じ」も追えなくなります。

楽で、スムーズで、何球でも打てそうな…「いい感じ」を大切にして、その方向でまとめていくこと。

ラリーの多い、FTCレッスンでは、できるだけいい感じを追って、確率が悪い日があっても、その中のいい打感を大切にして、充実感を得て頂きたいと考えています。

それが、実は確率のよくないショットの修正の近道になるからです。

2013年3月 2日 (土)

春ですね

文CとフロントIさんの会話happy01

文C「今朝久しぶりに、Cコートに細~い糸ミミズ大発生でしたよ」

Iさん「春ですね~tulip

まあ、生き物が活発になってきたってことですけど…coldsweats01

そこでsign01「ミミズの歌(チューリップのメロディでnote)」

わいた~ わいた~ 糸ミミズの群れが

Cコート 山側に うじゃうじゃ いるよ

細くて 慣れるまで 見つからない

文Cは虫は苦手ですが、飛ばないし動きの遅いミミズは、「どんなにたくさんいてもどんなに大きくても平気」だそうですbleah

2013年3月 1日 (金)

春の嵐

「ごおおおおお」と山から地響きのような音とともに、枯葉が雪のように降ってきますwobbly

3月がスタートした今日、関東地方では春一番が吹いたそうですtulip

気温も上昇up

130301 森の里でも曇りでしたが、14時現在16℃を記録sweat01

コート上は葉っぱが舞いsign05強風にボールもカートもプレーヤーのみなさんも翻弄される一日でしたbearing

でも、レッスン後はみなさんいい表情でしたがhappy02

花粉症にみなさんは辛そうでした…weep

明日はまた冷え込むそうですがsnow

確実に春はそこまで来ていますconfident

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »