フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

コーチの見ている風景

130131 太陽に向かって進む飛行機airplane

冬の高い高い空に、飛行機雲が映えますshine

FTCのコーチは、大抵は太陽に向かって立っていますsun

森の里上空では、コーチが見ている南の空を、西に向かう飛行機が、よく突っ切って行くのですhappy01

しろくまは飛行機雲を「運動場に石灰でラインを引いたみたいだなあ」と思っていますsoccer

西へ西へと飛行機が飛ぶので、コーチがnotesにんにきにきにきにんにんにんnotesな気分になっているかどうかは…秘密ですbleah

2013年1月30日 (水)

第6回対抗戦

昨年の5月から、8ヶ月ぶりに「対ジュエインドアテニススクール町田」対抗戦、開催しましたtennis

130130 今回で6回目ですsign01

結果は、勝ち点19対12でFTC森の里の連勝記録6回に伸びました~happy02

文Cより「ホームでの対抗戦で、環境はレッスンに近い状態なのに、やはり緊張感が違います。その中で、スコアに関わらず、なんとか自分のプレーをしようと格闘するところに、意義があると感じました。でも、やっぱり基本的な技術力がメンタルにも大きく影響していますね。みなさんの緊張度高いプレーを目前で見ることができ、こちらも勉強になりましたconfident」とのことですflair

ご参加のみなさん、お疲れさまでしたconfident

気持ちの良い冬晴れで、比較的日中は温かく、お天気には恵まれた一日でしたsun

2013年1月28日 (月)

雪!

朝起きると…一面の銀世界でしたhappy02

13012801 やっぱり似合うshine

そして恒例の

13012802 2ショットscissors

フロントさん緊急招集dash、そして、気温が高かったことも幸いしてsun、9時半過ぎにはコートは使える状態にhappy01

まだしばらくは、寒さが続きますから雪対策にも気が抜けませんねcoldsweats01snow

2013年1月26日 (土)

ウェア早期注文受付中

「え?もうsign02」という声が聞こえてきそうですが…coldsweats01

2013年秋冬ウェアの早期注文を受け付けていますsports

130126 画像も到着しましたshine

「秋冬」とありますが、発売はゲームシャツやワンピースなどの夏にも活躍するウェアは7月から、ウィンドジャケット等は10月と、アイテムによって順次となります。

ウェアは受注販売が基本になりますので、今注文すれば、必ず手に入りますup

今回も新素材の高機能ウェアから、チェックやドットの鮮やかなレディースウェアまで、各種揃っていますsign01

ウェアの質感、サイズの詳細を知りたい方は文Cまでhappy01

あまり選んだことのないデザインやカラーを決めきれない時も、文Cまでwink

力強く“ばんっ”と背中を押してくれますpaper

発注期限までが短く申し訳ありませんが、ぜひ一度カタログをご覧下さいconfident

FTC YAMATOフロントでも、カタログチェック&発注可能ですsign01

2013年1月23日 (水)

戯れて…る?

最近、朝のコートでよく目にする光景「左手にほうき右手にちりとりを持った文Cが、白黒の鳥を追いかけている」ところchick

ネットで検索したら追いかけられているのは「ハクセキレイセグロセキレイか迷いましたが…)」と判明book

なぜ追いかけてるのか聞いてみたら「だって、鳥なのにめったに飛ばないんだものangry飛ばぬなら飛ばしてみせるハクセキレイscissors」とのことcoldsweats01

それにしても、なかなか飛ばずairplaneでもものすごい速さで走って逃げるその姿はかなり愛嬌がありますshine

ネット上でも「よく歩く鳥」として紹介されていましたpenguin

「すたたたたた…」と逃げるハクセキレイ「ぱたぱたぱたぱた」と追う文Crun

「セキレイさんは迷惑だと思うよpout」と戒めておきましたが文Cは「動物同士戯れてるだけじゃないbleah」と楽しそうですsweat01

しろくまは、寒い朝に、羽の間に空気をいっぱい溜めてぱんぱんにふくらんでいるハクセキレイはとってもラブリーだと思いますheart04

2013年1月21日 (月)

文コーチのテニスコラム㊸どこを見るかどこに打つか

雑誌の連続写真を見ていて、またはプロの試合を見ていて、「いいフォームだな」とか「美しいな」と感じることがあると思います。

でも、それを自分のフォームにあてはめたり、誰かのフォームをそのようにするのは、とても危険なことです。

上手いとか下手だとかそういう理由ではありません。

フォームは、その人それぞれの筋力・骨格・バランス能力によって、全く違うものだからです。

プロのテニスプレーヤーも、みなフォームは様々です。でも、そのスムーズで力強い様を美しいと感じるのです。

コーチの技術力は、それぞれの体の状態を見て(同じプレーヤーでも日によって心身の調子が違いますからそれも注意しながら)、アドバイスするところにあると考えます。

このアドバイスは、言葉だけでなく、どんなボールでラリーしていくかも含まれます。

そうしてラリーをしていくうちに、ある程度「楽で、スムーズな」状態にまとまってくれば、そのフォームがそのプレーヤーのフォームです。

見て、言葉だけでアドバイスするのではなく、ボールを通してもアドバイスをしているのです。

その技術が、コーチの力量です。

プレーヤーの「どこを見るか」、「どこに打つか」。

理論だけではない、プレーヤーそれぞれの感覚へ働きかけるのが、FTCレッスンです。

その力量があると言えるように、日々自問自答しながら、コートに立っています。

2013年1月19日 (土)

日の出

コート周りにも霜柱、コートもざりざりと凍っている、マイナス4℃の朝snow

ぴんっと張った空気の中、日の出を拝みましたsun

130119 shine

素直に、手を合わせて祈る気持ちになりましたconfident

そして…クラブハウスに戻った時の、暖房のありがたさhappy02

今日も、一日がんばろうsign03と思った早朝でしたup

日中は、昨日より暖かい予報ですhappy01

気持ちのいい高い空のもと、コートに立ちませんかtennis

2013年1月17日 (木)

プリンス展示会

プリンス展示会に出張しましたcar

13011701 今回の注目は、1月末以降順次発売になるラケット「type-J」ですsign03

詳細はこちらでチェック pc

バッグは、多機能バッグを低価格でshine

13011702 カラフルな保冷機能付きバッグsnow

他には、機能素材で知られる「ファイテン」とのコラボレーション商品、人口メラニンを使用したグラスで目を保護するとともに、肌の過剰なメラニン生成を抑えるサングラスなどが新登場up

アパレルでは2013年秋冬コレクションが発表になりましたsports

こちらは、画像が届き次第「早期受注」を受け付けますsweat01現在のカタログは、イラストですので…それでもチェックしたい方は、文Cが出来る限りイメージをお伝えしますので、フロントにお申し出下さいconfident

テニスに関する技術も、目覚ましく進歩していますrun

運命的な出会いがあるかもしれませんflairぜひ一度カタログをのぞいて見て下さいwink

2013年1月14日 (月)

雨の成人式

FTC YAMATOに「雪が積もっているsnow」との情報があり、「ゆ~きやこんこんnote」と楽しみにしていましたが…森の里は雨weep

130114

「雪が積もったら、雪かき大変なんだからangry」と文Cに言われましたが、雪の降らない静岡出身の文Cだって、期待してたんじゃないのsign02

今日は成人式shineフロントFさんも晴れ着で参加しているはずですが、このお天気では大変だったでしょうね…coldsweats01成人、おめでとうsign01

3連休最後の今日は静かな日になりましたrainconfident

2013年1月12日 (土)

大吉出ました♪

カルトクイズの正解者が出ました~bell

そして引いて頂いたおみくじが…「大吉」でしたhappy02

よかったよかったup

今週問い合わせは何人かありましたから、来週にはきっと続々と正解が出ることでしょうshine

2013年1月11日 (金)

文コーチのテニスコラム㊷一歩踏み込んで

レッスンに来られる理由は様々ですが「思うように打ちたい」からという思いは必ず根底にあるはずです。

「思うように打ちたい」けれど、現在は「思うように打てない」、そのギャップを埋めるために、練習を重ねるのです。もちろん、求める精度に差はありますが。

では、「思うように打てない」現在の状態からの脱却をはかるため、コーチのアドバイスに沿って、打ってみた場合。思ったようなボールが飛び、楽でスムーズだと感じても、「違和感」があります。

それは、今まで慣れ親しんできた感覚があるからです。

体は、今までと同じように動こうとします。

それを、意識することで、変えるのですから、そこに感覚の軋轢が生じます。

そんな状態ですから、もちろんミスヒットが出ます。

体はそこで「違和感がある動きなんかするからだよ。いつも通りやろうぜ」と言い出します。

さあ、どうしましょう。

ここで、いつもの感覚に戻っては、いつまでも新しい感覚に慣れることはできません。

多少のミスヒットが出ても、楽でスムーズである方向へ、コーチのアドバイスに沿って進んでほしいのです。

これは、レッスンのラリーの中でも同じです。

相手のいるラリーで、ミスヒットを気にせず、ご自分の感覚を追うのは、大変なことです。

でも、ミスヒットにひるまず、一歩踏み込んで、ご自分の感覚を追うことです。

レッスンで、よく「このクセがつくまで、何年もかかってますから」と言う方がいます。その、体に負担の多い、コントロールのまとまらない、動きとかみ合っていないクセをつける努力ができたのなら、ぜひ、スムーズで楽で、コントロール性の高い動きに慣れることを、一歩踏み込んでコーチとともに追っていきませんか。

「ひとりで」ではなく「コーチとともに」というところがポイントです。

FTCには、プレーヤーの「感覚を整える」コーチのいるレッスンがあります。

今年は、こちらも「一歩踏み込んで」いこうと考えています。

2013年1月10日 (木)

観察力

やっぱり、クイズの5問目「武鑓コーチの雨用キャップは、どれ?」が難しいと苦情がcoldsweats01

しろくまは、毎日フロントにいるので、みなさんの様子「あ、新しいウェアですね」「髪を切りましたね」「シューズおニューですね」などなど、いろいろ観察していますeye

あまり伝えることはしませんが、フロントさんには「髪がすっきりしましたね~hairsalon」と声を掛けていますwink

なので、キャップの違いも簡単かと…思っていましたcoldsweats02でも、消去法で、答えは導き出せそうですがsmile

ちなみに、文Cが一日キャップをかぶっていて取った後の様子は、髪が伸びている時は「落ち武者」、美容院行きたては「河童」なんですよ…ここだけの話bleah

2013年1月 9日 (水)

待ち人…

クイズの解答者を毎日毎日待ってるのに…

130109 来ない…weep

フロントさんいわく「五問目が難しいから、雨が降るまでは正解出ないかもしれませんねrain」とのことcoldsweats02

そうなの?難し過ぎたのsign02

だって「夕方から雨」予報の朝sunまだ日が射していても、武Cは雨用キャップで登場してるのに…coldsweats01その姿で、しろくまは「あ、今日雨降るんだ…bearing」って緊張感上がるのにsign01

でも昨日、遠方にいるしろくまの友人(一度FTC森の里へ来たことがある)から「私にも、二問目はわかりましたflair3本でしょうup」というメールが届きましたthink

3本は選択肢に無いからっっangry問題、よく読んでねっっsign03

フロントにも問題を用意して、参加者を募ろうか…と考えているこのごろsweat01

正解者が出なかったら、フロントさんにおみくじ引いてもらいましょうかwink

2013年1月 7日 (月)

おみくじ

FTCカルトクイズの賞品「FTCおみくじ」付きスポーツドリンクはこちらdownwardleft

130107 今年の運試しshine

文Cは「大吉を引くのが得意cat」だそうで、ここ数年大吉を引き当てているそうですcoldsweats01

その前に、クイズですflair

フロントさんに聞いたところ、ちょっと答えがあいまいな部分も…despair

フロントさんが間違ったら、ペナルティだなsmileと思っているしろくまでしたhappy02

2013年1月 6日 (日)

お年玉♪

FTCからのお年玉、FTCカルトクイズ~upupup

まずは簡単なところからwink

第一問

スピーカーを覆っているタオルに付いている動物は、何?

oneコアラ twoキリン threeゾウ

第二問

クラブハウスコート側入り口にある砂落とし棒は、何本?

one7本 two6本 three5本

次は、ちょっと難しくなっていますhappy02

第三問

BDコートベンチに置いてある雑巾の通常の置き方は、どれ?

真ん中のベンチの向かって

one 左 13010601_2

two 中心 13010602_2

three 右 13010603_2

さらに、深い問題ですsign01

第四問

洗面台に置いてある、台拭き用タオルのたたみ方は、どれ?

横に四つ折りの後、

one縦に二つ折り 13010605

two縦に丸める 13010606

three縦に三つ折り 13010604_2 

最終問題は武Cネタですflair

第五問

武鑓コーチの雨用キャップは、どれ?

one PH520 ブラック 130106_1_2

two PH500 ブラック 130106_3_2

three PH556 ブラック 130106_2

何問解けましたか?

正解に自信のある方、FTC森の里フロントにて各問題の解答をおっしゃって下さいhappy01

フロントにて、5問正解をされた方、先着5名様に、FTCおみくじ付、スポーツドリンクを差し上げますshine

ブログ上では、正解は20日に発表しますbell

2013年1月 3日 (木)

明けまして

新年 明けましておめでとうございますsun

130103

新年営業開始早々、雪が降りましたsnow

積もるほどではありませんでしたがhappy01

「ああ、初雪だね」「そうね、本当に初雪ね」なんて会話が聞こえてきて、一瞬納得しそうになりましたが…初雪って、新年に降るから初雪じゃなくて、その冬初めて降る雪のことですよねsign02

まあ、大したことではないのですが、久々に雪を見ることができて、お年玉をもらった気分のしろくまなのでしたhappy02

本日より、FTCはレッスン・レンタルコートとも通常営業ですtennis

お正月で運動不足のあなたsign01コートですっきりいい汗を流しませんかup

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »