フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

よいお年を

だんだん暮れていく、今年最後の(あいにくの雨でしたが、レッスンにトライした方は7名tennisさすがFTCプレーヤーsign01)コートを眺めていると「暮れなずむ街の 光と影の中…note」と歌いたくなるような夕暮れですrain

121230_2 寒い寒い雨でしたsnow

今年も一年、ブログをチェックして下さったみなさん、ありがとうございましたheart02

寒さ厳しき折、お体大切にして、よいお年をお迎え下さいconfident

来年も、しろくまはいつも、FTCのフロントで待っていますshine

FTCの営業は1/3(木)からですfuji

文コーチのテニスコラム㊶たかがテニス

誤解を恐れずに言うなら、「たかがテニス」なんです。

テニスが無くても、大多数の方は、日常生活には困りません。

でも、ただ健康の為、楽しいだけのテニスが、生活の中で、特別な意味を持ってくることがあります。

それだけの要素が、魅力が、テニスにはあるのです。

ひとつは「パフォーマンス」であるということです。

大会に出場するだけでなく、レッスンの中で、またはお友達とレンタルコートで、ゲームをすると思います。ゲームになると、みなさん本当によく向かってボールを取ります。「思ったようにプレーする」姿勢が出ます。その瞬間、それはどんな場所でも「パフォーマンス」になります。ウィンブルドンでなくても。選手権大会でなくても。レッスンのミニゲームでも。

テニスを通して、自分を表現する。

それができた時の爽快感は、他では味わえないものです。

そのとらえ方を実感できたら、ゲームの中だけでなく、ラリーも「パフォーマンス」になります。

もうひとつは「コミュニケーション」です。

テニスはひとりではできません。相手がいて、ラリーになります。ボールを通じて、多くのことが伝わってきます。頭だけでも、体だけでも、心だけでもなく、全体を通しての感覚のやり取りです。一定のペースで、お互いが感覚を追っているラリーは、とても充実感があります。

テニスに集まるコミュニティもあり、FTCのクラブハウスでも、楽しいおしゃべりが繰り広げられています。

ただ、テニスに関しては、ご友人同士では、言葉で伝えようとし過ぎるのは難しいと考えます。

私たちも、言葉で伝える場合は慎重です。

テニスはぜひコートで、ボールを通して、テニスにしかないコミュニケーション(コートでも言葉が勝ってしまうプレーヤーの方もいますが…)を楽しんでほしいと願っていますし、そうレッスンでもサポートしています。

たかがテニス。されどテニス。

自己表現の「パフォーマンスツール」として、ボールを通しての「コミュニケーションツール」として、多くのプレーヤーのライフワークに、より深くテニスが根付くことを願って、2012年最後のコラムとします。

2012年12月29日 (土)

今年・来年の英単語③

さて、しろくまインタビュー企画最終日sign01

質問は以下の2つkaraoke(以下質問の内容は①・②に省略します)

①あなたの今年を英単語で表し、その意味を教えて下さい。

②来年の抱負を英単語で表し、その意味を教えて下さい。

FTC YAMATOサポートスタッフ 鎌Cの登場ですup

①「health」

健康run今年一年通して、大きな病気も無く過ごせました。去年は、肺炎に2回もかかり、大変でしたが…coldsweats01

②「advance」

進歩(レベルが高まっていく進歩)、類語で「progress」ある目標、方向に向かって絶え間なく進んでいく進歩upwardrightそういった一年にしたいと思いますsign01

次は、能Cbicycle

①「balance」

色々とバランスを保つ大切さを感じさせられる年でしたsweat01

②「move」

何事にも積極的に動いて行きたいと思いますsign01

そして、もちろん最後は…武Cですfuji

①「endure」

今年の一文字が「打」だったのですが、結局は凌いでしまいました…despair従って“凌いだ”と言う意味の「endure」。意味は他にも“耐える、我慢する、忍耐する、持ちこたえる”等。私のベースにある資質だとは自覚していますcoldsweats01

②「try」

いつも皆さんにも伝えているように“一定のヒッティング”を身に付ける事が、結局はテーマになります。ですから、来年こそは「try(やってみる、試みる、試験する、ためす)」で行きたいものだと思います。健康で、取り組める事に感謝して「try」し続けないと…ですねpunchhappy01体調にも留意の上、佳い新年をお迎え下さいconfident来年も、頑張りましょうsign03レッスン、トライして下さいよsign03テニス、大切にして下さいよsign03punchhappy02

以上、しろくまインタビュー企画「今年・来年の英単語」でしたkaraoke

FTCは今年を振り返りつつ、新年に向けての決意も新たに、みなさんをお迎えしますshine

明日は、両営業所とも年内最後の営業日となりますtennis

2012年12月28日 (金)

今年・来年の英単語②

昨日に引き続き、しろくまインタビュー企画sign01

質問は以下の2つkaraoke(以下質問の内容は①・②に省略します)

①あなたの今年を英単語で表し、その意味を教えて下さい。

②来年の抱負を英単語で表し、その意味を教えて下さい。

今日はフロントのムードメーカーwinkフロントSさんからですtyphoon

①「thanks」

今年一年、周りの方々に精神的にも肉体的にも助けて頂いたことの全てに感謝ですconfident

②「Smile 」

来年は、たくさん“嵐heart02”に会えて、幸せな一年になるように…いつでも笑顔happy01

次は、フロントIさんshine

①「worry」

今年は、京都で一人暮らしをしている娘がインフルエンザにかかり病院で酸素吸入、息子はサッカーのインターハイ予選でケガ、北海道の2人の母も体調を崩したりケガをしたり…。フロントさんの中で、具合の悪い時期があった方もいましたねweep今はみんな元気に過ごしておりますが、案ずることの多かった一年でしたthink

②「hand」

先日、なかなか片付かない書棚の“ぼろ隠し”にカーテンを作っちゃいましたhappy01それがきっかけで、今「ハンドメイド(と言っても立派なものは作れませんが…)」、ミシンが密かなマイブームです。来年はクッション製作を計画中hairsalonそして、FTCでは皆様により一層充実した一時を過ごして頂けるよう、スタッフ一同「手paper」と「手rock」を取り合ってがんばりますscissors来年もどうぞ宜しくお願いしますsign01

さて、ここからはサポートスタッフtennis先頭は文Cですsnow

①「points」

「文コーチのテニスコラム」が、前回で40回を数えました。FTC流のテニスを言葉で表現しようと始めた試みですが、とりあえず、「点々」とではありますが、その跡は残りつつあると考えています。

②「line」

今年は点でしたが、来年はもっと確実で滑らかな「線」につながるよう、表現を続けていきます(そして、いつかは「面」に、更に「立体」に…と目標を挙げたところ、武Cに「立体まで行くのに何年かける気だsign01ちゃっちゃと組立てるようにsign01」と一刀両断にされましたcoldsweats01)。

明日は、鎌C・能C・武Cの登場ですsign03

2012年12月27日 (木)

今年・来年の英単語①

予告通り、年末恒例しろくまインタビュー企画sign01

質問は以下の2つkaraoke(以下質問の内容は①・②に省略します)

①あなたの今年を英単語で表し、その意味を教えて下さい。

②来年の抱負を英単語で表し、その意味を教えて下さい。

スタートを切るのはこの方happy02フロントYさんですshine

①「thanks」

無事に一年が過ごせたことに感謝confident

②「enjoy」

仕事も家事も遊びも、真剣な中にも「楽しみ」を感じながら、取り組んでいきたいと思いますsmile

次は、フロントIさんnotes

①「parent」

ふと気づくと、親が年を取っていました。以前より関わることが多くなりましたconfident

②「…sports…(小さな字でとリクエストがありましてcoldsweats01)」

年末にこしを痛めてしまった私。文Cに「少し運動した方がいいよ」といくら勧められても、心の中で「好きじゃないも~んbleah」と全然言うことを聞く気がありませんでした。でも、こうなったのは、やはり運動不足…?自信は無いけれど「…やってみようかな」と思い始めたところですtennisbaseballgolfsoccer

今日の締めは新年早々成人式を迎えるフロントFさんribbon

①「talk」

今年は色々な人とお話しする事ができました。皆さんとのお話は勉強になる事ばかりですflair

②「find」

多くの良い面を「発見」できるように、来年も一生懸命がんばりたいと思いますup

3人のフロントスタッフのみなさん、ご協力ありがとうございましたsign03

それぞれの個性が出ていますねwink

明日も引き続きしろくまインタビュー企画ですdog

2012年12月26日 (水)

グローバル化

今年も押し詰まってきましたsweat01

さて、昨年末は「今年・来年の一文字」というインタビュー企画をやりましたkaraoke

今年は…「FTCグローバル化計画」と題して、「今年・来年の“英単語”」をスタッフのみなさんにお願いしましたwink

武Cが以前、「FTCでもスタッフの会話は英語にするか」とぽろっと口にしたのがきっかけですsmile

そんなことになったら、抱腹絶倒英単語会話(言いまつがい続出の)になるか、会話が全く無くなるか、ですねhappy02

さてさて、どんな英単語が出てきますかup

それにしても、フロントで交わされる年末のご挨拶「よいお年を」は、いい響きだなあと思っている、しろくまでしたconfident

2012年12月25日 (火)

ばんびカップ’12

今日は、試合経験の少ないジュニアプレーヤー対象の「ばんびカップ’12」でしたtennis

「初挑戦の部」

12122501

「チャレンジの部」

12122502

文Cより「一日の試合を通して、様々なことを吸収し、ぐんぐん成長していく子供たちは本当にすごいなぁと思いました。ただ、全体を通して、ジャッジやカウントのコール、ボールの渡し方などのマナーがあまり良くなかったことが残念でした。もちろん、FTCのジュニアにも、その点はきちんと伝えていかなくてはと、考えさせられる一日でした」とのことですconfident

ボールを追いつける追いつけないに関わらず、全力で追いかける姿dash

夢中で追いかけて、驚いたように発する「アウトsign01」の声が山々に響いていましたup

さて、ばんびカップとともに、クリスマスは終了xmas

年末に向けて、整理整頓・大掃除が続きますsweat01もうひとがんばりsign03

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブの朝

今朝のしろくまと文Cの会話ですxmas

文C「小野橋の交差点でサンタさん見ちゃった(本当ですwinksign01

しろくま「えっsign02何してたsign02

文C「ゴミ出しpouch

しろくま「…。何乗ってたsign02

文C「プリウス」

しろくま「昨今、サンタさんも環境に配慮してるんだね…coldsweats01

文C「思わず、心の中で手を合わせて贈り物頼んじゃったpresent

しろくま「神社じゃないんだから…angryで、何頼んだの?」

文C「車のパワーウィンドのモーターcarこないだから調子悪くて、整備に出したら交換だって言われてwobbly見積もり、いいお値段だったのよ~dollar

人生も半ばになってくると、サンタさんへのお願いもめっちゃ現実的なんだな、と思ったしろくまでしたconfident

夢があるような、無いようなsmile

寒い夜になりそうですsnowみなさま、メリークリスマスheart02

2012年12月22日 (土)

模様替え

クラブハウスの大掃除から始まって、レイアウトを模様替えしましたnote

駐車場側出入り口からcamera

12122201 応接セットが出現shine

コート側出入り口からcamera

12122202 テーブルと木製ベンチがL字に並びましたhappy01

まあ「どこが違うでしょう?」と、問題を出すまで、フロントYさんには気づいてもらえない程度の変化なんですけどねcoldsweats01

レッスン前・後のひとときを、しろくまが見守るwinkクラブハウスで、心地よく過ごして頂ければうれしいですheart02

2012年12月21日 (金)

年末年始のご案内

FTC森の里・FTC YAMATOどちらも、年末は12/30(日)まで、年始は1/3(木)から営業となりますfuji 

年末のイベントとしましては、FTC森の里では、12/25(火)に試合経験の少ない小中学生対象の「ばんびカップ’12」を開催しますtennis

FTC YAMATOではたっぷりゲームを楽しんで頂こうと「年納め1day 中級ダブルスリーグ」を12/28(金)女子ダブルス・29(土)男子ダブルス・30(日)ミックスダブルスの日程で開催しますup

年内、上記日程以外は、レッスン・レンタルコートとも、通常営業です。イベント時には特別シフトとなる場合もありますで、ご確認をお願いしますtelephone

新年、1/3(木)~は全て通常営業ですので、ぜひご活用下さいsign03

2012年12月19日 (水)

白いラケット

プリンスより限定カラーモデルのラケットが登場しましたsign01

EXO3 Harrier 100 ・ホワイト」と「EXO3 Harrier Team 100 ・ホワイト」ですtennis

文Cが学生の頃は、プリンスの「白いラケット」が流行っていて「かっこいいなぁ(勇気が無くて使えなかったとかcoldsweats01)」と思っていたそうですwink

ハリアーが黒で「つまらない」とのご意見もありましたので、今回のプリンスらしい「白いラケット」はコートで注目を集めそうですhappy02

しろくまは、「白い」と言えば、北海道の定番おいしいお土産品を連想してしまいましたが…snowbleah

2012年12月17日 (月)

ワックス掛け

今日は、冷たい雨曜日…rain

そこでsign01フロントIさんと文Cは、クラブハウス床のワックス掛けをしていますhappy01

121217

床にある物をどかして、掃除機をかけ、水拭きをして、ワックス二度塗りsweat01

これで見違えるほどキレイにshine…なーんてこともありませんが「大掃除やったどーup」という年末気分は、盛り上がりましたhappy02

後は、オオモノ。窓ガラス拭きが待っていますcoldsweats01

2012年12月16日 (日)

対抗戦再開

6回目になる「ジュエインドアテニススクール町田」との対抗戦を久しぶりに再開しますsign01

121215 と言っても、来年1/30(水)ですが…coldsweats01

「まだ先ね」と思っているあなたsign01師走ですからrunすぐですよ、すぐdash

ペアのいない方も、文Cが相談に乗りますup

年末の「年納め1day中級ダブルスリーグ」も、ミックス以外はまだ参加者募集中ですtennis

どちらの要項も、FTCのHPイベント情報より詳細をご覧下さいconfident

文Cより「試合が全てではありませんが、緊張感ある中でパフォーマンスをする“ゲーム性”も、テニスの醍醐味のひとつと考えてトライしませんかsign02」とのことですhappy01

2012年12月15日 (土)

文コーチのテニスコラム㊵考えない

レッスンで「考えるとわからなくなる」とよく言われます。

「気持ちよく思ったように打つ」ことを前提にして(この前提が無い、始めたばかりのジュニアプレーヤー等には、この部分はきっちり考えてもらわねばならないので)、フォームのことや、ボールの取り方に関して、ラリー中には考えないことを勧めています。

でも、打点の位置・とらえる面・バランスは意識したい。

「考える」を検索してみました(以下goo辞書より抜粋)。

● 関係する事柄や事情について、あれこれと思いをめぐらす。
「意識する」も検索しました。
● 物事や状態に気づくこと。はっきり知ること。また、気にかけること。
意識するの類義語には「感じる」ということもありました。
思ったように打つ為に、必要な事柄はごくシンプルです。
シンプルに意識が働いていれば、体は動きます。
でも、「あれこれ」と考えている状態では、体は固くなり、動きはスムーズさを無くしてしまいます。
禅問答のようですが、ラリー中は考えない。
私は、「ラリー中は打った後、短く評価だけする」と言います。「いい音!」「あ、詰まった」「楽に飛んだ」「手首痛い」など。
上手くとらえられなかったとしても、次のいい感覚を追っていく方が大切だと考えます。
ラリー中は「気持ちよく思ったように打ちたい」を前提に、「位置・面・バランス」を意識して、「短い評価」を繰り返す。
ぜひ、トライしてみて下さい。

2012年12月14日 (金)

風神登場

長年の懸案事項だった、ブロアー(落葉などを風で飛ばして集める機械)購入が、実現しましたsign01

早速、武Cが試運転開始…と思いきや、なかなかエンジンが掛からず、やきもきdespair

コツが掴めてきたら、コートやスロープや駐車場の落葉を一網打尽にしていましたhappy02

その姿はさながら「風神」typhoon

しろくまも気分は…

121214 「フーテンの寅さん」ならぬ「フージンの熊さん」ですscissors

2012年12月13日 (木)

ストリング張替キャンペーン

今週末15日土曜日から「年末年始ストリング張替キャンペーン」やりますsign03

121213 ポップは「日の出」をイメージ(by文C)sun

対象ストリングが、¥320~520お得になっていますtennis

森の里では以下3ストリングが対象ですdownwardleft

one繊細なタッチと抜群の瞬発力を併せ持つ、武鑓コーチ使用ストリング

シンセティック17

two極柔の打球感とパワー性能、耐久性に優れた、禰津コーチ使用ストリング

プレミアLT17

threeキャンペーン限定カラーストリング

ライトニングXX17(ピンク)

threeのピンクは前回のキャンペーンで人気だったので、再登場ですshine

ピンクのストリングにステンシルマークの「P」が映えるんですよねnote

ぜひ、新しいストリングに張り替えて、新年を迎えましょうup

2012年12月12日 (水)

オリエンテーリング終了

クリスマスオリエンテーリングxmas、本日5人目の正解者が出て、終了となりましたflair

期間中に参加できなかった方の為に…

最初の文字は「ど」

「か・こ・で・う・ん・お・を・っ・か・ど・く」

最後の文字は「て」

全13文字を並べ替えて、レッスンでよく耳にする言葉にしてコメントに送信して下さいconfident

もう、プレゼントはありませんが、しろくまが「当たり~bell」とコメントを返しますwink

2012年12月10日 (月)

敬称略

丸参(まるさん)という会社から、お菓子を頂きましたhappy01

そういう場合、どなたからいつ頂いたかを書いたメモを貼っておくルールになっていますpencil

フロントYさんが書いたメモには「丸参より 12/9(金)」とあります。どちらかというと、いつも丁寧過ぎる程、気を使うYさん。気になったので、聞いてみましたear

しろくま「丸参の後に、“様”とか付けないの?」

Yさん「ああsign01“まるさん”で、もう“さん”が付いている気になっていましたsign03」とのこと。

まるさんさん…まあわかるけどcoldsweats01

まるさん、日産、ライジング・サン(今週の土曜日はダンシングYさん本番shine)は、敬称略ですかsign02

2012年12月 8日 (土)

落葉警報

今日のFTC森の里は「風時々強風、落葉警報発令中」でしたwobbly

冬には珍しい南の風typhoonに乗って、それはもう雪のようにsnowばらばらばらばらと一日中、落葉が降っていましたmaple

風が比較的治まった夕方から、落葉掃き開始dash

しろくまもお手伝い…と思ったら

121208 文Cに「しろくまサンタもそのくらいのプレゼント持ってきて欲しいなあpresent」とcoldsweats01

き、気持ちだけならこのくらいはありマスけど…sweat02

明日のお天気は穏やかであって欲しいと祈るしろくまですconfident

2012年12月 6日 (木)

正解者出ました~♪

クリスマス・プチイベントxmas「クリスマスオリエンテーリング」初日sun

正解者出ました~upおめでとうございますshine

まず、参加してもらえるかどうかが心配でしたがcoldsweats01

みなさんが思っているより文字数が多いのでflair、割合と難しいらしくwink、メモ片手にリボンをめくっている方がちらほらpencil

しろくまはFTCプレーヤーなら「耳タコear」な言葉だと思っていたので、「簡単すぎたかな…despair」と心配していました。

が…武Cに「レッスンでよく出てくる“ど”で始まる5文字の言葉」を聞いてみたら、何とsign01すっと出て来なかったんです…coldsweats02

む、難しかったかsign02shock

「婚活」「うどん」などの珍解答もちらほらhappy02

レッスンに来られる予定の方。ぜひご参加下さいnote

2012年12月 5日 (水)

クリスマスオリエンテーリング

クリスマスシーズンということで…プチイベント「クリスマスオリエンテーリング」開催しますxmas

クラブハウスのあちこちに、赤いリボンが飾ってありますribbon

その左下をめくると…downwardleft

12120502 ひらがながひとつ隠れていますeye

全部を集めて並べ替えると、FTCプレーヤーには欠かせない文章になりますtennis

クラブハウス内のリボンの限りますので、リースのリボンは含まれません。

また、このリボンは男女の更衣室にもひとつずつありますので「もうこれ以上見つからないな」と思ったら、フロントで「○○(それまで見つけた文字数)文字見つけました」と言って下さい。

その数が、合っていたら、フロントさんが最後の一文字をお伝えします。

正解者先着5名様に、スポーツドリンクをプレゼント致しますsign03

では、スタートsign01最初の文字はしろくまの持っているフラッグにありますflair

121205 最初は『  』です。

最初の文字で、5文字目まで予測がついてしまったFTCベテランプレーヤーも、ぜひその先を探し当てて下さいねhappy02

2012年12月 3日 (月)

くまリース

12月に入ったので、FTC森の里でもクリスマス気分を盛り上げていくことにしましたxmas

しろくまはイベント好きなので、大賛成happy02

まずはもともとあったリースに、フロントFさんからの物質的援助、フロントYさん・Sさんの技術援助、文Cの監修を総合して、今年はこんなリースになりましたnote

121203 「くまリース」shine

ぜひ、FTC森の里クラブハウス入口で、実物をご覧くださいup

2012年12月 2日 (日)

涙の後に虹

雨が降るとしても「ぱらっと」ぐらいかな…と思っていた昨日cloud

午前中には、一般的には「土砂降り」と言っていい程の雨が(わざわざ“一般的”とつけたのは、その中でもFTCでは通常通りレッスンを続けていたからですhappy01)降り、午後もはっきりしないお天気が続いていましたdespair

真っ黒い雲が、空を覆っていた13時過ぎ。「ぱあっ」と光が射して、東の空に虹がsun

121202 ああ、素敵shine

朝から、月初に忙しさもあり、ばたばたばたばたcryingしていたフロントさんたちも、コートを気を揉んでいたweep文Cも、少し和んだ瞬間でしたhappy02

確か涙の後に虹…そんな歌があったなnoteとネットで検索したところ、しろくまの頭に浮かんでいたのはサザンの「クリスマスラブxmas」でしたが、実際の歌詞は「涙の後には白い雪が降る」で不正解think

正解は…なんと水戸黄門の“ああ人生に涙あり”の「人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹が出る」だったのでしたcoldsweats02

いや、別にいい歌ですよね…smileクリスマスシーズンに格好よく決めたいのに、すこーし残念に思っているだけですbleah

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »