フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

コピー機

文Cが、コピー機の原稿の差込口でもたもたしているなぁと思っていたら、「ひっsweat01」と変な声を上げて、原稿を放り投げて、クラブハウス外まで逃げ出しましたcoldsweats01

原稿を拾ってみると…ナナフシが紙の端にぺたっとついていましたbearing

フロントさんがナナフシを外に出してくれて、ようやく戻ってきた文Cによれば「原稿が何度やっても入っていかなくて、何度も差し込んで、覗き込んでみたら…ナナフシがくっついてたのsadアップで見ちゃったshock」それにしても騒ぎ過ぎでしょうangry

「ある程度予測ができる状態なら、耐えられるんだけど、不意打ちされるとね…bearing

確かに、コピー機にナナフシは不意打ちですねsmile

8月も最終日に、FTC恐怖体験のお話でしたsweat02

2012年8月30日 (木)

ユリです

Cコート横のフェンス沿いにユリが咲きましたtulip

120830


調べたところタカサゴユリのようですhappy01

「ユリが咲くなんて、もう秋だねconfident」と風情を楽しんでいたら、文Cが「いや、ユリは基本的には夏の花sunでしょ」との答えcoldsweats01

そう…なのねbleah

それはさておき、駐車場上の築山にもちらほら咲いていて、残暑厳しき日差しの中でも、涼しげで、なかなか素敵ですshine

2012年8月29日 (水)

USオープンCM

「’12 USオープン」のCMを発見しましたtennis

http://youtu.be/CTU4-L7gQyg

ライトアップで浮かび上がるコート。もうこの場面からわくわくしますhappy02

「エンターテイメントとしてのテニス」「アメリカにおいてのテニス(対比して日本においてのテニス」)」いろいろな考えに心を揺さぶられながら、「テニスっていいなあsign03」と胸が熱くなっているweepところを、フロントさんに目撃されてしまいましたbleah

いつか現地に行って、その空気の中に浸ってみたいと憧れるしろくまですshine

120829

2012年8月27日 (月)

展開図

コートの備品制作中hairsalon

120827

展開図ですflair

これを折りたたんで組み立てるとコートのある備品になる訳ですwrench

あれsign02 確か文Cから「左右対象に」と指示が出ていましたよ、フロントYさんcoldsweats01同じ形が3つは多くありませんか…coldsweats02

いらなくなった掲示物も、リサイクルして使い倒す(多少…smile手は掛かりますが)エコなFTC森の里ですshine

2012年8月26日 (日)

対抗戦参加者募集中

9/26(水)ジュエインドアテニススクール町田との対抗戦を開催しますsign03

6回目となる今回は、夏休みを挟んで、5月から4ヶ月ぶりですねtennis

3面を9:30~15:30フルに使ってのイベントですから、1ペア4試合以上はして頂く予定ですsign01

ペアが決まっていない方は、文Cがご相談に乗りますhappy01

FTCプレーヤーにとっては、ホームコートで知らない方たちと試合経験が積める、またとない機会ですflair

奮って、ご参加下さいup

高くなった空に月がぽっかりmoon3

120826


「○月×日本日も通信試みるが応答は無し 私はどんなに離れてもいつだって君の周回軌道上note

と宇宙へのつながりを歌いたくなるような、晩夏の夕暮れですwink

2012年8月25日 (土)

カマキリの抜け殻

sunコート出入り側のマットの上に、2cm程の抜け殻がcoldsweats02

その主は秋の風物詩「カマキリ」でしたflair

そういえば、最近1.5cmくらいのカマキリを、文Cがコート上で数回目撃(小さいくせに、意外と速いのにdash嫌いなもの程、くっきりはっきり目ざとく見つけてしまうらしいですcoldsweats01)してたそうですがeye

「カマキリは成虫になるまでに数回脱皮する」なんてことも調べてしまいましたhappy01

FTC森の里の秋は、すぐそこまで来ているようですmaple

2012年8月24日 (金)

ウールです

しろくまが乗っているのは

120824 プリンス「スポーティウール」のスウェットジャケットですtennis

まだまだ残暑厳しき折ですがsunプリンスの秋冬物が発売になりましたsnow

寒がりの文Cは「この起毛感、肌触り、安心する~happy02」とご満悦ですcoldsweats01

プリンスのウェアは受注販売が中心になっていますので、在庫が無い場合があり、ご迷惑を掛けております。シーズン初旬の“今”でしたら、比較的購入しやすいケースもありますので、ぜひフロントでカタログを見て、ご注文下さい。その場で、在庫確認致しますsign01

かわいい色合いの「スコートパンツ」など女子系アイテムから、「スポーティウール」などの機能系アイテムまで、盛りだくさんですshine

ぜひ一度チェックして下さいt-shirt

2012年8月23日 (木)

文コーチのテニスコラム㉘言うは易し

プレーヤーの方からよく「この間、友人から“ここをこうした方がいい”と言われちゃって…どう思いますか?」と質問を受けます。

そういう場合のアドバイスは、グリップの持ち方や足の位置、テイクバックやフォロースルーなど、フォームについてがほとんどですが、骨格も筋力も運動歴(体の使い方のクセ)も人それぞれですから、みんな同じ型にはめるのは、とても危険です。

故障するきっかけになる場合もあります。

また、アドバイスする側が今体感していて「言いたいことを言ってしまっている」ケースが多いと感じます。

アドバイスは薬のようなものです。

同じ薬を「これ効くよ。飲んでみる?」と言われても、心配になりませんか?

自分がよいと思ったことを、アドバイスのつもりで言うのは簡単です。

極端に言えば、人気のブログや雑誌を「声に出して読む」のと同じことだからです。

大切なのは「プレーヤーのどこを見ているか」ということです。

どうして安定しないのか、どうしてコントロール性が上がらないのか、その原因がどこにあるかを見抜くこと。

そして適格なアドバイス(薬)をする(処方)こと。

その効果が、どんな風に表れるか、その先の処方やリハビリまである程度予測した上で。

難しいのは、その方の体調や精神状態や試合の有無なども考えて、バランスのいい「量」処方する「タイミング」を選択することです。

場合によっては、刺激の強い薬を投与することも、あります。

どんな間柄の方からでも、自分の中に“すとん”落ちるアドバイスなら、問題は無いと思います。でも、迷うのなら。コーチに相談して解決するもよし、聞き流すのもよし。

「言うは易し」なんです。

お互いのテニスの充実の為に、惑わされることも、惑わすことも、止めてみませんか。

2012年8月22日 (水)

お休みの日にスポーツをしますか?

FTC YAMATOからの帰り道car

スポーツ店に入る車が数台続いたのを見て、しろくまが「お盆休みだから、やっぱりスポーツ用品買いに行くよね(わくわくhappy01)baseballgolfsoccer」と言うと文Cは「そうかなぁ。買ってスポーツするっていうより、大型スポーツ店にはいろんなものがあるから、ウィンドショッピングしに、見るのを楽しみに行くひとも多いと思うけど」とのこと。

「ストリング張替えて、テニスをしようtennis」「リュックサックを新調して山へ行こうfuji」「ビーチボールを買って(ビーチボールはスポーツ店に無いと思うby文C)海へ行こうwave」って感じじゃないのsign02

「文Cはお休みは何したい?」「涼しい部屋で読書book」聞いた相手が悪かったcoldsweats01

しばらくして、今度は「ほかほか弁当」にも車の列がrvcar

しろくま「お弁当屋さんもおいしそうriceball(お米大好き。好きなお米は“ゆめぴりか”happy02)」文C「ご飯メインのお弁当ってやっぱり人気あるんだね…gawk(白いご飯は苦手ですbleah)」

大型スポーツ店も、お弁当屋さんも、人によって使い方も感じ方も違います。FTCに来られるプレーヤーの方も様々ですから。多様なニーズに応えられるスタッフでありたいと、しろくまは思ったのでしたflair

2012年8月20日 (月)

FTC YAMATO

FTC YAMATOへ行ってきましたcar

12082001 フロントですhappy01

12082002 クラブハウスは2階建なのでコートは下に見えますtennis

今回は、プロフィール写真の撮影が目的でしたcamera

その為、能C・鎌C・文Cはお揃いのウェアにsports

プロフィールには使えないのボツ写真の一部を公開happy01

12082003_2「上下水色だとパジャマみたい」と文Cに言われた鎌Ccoldsweats01

12082004_2夏休み明けで「しばらくイクメンしてた」と言ったら文Cに「イクメンはイケメンが育児するからイクメン。使い方間違ってる」と言われた能Ccoldsweats02

12082005_2自前のデジカメの使い方が分からず不機嫌な文C(結局、文C自前のカメラぐらいでは、スポーツシーンの撮影は無理と判明bleah

さて、本日撮影した画像が、どう使われるか。お楽しみにup

2012年8月19日 (日)

もろもろもろ…

涼しい風が吹き渡る、爽やかな朝sun

武Cが開口一番「しろくまさん、“諸々”は、しょしょじゃなくて、もろもろだよ」とhappy01

「えcoldsweats02あ、そう…でしたかsweat01」朝から超焦るしろくまwobbly

確かに、しょしょでは変換できなかった…(諸処になってしまうんですthink)flair

「まぁ、北極では漢字必要ないしねhappy01」とさらっと言い置いて去っていく武Cshine

いえいえ、しろくまは国産bearingですし、しばらく北極に帰る予定も無いですよweep

しかも最近読んでいる本は「船を編む/三浦しおん」yacht

言葉の使い方には、それなりに拘りがあるんだけどなぁ…shock

しろくまのちっぽけなブロガーとしてのプライドが、もろもろもろ…と崩れ去ったのでしたcrying

日本語って難しい…改めて思い、気を引き締めるしろくまでしたup

2012年8月18日 (土)

しょしょ

しろくまの秋仕様お披露目ですhappy02

120818 「とんぼ獲ったど~coldsweats01

背景の「處(処)暑」とは「現行の太陽暦8/23頃。残暑がまだまだ厳しい時期だが、時折涼しい風が吹き始め、朝夕次第に冷気が加わってくる。山間部では早朝に白い露が降り、霧が漂い始め、ヒグラシも鳴き始める気候。秋の始まり。処暑以降は残暑お見舞いとなる」のだそうです(ネット上の情報を総合したところ)pcなるほどflair

しろくまは、“しょしょ”と言えば武C からの業務メールによく見られる「諸々、宜しくお願いしますpaper(見ただけで緊張感から背中が冷たくなる感覚も甦る…sweat01)」しか思い浮かびませんでしたけどねsign01

2012年8月17日 (金)

秋の気配…!?

昨日の夕方は「あれがあなたの好きな場所~ 港が見下ろせる小高い公園~♪」と歌いたくなる程、うろこ雲も出て、秋の気配が感じられたのに…coldsweats01

120817 本日50度記録しましたsweat01

しろくまが持っているのは「とんぼ」ですhappy02「蚊」じゃないですよangry

夕方はまた盛大にカミナリが鳴っていましたthunder

季節の変わり目です。体調に気を付けてコートに立ちましょうtennis

2012年8月16日 (木)

バカンス

ほんの一瞬、しろくまはバカンスに出掛けていましたcar

新東名を通って、話題のSAを素通りして(マグロの解体ショー見たかったなfish)weep

なぜかたくさんのぬいぐるみとお客様をお迎えしたり

12081601

おはしでプラスチックのパンダを積むパズルに入れ込まれたり

12081602

かわいい女の子に「かわいいheart04」と言われたり(「お嬢さん、男子に“かわいい”は褒め言葉じゃないですよ。しろくまは“かっこいい”と言われたいsign01」と思ったけど言い返せず、曖昧に笑っていました…coldsweats01)していましたwink

気分一新、また今日からしっかりFTCをリポートしていきますsign03

2012年8月15日 (水)

立秋を過ぎて

立秋を過ぎたものの、あまり秋の気配を感じないなあ…と思っていましたが、今日は朝からカナカナカナカナカナ~とヒグラシが鳴いていましたear

ヒグラシは、気温や湿度ではなく、明るさに敏感で、お天気の悪い朝などにもよく鳴くそうですbook

120815


それでも、少し高くなったように感じる空の色に、秋を感じた今日でしたconfident

2012年8月13日 (月)

練習会開催!

厚木市テニス協会へFTC森の里より登録されているプレーヤー対象の練習会、開催しますsign01

テニス選手権大会を目前に控えた 9/1(土)15:00~17:00 会場はもちろんFTC森の里ですtennis

登録プレーヤーには、一斉メールを送信致しましたので、参加ご希望の方は、返信をお願いしますconfident

選手権に参加されない方も歓迎ですhappy01

ゲームを中心に、ご自分の所属クラス以外の方と、テニスをしませんかsign02

2012年8月12日 (日)

蒸し暑い…

今日お天気の予報「南の風 雨rain 昼過ぎ から くもりcloud 所により 夜のはじめ頃 まで 雷thunder を伴う」。これはどきどきする程、お天気悪い感じですよねwobbly

ところが…プレーヤーのみなさんのお話では、土砂降りだった場所もあるそうですが、FTC森の里は一滴も降らずsun

どちらかと言えば、いいお天気で、風が少し爽やかかな…と思えたのは午前中までcoldsweats01

じわじわじわじわ蒸し暑くなりましたsweat01

夕方測ってみると

120812 

75%とびっくりするほどではありませんでしたbleah

2012年8月11日 (土)

そうなんだ!

ロンドンオリンピックも終盤になり、しろくまは男子マラソンの情報集めをしていますrun

ネットのお天気予報によれば、12日ロンドンの最高気温は21度cloud

こちらの毎日が暑くて大変なので「あんまり暑くないといいよねcoldsweats01滑らないように雨も降らないといいよねrain」と文Cに言うと「随分感情移入するんだねsmile」と冷めた返事がangry

「だって、3時間も走るんだよ。大変だよ。文Cだって、3セットマッチやるなら、あんまり暑くない方がいいし、雨も嫌でしょpout」と聞いたら「あんまり気にしない…かな。レッスンはプレーヤーの方のことが気になるから、お天気ものすごく心配するけど、自分の試合はなるようになるかなってbleah準備はもちろんするけどね」

「大変じゃないの?」「あんまり大変って思ったことないかも。終わってみてしんどい試合だったなあと思うことはあるけど。だから、マラソンに出場する選手もそんな気分じゃないのかなwink」そう…なんだsign01

試合臨むアスリートの気持ちを垣間見たような気分になりましたflair

2012年8月10日 (金)

文コーチのテニスコラム㉗打ち易い・打ち難い

「相手の打ち易いボール」とは、どんなボールでしょうか。

「相手の取れるところ」と考えると、相手の方もがんばってかなりの範囲をカバーしますので、そんなにコントロールの精度は問われませんね。

では、例えば相手のフォアハンドストロークへコントロールするとします。同じ位置に持っていくボールでも、スライス・スピン、回転の多い少ない、速い・遅い、バウンドが高い・低いと様々なボールが考えられます。

これは、実は相手のプレーヤーが、バランスよく取れているかどうかが問題になります。

私はレッスンの中で、プレーヤーの方の打ち易いところへボールをコントロールしようと心掛けますが、決してそれはゆっくりな「ぽっこん」と弾むボールばかりではありません。

プレーヤーの方か安心して感覚を追うことが目的ですので、ゆっくりなボールだと構えが固くなるような場合、少し弾道低めのテンポの良いラリーにしたり、多少の前後動を混ぜたりして、プレーヤーの方が軽く動きながらラリーする方向へ持っていきます。

まず、相手の打ち易さがわかる、そしてそれを継続するというのは大変な技術だと考えています。

では「打ち難い」とは。

試合の中で、一般にチャンスボールと言われるボールをきちっと決めることは、どんなプレーヤーでも永遠のテーマではないかと思います。

プロの試合を見ていても「あそこにポンとやるだけで決まるのに!どうしてミスなんかするの?」と思ったことはありませんか?

私は「相手がバランスを崩すようなボール」を打ち難いボールだと考えます。

ですから、相手がバランスを崩す程「速い」「遠い」「パワーのある」ボールを打つのはひとつの方法ではあります。

でも実は「近い」「遅い」ポールをきちっとバランスよく取ることも難しい技術です。

チャンスボールと言われているボールは、自らがバランスを崩しやすい要素が多いのです。狙いたい、速いボールが打ちたい、決めたい。この欲求がバランスを崩すのです。

もちろん、相手にバランスを崩されることもあるでしょう。でも、まずご自分のバランスをキープできること、が試合で結果を出す近道です。

本当に相手はあなたのボールを打ち易いと思っているでしょうか?

あなたが、打ち難いと思っているボールは相手のバランスを崩しているでしょうか?

私自身の中でも、この厳しい問いかけを考えながらコートに立っています。

2012年8月 9日 (木)

スピーカーの歌

FTCレッスンの欠かせない備品のひとつ「スピーカー」karaoke

そのテーマソングができましたsign01

「スピーカーの歌note~もしもしカメよのメロディーで~」

1.ビニール3枚重ねたら 象のタオルにひも2本 雨の降る日は傘さして 年々増えてく装備品

2.電池交換と言われたら 全てのカバーを取り外し プラスマイナスに気をつけて 点灯確認忘れずに

3.音の出る方がコート向き ビニールの穴も合わせてね タオルの長さも大切さ あらあら象さんこんにちは

コート上で電池交換をする際、全ての装備品をもと通りにするのは大変らしく、フロントさんそれぞれの個性溢れる出来上がりになったりしますcoldsweats01

完成品はこちらdownwardleft

120809_2

象さんが本来どこにいるのかは、コートでご確認下さいsmile

このスピーカーとコーチ装着のワイヤレスマイクが、コーチ達の伝えたい思いをプレーヤーのみなさんに運んでいるのですconfident

2012年8月 8日 (水)

ごまめ

文Cが、クラブハウス付近で最近よく見る黒い虫のことを見て「あ、ごまめ」と言いましたfish

ごまめって…確か魚ですよねsign02

goo辞書によれば「カタクチイワシの幼魚を干したもの。また、それをいって、砂糖・醤油・みりんを煮詰めた汁の中に入れてからませたもの。正月料理に使う。たづくり」とのことbook

既に、食べ物であって、生き物でも無いようですが…coldsweats01

どうして「ごまめ」と呼んでいるか聞いてみると、「語感がそれっぽくて、多少親近感の湧く名前をつけると、怖さが減るからhappy01」だそうですwobbly

そういえば先日、フロントYさんが武Cに向かって「コート、ポットのお湯はどうしましょうsign01」と言い切りましたhappy02

せめて…間違えるなら、生き物にしてあげて下さいねbleah

2012年8月 6日 (月)

土砂降り

突然の土砂降りrainwithカミナリthunderですsmile

しろくまは大丈夫ですが、怖がっているひとが若干一名shock

12080601 珍しくABコートが水没wave

12080602 スロープも川のごとしyacht

今日の午後はひっそりとした、FTC森の里でしたconfident

2012年8月 5日 (日)

文コーチのテニスコラム㉖思ったように打つ

「思ったようにボールを打ちたい」という欲求はありますか?

思ったように打ちたいから、レッスンを重ねていると、私は考えています。

思ったように打てない理由を追いながら。思ったように打てる理屈を追いながら。

それは譲らないで下さい。

プレーヤーの方が、思ったように打てることを前提に、コーチはアドバイスをしています。

それが「コーチの言うように」だけを追ってしまう場合があります。

FTCレッスンでは、ラリー中心で、基本的に相手の方の打ち易いところへ、きちっとコントロールすることが求められます。

ゲームになって自分の思ったところへ持っていく為に、最低限必要な技術だからです。

それが「相手の打ち易いところへ返す」ことだけを目的にすると、スムーズさの無い、固い打ち方になり、精神的にも「思ったように打ってはいけないんだ」とレッスンでのラリーがマイナスに働いてしまいます。

また、体の使い方や、バランスについても、今までと違うバランスを意識することをアドバイスした場合、長年培ってきた感覚と違うのでぎこちなくなることもあります。

私自身、長年自分で積み上げてきた感覚がありますので、武鑓コーチのレッスンで窮屈に感じることもあります。なかなかトライできないアドバイスのひとつに「構えている時はグリップを左手のみで持ち右手はスロートに添える」ということがあります。バックボレーは早い時期に片手にしたので、ネットプレーになると自然とその形になりますが、ストロークはダブルハンドの名残があり、シングルハンドでバックハンドも打っているのに、構えはグリップを両手で持っています。

なぜ変えられないのか、を考えた時、それこそ、生い立ちやいろいろなものに関する考え方など、自分と向き合う作業が必要でした。その上で、今は無理しないでそう持てる場合のみ、トライしています。

「思ったところへ打ちたい」に忠実に考えての判断でした。

ですから、コーチのアドバイスでも、違和感がある場合は投げかけて下さい。

ただ、コーチは必ず、プレーヤーが思うように打つ為に必要なアドバイスを送っています。

それは、故障をしない為の(今日、明日にも痛めてしまいそうな方もいますので…)注意でもあります。

「思ったように打ちたい」を譲らず、コーチのアドバイスと前向きに向き合ってみて下さい。

2012年8月 4日 (土)

夕立

久々に、夕方雨が降りましたrain

午後からのにわか雨予報に、Newボールを守る為フロントさんとコーチが一丸(と言っても3人coldsweats01)となって集中し、レッスン終了までは降らせませんでしたwink

雨上がりに、カナカナの声だけが響く夏の夕暮れのコートtennis

120804 涼しく見えますが湿度90%sweat01

明日は曇りcloud予報ですが、蒸し暑くなりそうですconfident

2012年8月 3日 (金)

明日からNewボール

フロントSさんと文Cが、缶を開ける音も爽やかに(この季節は別のものbeerを想像しちゃいますねwink)Newボールを開けていますchick

120803


shineぴかぴかのNewボールshine

明日よりコートで使用しますsign01

文Cより「Newボールならではの飛びが楽しめますが、コントロールは難しくなります。タッチは繊細にお願いしますtennis」とのことですhappy02

2012年8月 2日 (木)

作品制作中

コート上での風は、この暑さの中貴重なのですが…typhoon

折からの強風にあおられて

120802


パラソルが大きく破損してしまいましたsad

フロントYさんが必死に補修中なので、今日はしろくまはその応援に精を出していますup

それにしても、フロントのみなさんの努力により、パラソルの無数の傷はきれいに補修されていますshine

こうなると、ひとつの作品ですねsprinkle

2012年8月 1日 (水)

オススメです

本日15時のDコートベースラインの気温

1208011 40度sweat01まだ高いですwobbly

でも、同じ時刻、Cコートベースラインでは

1208012 31度sign0110度近く違いますflair

 Cコートから見てみると

1208013 おっnote

CDコートともほぼ日陰に入っていますnotes

施設西側の山の影響で、15時からC→A→D→Bの順に、日陰になりますhappy01

プライベートレッスン・レンタルコートは15時以降なら、比較的涼しくご利用頂けますsign03

しろくま、オススメですtennis

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »