フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

しろくま、がんばる

120730


「見上げれば 終わりを見たこともない 目眩を覚えるようなあお」

と歌いたくなるような、夏空が広がっていますsun

空に向かって一生懸命、ロンドンでがんばる日本チームを応援するしろくまshine

文Cに「届いたかな」と聞いたら「無理でしょう。しろくまさんが向いていたのは…南だからbleah」との答え。間違いましたwobbly

誰にも届かなかったしろくまの「がんばれ」は、一瞬にして地球を一周して、しろくまの後頭部に直撃していたんですねhappy01

「明日もがんばろうupでも、今度は間違わないぞ」と誓ったしろくまでしたhappy02

2012年7月29日 (日)

チャレンジマッチ ’12

チャレンジマッチ ’12 開催しましたsign03

12072901


本当に暑い一日でしたが、みなさん最後まで意欲的に試合に取り組んでいましたtennis

初めて会ったプレーヤー同士でも、テニス談義で盛り上がったり、他の方のプレーに刺激を受けたりして、有意義な時間を過ごされていたと思いますconfident

今回入賞を逃したプレーヤーに贈られた「がんばったで賞」はこちらpresent

12072902

グリップテープ留めとして使える「FTCシール」付きですflair

ご参加下さったみなさん、本当にお疲れさまでしたsign03

2012年7月28日 (土)

騎手です

本日、オリンピックの開会式でしたねhappy01

しろくまは、ロンドンオリンピックFTC応援団の騎手に就任しましたshine

120728 えへへup


そして、レッスンに入る直前に武Cが聞いていたラジオからの「聖火が聖火台に灯る瞬間」に耳を傾けていましたear

それまで素晴らしい語彙と表現力で「ラジオもなかなかやるじゃん」と感じる実況だったのですが、いざその瞬間になった途端「ああsign01すごい」「おおsign02」と、感嘆符の応酬に…coldsweats02

「なになにsign02何が起こったのsign02」とじりじりしていると、武Cがレッスンに向かいながら「やっぱり…見たいよねtv」と一言。はいsmile

テニスもピンクに彩られた、普段は目にすることのできないウィンブルドンの様子に盛り上がりますねtennis選手のウェアも楽しみですsports

2012年7月27日 (金)

方言ですか

恒例の…しろくまチェック(古い…sad)sign03

120727 今日も最高気温更新かと思いきや

意外にも、昨日より気温は低めでしたdownでも暑いですけどsweat01

FTC森の里に程近い研究所街からお昼休みにランニングに来ているらしい2人組が、住宅の庭に広げられている子供用プールを見て

「プールやでsign01ええなあ~note」「でもあんなん入られへんでしょangry」と話していましたrun

森の里であまり耳にしない関西弁の「ええなあ~」が感じ出てるなと思いましてんbleah

そういえば今日、フロントIさんと武Cが「みてる」の意味で同郷の方言を確かめ合っていましたhappy01

例えば「そこのティシュみてるから新しいの出しておいて」と使うそうです。そう「尽きる」
「無くなる」などの意味だとかflair

大体の感じでわかる方言もありますが、これは想像もつかないですねcat


2012年7月26日 (木)

酷暑日

ついに…

120726 コート上、50度確認sweat01


今日は関東以西で酷暑日だったところが多かったようですsun

最高気温が35度以上ということですねcoldsweats01

2007年気象庁の「猛暑日」設定以前、非公式でマスコミ等が最高気温35度以上の日に使っていたのが「酷暑日」だそうですconfident

しろくまは「酷暑日」の方が感じ出てるなぁと思っていますflair

そんな日でも、FTCプレーヤーのみなさんはコートに立っていますtennis

熱中症が心配されますが、プレーヤーのみなさんの自己管理能力と、コーチの観察力・サポート力で、本日もみなさん元気にすっきりと帰って行かれましたshineさすがですねwink

2012年7月25日 (水)

剪定作業終了

昨日、ようやく月極め駐車時用を含めた施設全体の剪定作業が終了しましたclover

12072501 すっきりshine

12072502 さっぱりhappy01

やっぱり、作業には「道具と経験」だなぁと実感しましたflair

そして、FTCスタッフの「FTC愛heart01」。ひるまないチェックがこの清々しい出来上がりを導いたのでしょうhappy02

スロープ左と駐車場隅で青々と成長を続けているクスノキ2本(諸事情により叶うことはありませんから、妄想上のたわごとですbleah)施設の清掃事情上、「切り倒したいsmile」と日々思っているしろくまでしたcoldsweats01




2012年7月23日 (月)

恩返し

「だいじょぶだから。落ち着いてsweat01」文Cの緊迫した声がクラブハウスのフロアに響きますcoldsweats02

「悪いようにはしないから。ほら。じたばたしないで」説得しているようですが、相手はだれでしょう?

文Cがちりとりとほうきを手に、そろそろと向かっている先には…スズメですsign03

朝、開け放っていたドアから入ったスズメが外に出ようと、窓に向かって突進wobbly

幸い、飛距離が短かったため「ぽて」と当たった程度で、ずるずると窓の下に落ちましたsad

また、飛ぼうとするところをほうきとちりとりで押さえて、なんとか外の草むらへflair

何が起こったか理解できない様子のスズメは身を縮めていました。しばらくして見に行くと飛び去った後でしたchick

文Cがしろくまに「スズメは恩返しするかなぁ(わくわくheart02)?」と聞きましたが「できても自分の好物の虫を運んでくるぐらいでしょ」と思ったしろくまは、黙っていましたbleah

2012年7月21日 (土)

'13春夏ウェア早期注文

カウンター中央(ちょっと右よりcoldsweats01)にある、このポップにご注目sign03

120721 

先日、展示会で発表になった'13春夏ウェアの早期注文受付中ですshine

プリンスのウェアは、ほぼ受注販売の為、シーズン直前でもほとんど手に入らないのが現状です…think

でも今sign01今注文すれば確実に入荷しますnote

このポップ前にカタログがありますので、ぜひチェックして下さいhappy02

素材、細かいサイズ感(ぴったり系か、ルーズ系か、裾丈は…など)カタログではわかりにくい部分は、展示会で直接見ている文Cに、何でも聞いて下さいflair

やっぱりコートでも「おしゃれは大切sports」ですup

2012年7月20日 (金)

暑中御見舞

連日猛暑が続いておりますがsun…と始めたいところですが、今日は涼しいを通り越して寒いsadsnow

しかも、読みづら~いお天気で、FTC北側で、どんどん雨雲が湧いてきますrain

でも、レッスンはその合間を見て、続行でしたtennisさすがFTCプレーヤーのみなさんnote

しろくまは夏仕様計画yachtを練っている最中ですが、こう寒いと企画が盛り上がりませんdown

さて、厚木市テニス選手権大会へのFTC内締切が明日に迫りましたsign01

厚木市テニス協会登録済みでご参加ご希望の方、FTCプレーヤーで協会未登録の方、まだ間に合いますwink試合の経験を積みませんか?

「厚木市の大会はまだちょっと…coldsweats01」という方には7/29(日)チャレンジマッチ’12をオススメしますsign03定員間近ですので、すぐにhappy01HP ・フロントでチェックをして下さいconfident

2012年7月19日 (木)

文コーチのテニスコラム㉕経験

テニスの実力というのは、●技術●体力●メンタル●経験の4つからなる総合力です。

全てがバランスよく整っていなくても、体力の無さをメンタルの強さで補ったり、経験不足を技術で補ったりして、その日その時の総合力で、それぞれ勝負に挑みます。

技術はもちろん「どれだけ思ったように打てているか」ということ。

体力は体格・筋力・運動能力・体調も含めての「体の持つ力」。

メンタルは集中力・気力・精神力・感情のコントロールなど「心の調整力」。

そして、経験です。

それぞれの要素のバランスを大切にしながらレッスンをしていますが、今回は経験にスポットを当てます。

「経験を含めてテニスの実力だ」と言うと、試合経験の少ない方は、どうしても不利になりますよね。ですから、可能なら、どんどん試合に出るのが経験を積むには一番です。

でも、そんなにばんばん試合にエントリーできる環境にない方も多いと思います。そこで、コーチを活用して下さい。

レッスンの中でゲームをしている時のポジションやショットの選び方、コースへのアドバイスは、コーチの経験から出てきます。特に経験の浅い方は迷うことが多いと感じます。コーチはその点、確信を持って「今のケースはこう凌ぐべきだ」「今のケースでこのコースが有効だ」と言うことができます。それは、レッスンにおいては対象になっているプレーヤーの技術・体力も考慮してのアドバイスです。

ご自分の経験から、考えられないコースやポジションが提案されるかもしれません。できれば、拒否せず、一度受け止めてみてほしいのです。

そして、そのポジションに入る、そのコースに打つご自分をイメージして頂きたい。

プロの試合も参考になります。もちろんテレビで見ることができるゲームは、技術・体力・メンタルとも優れたプレーヤー達のプレーですから、そのまま同じようにはいかないかもしれません。でも、追い詰められた時・いいプレーを継続できている時、それぞれのポイントのへの入り方、表情、しぐさにご自分を重ねてみることはできるはずです。

コーチのアドバイスもただの「テニスの上手い人が傍から見て言う言葉」と受け止めるか、プロの試合もただの「すごい人達がやっているすごいこと」と観戦者になってしまうか、それともご自分の経験に重ね合わせて、イメージを持つことができるか。イメージを持てたら、チャレンジできるはずです。

コーチがいなくても、いつかは気づくことができるコース・ポジションかもしれません。でも、コーチがいるなら、近道を行きましょう。

練習の成果を試合に勝つことと考えるのであれば、技術を上げるだけでなく、総合力の向上を目指していかなくてはならないのです。

2012年7月18日 (水)

梅雨明け

昨日、例年より4日早く梅雨明けしたそうですsun

昨日より今日の方が少し(ほんの少しねsad)暑さが和らいでいるかな…sweat01という感じですが、さてコート上は

120718 48度sign03

Bコートベースラインに温度計を置いて、時々覗き込んでいるしろくまに、武Cが「何度?」と聞きます。

しろくま「50度近いですよwobbly」とちゃんと見たまま正確に答えてるのに「え?湿度じゃないの?50ってそんな…」と、結局自分で確認して「おおっshock」とびっくりしていましたcoldsweats01

それでもコートに立ち、汗びっしょりで、でも笑顔でコートから上がって来られるプレーヤーのみなさんを、テニスが好きなんだなぁtennisと、うれしい気持ちで見ていますconfident

2012年7月16日 (月)

そーねだいたいねー

「今何度?」「そーねだいたいねー」と歌いたくなる程の気温ですwobbly

Bコート北側ベースライン付近、14時過ぎの気温は…

12071603 38度sign01 

湿度は割合と低く44%辺りでしたcoldsweats01

見上げればまぶしい夏空sun

12071601 12071602


平年からすると梅雨明けは7/21周辺になるようですrain

文Cに「サザンの“今何時?そーねだいたいねー”って歌、題名なんだっけ?」と聞いてみたら

文C「“渚のシンドバッド”でしょ」…それはピンク・レディですangry

2012年7月14日 (土)

砂入れ作業中

文CとフロントFさんが、大雨で片寄ってしまった砂を集めて、ベースライン付近に砂入れ作業中ですhappy01

120714 しろくまも応援(砂遊びじゃんby文C)sign01

FTCプレーヤーでもあるFさんと文Cは、スコップでの砂入れ方法からテニス談義にtennis

文C「どれだけ思った辺りに、ムラなく砂を撒くか、センスが問われるからね」

Fさん「バックの方がまとまってるせいか左からスコップを振る方がやりやすいんです」

文C「じゃあ、あえて右からにしてイメージ作ったら(スコップの持ち方から改善して)」

Fさん「あ、今のはうまくいきましたsign01

文C「やっぱり前の方でスムーズに振れてるとコントロールいいよflair

その後、コートのコケ取りをしながら

Fさん「コケの臭いって、海の臭いに似てるような…wave

文C「やっぱり、取れたて新鮮だと香りも濃いよねdog

猛暑だった今日sun、コートでの作業も楽しくこなしているFTCスタッフなのでしたup

2012年7月13日 (金)

セミの初鳴き

先週末からセミの声が聞こえるようになってきましたhappy01

まだ、合唱までは程遠く「ソロ」状態ですkaraoke

「セミが鳴くと梅雨が明ける」と言われているそうですが、今年の梅雨明けにはまだかかりそうですよねrain

セミにもフライングがいるようですcoldsweats01

しろくまは、「ツクツクホーシ」の声が風情があって好きですnote

2012年7月12日 (木)

プール!!

Dコートにいると「ワーsign01」とか「キャーsign03」という、まるで幼稚園の休み時間のような声が聞こえてきますhappy01

道路を挟んだ向かい側にある森の里中学校のプールが、FTC寄りにあるからなんですねwave

「それにしても騒がしいangry中学生でもまだまだ子供じゃのうbleah」とプールに行きたい(しろくまが行きたいのは、しましまのパラソルの下でデッキベンチに寝そべってカットフルーツなんかが乗ったカラフルなトロピカルドリンクを注文できるようなリゾートプールですshine)衝動を抑えている今日このごろですcoldsweats01

暑くなってきましたしねsweat01

2012年7月11日 (水)

プリンス展示会

プリンス2013年春夏もの展示会へ文Cが出張しましたtennis

12071101_212071102

ウェアも年々どんどん機能的になっていますshine

少々気が早い、来年の春夏ものですが、早期受注販売致しますsign01カタログに限りがありますので、フロントでご覧になって頂き、ご注文頂く形となりますsportsぜひ、フロントでお尋ね下さいhappy01

Newシューズ(今シーズンは超軽量シューズrun)は9月末に発売、気になるラケットは…来年1月には発売予定とのことですconfident

2012年7月 8日 (日)

置きまつがい

フロント内の写真ですが…何かいつもと様子が違いますcoldsweats01

12070801 あれsign02

正解は、こちらdownwardleft

12070802 これで、すっきりflair

実はこれはフロントさんが実際に片づけ中にしてしまった「置きまつがいcoldsweats02」ですhappy01

もちろん、すぐに気が付いたので、次の朝武Cが発見shockなどと言う恐ろしい結末には至らなかったのですがwink

よかったよかったsmile

2012年7月 7日 (土)

厚木市テニス選手権大会申込受付中

厚木市テニス選手権大会の要項が厚木市テニス協会HPに掲載されましたpc

この大会に申込む為には、テニス協会登録団体からの登録が必要です。

FTC森の里は登録団体ですので、FTCプレーヤーの方は登録すれば、申込み可能です。

FTCプレーヤーで既に協会登録済みの方は、要項詳細をテニス協会HPまたは、各フロントにてご確認の上、7/21(土)までに参加料を添えて、お申込み下さい。

FTCプレーヤーで協会登録・選手権大会申込みご希望の方は、その旨フロントでおっしゃって下さい。詳細を説明致します。

もし、これをご覧になっているFTCプレーヤー以外の方で、参加ご希望の場合は、まず定期的なレッスン受講を前提とした、FTCプレーヤー登録が必要になりますので、FTC森の里までご相談下さいtennis

昨年同様、要項発表から締切まで日にちが限られていますので(「えっ、もう終わっちゃったの?」「申込みそびれちゃった」と昨年は後から何人かの方より聞きましたので…bearing)、早目のお申込みをよろしくお願い致しますconfident

2012年7月 6日 (金)

難易度高

文Cが本日午後かかりきりだった工作物coldsweats01

120706


さて、どこにあるものでしょうsign02

これは工作物としては難易度高レベルだそうですshine

文Cいわく「屋外に常時あって、耐久性と美しさを求められるものは難しい…bearing」そうですflair

2012年7月 5日 (木)

文コーチのテニスコラム㉔感覚を追う

練習終わりに武鑓コーチから「まあ感覚だからね」と言われると、「センスが無い」と突き放されたような気持になります(笑)。

さて「感覚」です。

こうしてコラムを書いている私が、こんなことを言うと矛盾しているようですが、FTCレッスンでよく聞く「感覚」は、「言葉にできない(しない)、絶対的な打球感」です。

打点には、この距離感(位置)・このラケットの使い方(面)・この体の使い方(バランス)で取れば、思ったようにボールをコントロールできる1000分の4秒が必ず存在します。

ラリー一球一球全てにそれは存在します。

ただし、わずかに1000分の4秒。

今日テニスを始めた方でも、無意識にどんびしゃりそこでボールをとらえたら、プロ並みのボールが打てる場合があります。

そんなボールを相手が急に打ってきて、びっくり(大抵の場合打った本人も驚いていますが…)したことはありませんか?

感覚のいい方は「お、この辺でこんな感じで打てばうまく打てるのか」とそれをきっかけに打点がまとまっていきます。

意識的に、継続して「感覚を追う」ことが思ったようにボールを打てるようになる近道です。

いい感覚でボールをとらえているプレーヤーの方はたくさんいます。でも、その感覚に焦点を当てず、足の位置やテイクバックやフィニッシュの形に意識が行ってしまうと、またその感覚は遠のいていきます。

だからこそ、(何かのスポーツコミックに出てきそうですが)「考えるな。感じよ」なのです。

今年のウィンブルドンも終盤ですね。四大大会を肌で感じてきたプレーヤーである武鑓コーチが行き着いた結論なのですから、重いと思いませんか?

2012年7月 4日 (水)

剪定作業中

今週月曜日から剪定業者が入っていますhairsalon

ABコート南側のツツジが…ご覧の通りshine

120704


まるで茶畑のようにすっきりwink

今月は剪定・草刈月間なので、駐車場全体を含めて、断続的に7/21まで(現在の予定では。お天気によって延長になるかもしれませんがrain)、作業が入りますconfident

ちょうど梅雨明けとともに、全体さっぱりと、夏を迎えられそうですsunyacht

2012年7月 2日 (月)

鹿の置き土産

クラブハウス駐車場側のドアを出たら、正面に鹿がsign03もちろんフェンスの向こう側ではなく、コートの横に立っていたんですcoldsweats02

一瞬「びくぅっっっっ」と飛びのいたものの、しろくまは危険じゃないと思ったのか(しろくまは地上最大の肉食獣なのに…angry)しばらく見つめあいましたlovely

道路に行ってしまうことを心配して、山方向へ「しっしっ」とやっているにも関わらず、なぜかコートにいたフロントYさんを何度も振り返りながら、ゆっくりとスロープから駐車場方向へ下って行きましたcoldsweats01

クラブハウス近辺でも彼らの置き土産である「山ビル」がちらほら目撃され始めましたshock

ボールがフェンスを越えても、草むらには近づかないようにして下さいconfident

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »