フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

プリンスウェアセール

120531


明日より、プリンスウェアセール開催ですsign03

Tシャツ、ゲームシャツなど、すぐに使えるアイテムが満載tennis

セール品に付き、現品限りの早いもの勝ちですhappy01

週末よりFTC YAMATOでも開催しますsign01

2012年5月30日 (水)

パラソル引退説

Aコートのパラソルが、昨日の強風で破損してしまいましたsad

破損度合を確認した文Cの出した結論は「引退」weep

新品の在庫もあることだし…と、ほぼ決定しながらも、午後のフロントIさんに「1時間以内に補修できるようならして、無理なら捨てましょう」との指示を出しましたthink

破損の全容を確認したIさん「直せそうですよwink」と心強いお答えsign01

結局、コーチ達がコートでレッスンをしている間に見事に補修完了→武Cチェック合格→通常通り倉庫に保管、と何事も無かったかのように、引退説は覆ったのでした…shine

2012年5月28日 (月)

子小ムカデさん

クスノキの落葉がひと段落した…と思ったら草取り&草刈りの季節がやってきましたcoldsweats01

フロントさんが週替わりで、草取りを担当していますshine

コートでは2cmほどの「小ムカデ」が落ち着いたはずが、一回り小さい「子小ムカデ(文C命名happy01未確認ですが、実際“子”ではないと思われます… )」さん大発生中wobbly

しかも、このムカデ、イキが良いcoldsweats02

小ムカデも、ダンゴムシもほうきで触ると「ああ、もうダメdespair」と丸まって、全コート清掃が終わるまで、動き出すことはほとんどありません。しかし、子小ムカデはちりとりの中で、ずっとずっとずっと動き回っていて、隙を見てはまたコートに落ちますangry

なので文Cはちりとりをフライパンの返しのように振って、ムカデを奥に落としながら掃除を続けます。コートをちりとりを振り振り歩いている姿はちょっと変ですbleah

2012年5月27日 (日)

文コーチのテニスコラム㉑安全ですか?

テニスで肘や膝を痛めて、ようやくテニスができるようになった方から、時々耳にするお話に

「ケガが治ったばかりで心配だから、友達とゲームだけするようにしています。なので、レッスンはもう少し経ったら復帰します」

というものがあります。

とても心配です。

お友達とゲームしていれば「いつでも止められる」という気安さがあるのはわかります。

でも、ゲームでは咄嗟に動いてしまう、がんばってしまうことはありませんか?

また、痛めた原因が独自の打ち方にあるのだとしたら、再度痛めてしまう可能性は高いでしょう。

ケガをしてしまった時こそ、レッスンを活用して頂きたいと考えます。ようやく痛みが治まったところでしたら、プライベートから。

ボールの取り方は骨格や筋力の状態によって当然様々です。どこに無理があって、体に負担になっているのかを見極めるのには、技術が必要です。

無理のないよう、痛めないよう、心地よいラリーができるようにボールを配球することにも、技術が必要です。

ケガのある無いに関わらず、コーチはプレーヤーが感覚を取ることに細心の注意をはらっています。

テニスが原因でのケガは、ある意味でご自分のテニスをとらえ直す機会になります。

ですから、その入り方をぜひ気を付けて頂きたいのです。

FTCでは、入会される際にも、故障歴をカウンセリングします。過去の故障歴も、現在のプレー向上に関係があることも多いからです。

クラスレッスンでも、久しぶりの運動で体力に不安がある場合は、途中休憩を取りながらの受講も配慮しています。

ケガしても、治ったらコートに立ちたいと思っている方。今現在痛みがあるものの、テニスを続けている方。リハビリや、改善のサポートをコーチにゆだねてみませんか?

テニスや運動をしない方からは、プロでもないのにケガをした後も、痛みがあってまでコートに立つことを理解してもらえないかもしれません。でも、テニスにそれだけの魅力があることを私たちは知っています。

だからこそ、生涯スポーツとして、長く楽しんで頂きたいのです。

2012年5月26日 (土)

キャップ到着

昨シーズン大好評、即時完売でしたKea「メッシュキャップ」入荷しましたsign03

120526

今なら全カラー揃っていますhappy01

5月末にして、真夏日のこの頃、キャップは必需品ですねsweat01

2012年5月25日 (金)

パラソル修理

パラソルを出した途端、typhoon風が吹き荒れて早速破損してしまいましたbearing

久しぶりの修理とあって、手順を思い出すのに一苦労sweat01

針金とペンチできゅきゅきゅっと…無事、修理完了しましたshine

120525

今年は何回直すことになるやら…coldsweats01

備品を大切に使う、FTCなのですflair

2012年5月24日 (木)

パラソルシーズン到来

寒い寒いと思っていたら、突然夏がやって来たcoldsweats02ような今年の気候sun

フロントにある温度計も25度近くを示しており、今年もパラソルシーズンが到来ですhappy02

120524


風からパラソルを守る為のアイテムが年々増え、中に入ってみると補強の「ひも」が、立体的なパズルのようになっていますwink

フロントさんに参加を募って「パラソル組立・片づけ競争」をやってみたいと思うしろくまですshine

2012年5月23日 (水)

第5回対抗戦

VS ジュエインドアテニススクール町田 “第5回”対抗戦、開催しましたsign03

昨夜の悪天候から一転、少々風が強くはありましたが、爽やかな五月晴れの一日でしたsun

120523


今回もチームカラーはとりあえずの「モノトーンtaurus」。

次回は「必ずチームカラーを決めるangry」と文Cが決意していましたflair

結果は「15-9」でFTC森の里の勝利でしたshine

2012年5月21日 (月)

金環日食

朝の雨で危ぶまれていましたが、森の里からは雲を透かして見えましたsun

慌ててカメラを持ちましたが

12052102


間に合わず…weep

フロントSさんのお友達より送って頂いた画像ですcamera

12052101


やっぱり天体には時空を超えたロマンがあるとしろくまは思いますshine

2012年5月13日 (日)

厚木市民テニストーナメント大会開幕

厚木市民テニストーナメント大会が昨日より開幕しましたtennis

FTC森の里からも、たくさんのプレーヤーが参加していますhappy01

しろくまは各試合会場に、一生懸命“気”を送っていますangry

さて、注目はドロー裏表紙のFTCの広告ですshine

120513


今回はスタッフ顔写真入りcamera、アクセス地図入りrvcar

FTCの良さをアピールできているでしょうかsign02

2012年5月 5日 (土)

新緑

「夏も近づく八十八夜っとnote」歌いたくなるほど、初夏の気配(お昼前後のオンコートは既に真夏sun)溢れるFTC森の里ですcoldsweats01

山々は一斉に芽吹いた新緑でまぶしい程shine

そんな中、朝の掃除を終えた文Cが「ムカデ~ムカデ~(メロディーはさくらさくらcherryblossom)」と歌っていますwobbly

そうなんです。今年は2cmほどの小ムカデ大発生なんですsad

ちなみに雨上がりは「ミミズ~ミミズ~gawk」フロントYさんには「トカゲ~トカゲ~coldsweats02」 とバリエーション豊富ですflair

2012年5月 4日 (金)

プリンスの件

FTCが扱っている「プリンス」の製造メーカー「プリンス・スポーツ」が、日本の民事再生法に相当する連邦破産法11条の適用を申請したというニュースが、5/2夜になって飛び込んできました。

日本での販売元であるグローブライド(株)の担当者に確認したところ、「プリンス・スポーツ」は営業続行の為、商品の購入に問題は無い、との答えでした。

「デカラケ」の先駆け、「グラファイト」のプリンスにこんなことが起こるとは…と衝撃を受けました。

FTCでのプリンス製品取扱いに問題はありませんし、今後何か変化がありましたら、すぐにご報告致します。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »