フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

ストリング張替キャンペーン

3/25(日)~FTC森の里・YAMATO両営業所で、ストリング張替キャンペーンがスタートしていますsign01

120330


今回は、コーチ陣使用ストリングに加えて、新製品「プレミア アタック」、そしてブルーwave・レッドsun・ピンクcherryblossom・イエローchickを取り揃えたカラーストリングが登場していますshine

ストリングの特徴はぜひ各担当コーチまでご相談くださいsign03

コートでは厳しくてもcoldsweats02親切・丁寧happy01笑顔で対応致しますwink

2012年3月30日 (金)

第4回 対抗戦!

3/28水曜日、第4回 VS ジュエインドアテニススクール町田 対抗戦開催しましたhappy01

120328

今回も15勝10敗でFTC森の里の勝利でしたsign03

結果の詳細は、近日中にHPにアップ予定ですup

次回は5月の予定ですtennis

2012年3月23日 (金)

セール開催中!

FTC森の里にて、シューズ・ウェア・ソックスセール開催中ですbell

12032302

今なら、シューズも各サイズ・カラー全て揃っていますsign01シューズは期間限定値下げ、現品限りですから、お急ぎ下さいsign03

12032301


そして、春らしいカラーのバイザーを筆頭に、すぐ使えるTシャツ類、大人気のソックス各種を取り揃えていますt-shirt

また近日中に“ストリング張替キャンペーン”もスタート予定ですup

一雨ごとに春が近づいていますnote

寒く冷たい冬で、こたつで丸くなっていたあなたcat

春の試合にエントリーしたあなたcherryblossom

まずは足元から決めてみませんかsign02

各セールは、FTC YAMATOでも、明日より開催予定ですshine

2012年3月22日 (木)

ラン♪らん♪蘭♪

フロントへお花の贈り物ですtulip

120322


蘭とクリスマスローズが、春を運んできましたhappy01

2012年3月18日 (日)

霧ですmist

12031801


雨上がりで湿気が多く、気温が高いせいでしょうか。コートにミミズが大量発生してましたしwobbly

ミミズも虫も動き出す、春ですねcoldsweats01

時刻は7時。昨日雨だったこともあり、本日最初のレッスンがスタートしていますtennis

12031802


土曜日雨の多い今月。体がなまっていませんか?今からでも本日分振替間に合いますよ~flair

2012年3月17日 (土)

冷たい雨です…

120317


冷たい雨が降っていますrain

ご覧の通り、コートは全く問題がありません。が、さすがに8:15~のレッスンは中止になりましたthink

今年はいつまでも寒いなあと、春の兆しを探して「春一番」を検索しましたtyphoon

気象庁広報誌によれば「2月の立春から3月の春分の間に吹く最初の暖かく強い南風」のことで、関東地方では今年はまだ吹いていないそうなんです。

春分の日が20日に迫っていますから、このまま吹かないと20年ぶりに観測されないことになるとかcoldsweats02

他にも、詳細な気圧配置の説明(天気図大好きwink)や、春一番の由来(雑学・うんちく大好き)を知ることができ、ほくほくのしろくまでしたnote

2012年3月16日 (金)

文コーチのテニスコラム⑰短い

ラリーの途中で、よく耳にする「短いっ」という言葉。ご自分の打ったボールが短かったので、相手の方に「すみません、前ですよ」と伝える為だったり、とにかく短くなることをとても「悪いこと」と考えて「また短い…嫌になっちゃうな」の叫び(笑)だったりします。

かくいう私も、ボールは深い方がいい、深い程いいと考えていたひとりです。

できるだけ回転のかからないボールが、地面と平行に飛んでいき、ベースライン付近で落ちるのを理想としていました。

結果。ネットは多くないのですが、ボールひとつアウトし始めると、ことごとくボールが伸び始め「今日は入らない日かあ」とびくびくフォアを打つこともしばしばでした。

さて、「短いっ」の声を聞くと、私は嫌な予感でいっぱいになります。そう叫んだ方は、間違いなく、次のボールを「飛ばそう、深く打たなくては」と思うからです。この「飛ばそう」という意気込みは勢いや反動をつける動機になり、ブレを生みやすくなります。

「短いっ」をきっかけに、ラリーが荒れ始めることが多いのです。

ボールのコントロールができなかっただけのことで、それは左右にボールが散るのと変わりません。でも、まだまだ「深い=良いボール」神話は根強くあります。

確かに、ゲームの中で、深いボールからチャンスを得ることもあります。でも、それは左右前後、速い遅い、回転等、どれで相手のバランスを崩すか、タイミングを外すかみな同じことです。

私のすっぽ抜けたボールがベースラインぎりぎりに入った際に「ナイスボール」と声を掛けて下さる方がいます。きっと「入ってますよ」と親切に伝えて頂いているのだと思いますが、入っていてもコントロールできていないボールはヒットミスなんです。「ナイスボール」では決してありません。

「短い」ヒットミスに殊更反応してしまう方。コントロールできなかったことを、打点が取れなかったことを問題にしましょう。

相手の打ち易いところにコントロールできれば、相手の打ちにくいところに持っていくことも必ずできます。

「短いっ」とすっぽ抜けたボールへの「ナイスボール」コールを止めてみませんか。

2012年3月14日 (水)

厚木市民テニストーナメント

tennis厚木市民テニストーナメントの受付中です。

この大会は厚木市テニス協会加盟団体登録選手の他、厚木市在勤・在住の方もエントリーできます。

A・B・Cのクラス分けで、試合経験の浅い方も出場しやすくなっています。

FTCでレッスンを定期的に受講しているプレーヤーの方は、協会に登録して、エントリーできます。

詳しい要項はテニス協会HPにてご確認下さい。

3/24(土)まで、フロントで受付可能ですhappy01

2012年3月12日 (月)

お仲間増殖中

しろくまがフロントに常駐するようになってから、お土産などで仲間が増えましたup

003

アイメイクぱっちりはっきり顔のしろくまに、イルカクリップ。

新入りイルカを見た方が「八景島のお土産ですか?」と言いましたが、違いますangry

グアム土産なんですwave

舶来ものなんですairplane

後ろにあるグレーの物体は「イソギンチャク~happy02」とうれしそうに文Cが置いたものですが…実際はこの寒い寒い冬に、コートで大活躍していたアイテムでの一発芸だそうですsweat01

さて、イソギンチャクの正体は何でしょうflair

2012年3月11日 (日)

3.11

昨年の震災当時、武Cも文Cもコートでレッスン中でした。

外で動いている場合、地震を感じることは少ないのですが、あの日は全員が止まって様子を見ていました。

クラブハウスの大きな一枚ガラスが波打って「割れたらどうしよう…」と思いました。

翌日からのレッスンをしばらく休業とするテニススクールがある中、FTCはナイターのみ自粛するかたちで、レッスンを続けることにしました。

今、目の前にあることを一生懸命やること。それしかできないと判断したからでした。

震災で命を落とされた方々のご冥福と、被害に遭われた地域の復興を、心よりお祈り申し上げます。

2012年3月 4日 (日)

文コーチのテニスコラム⑯安心感

各ショットを打っている一連の動作の中で、こだわっていることはありますか?

レッスンをしていて感じるのは打点前後へのこだわりの強さです。

まず「構え」です。

「ラケットを顔の前に立てて」「ぐっと膝を曲げて」「止まって」「コート上での自分のポジションをキープして」「スプリットステップをしっかりと」など。

そして「テイクバック」。

「ラケットを立てて」「大きく回して」「肩を入れて」「横を向いて」「後ろの膝を曲げて」「面をふせて」「止まって」など。

加えて「フォロースルー」。

「腕を首に巻きつけるように」「ラケットは空を指すように」「肩の上までしっかり」「面をふせて」「前の膝は曲げて後ろの足はかかとが浮くように」など。

挙げていて「なんて難しいんだろう…」と強く感じました。これを続いているラリーの中でずっとやろうやろうとしていたら、間違いなくだんだんと遅れてきます。

ただし、この動作の中でやってはいけないものはひとつもありません。ご自分の動作の中でそれが“自然”なら「膝を深く曲げて」も「面をふせてテイクバック」してもいいのです。

大切なのは打点の位置と打点時の面の向きです。ラリー中の意識はそこにだけ持ってきたいのです。その前後に意識がいっている場合、なかなか打点の感覚は追えません。

そしてやっかいなのは、その前後の動作に安心感を持っている場合です。

「後ろの膝が曲がっているから大丈夫」「フォロースルーが首に巻きついたから大丈夫」「しっかり構えて止まっているから大丈夫」この安心感を追ってしまうと、打点への意識は低下します。

「丁寧にやっているつもりなのに、安定しない」というプレーヤーの方。前後の動作に安心感を得ていませんか?

始めたその日に突然1球だけプロ並みのボールを打つことができたり、毎日練習しているプロでも、チャンスボールをミスしたりするのがテニスです。

そこがおもしろい!とFTCサポートスタッフは考えています。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

ひな祭り

120303


「あかりのつかないぼんぼりね~notes」って、文Cが替え歌にして歌っています…angry

いいんです。しろくまより小さなひな飾りでも、春の兆しが感じられるじゃないですかcherryblossom

でも、ここ森の里では花粉症のくしゃみで春を感じる方が多いようですcoldsweats02

2012年3月 1日 (木)

スコップコレクション

早朝からの雪かきで、スコップ勢揃いですsnow

120301

駆けつけてくれたスタッフ&助っ人のおかげで、10:30からは通常通りレッスンができましたhappy01

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »