フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

チャレンジマッチ'11

10/30(日)、「5th Sunday チャレンジマッチ'11 リターンズ パートⅡ」後半少々雨に降られましたがrain、無事終了しましたshine

 

111030_002

今回の参加は6ペア。熱戦、接戦、楽勝、惜敗、いろいろありましたhappy01

試合を重ねていく中で、だんだんとペアがこなれて、いい雰囲気になっていくのは、見ていて羨ましくも感じましたsign01

4位以下には

111030_003

FTCシール付グリップテープが賞品でした。文Cより「ラケットに貼って、ぜひ使って下さいねnote」とのことですconfident

2011年10月28日 (金)

文コーチのテニスコラム④フォーム(形)

よく質問を受ける事柄に、フォームに関するものがあります。

「こう構えて、この角度に足を出して、フォロースルーはこうなって…」という形へのこだわりは、打点を取るという最も大切なことから、離れていく危険があります。

「このフォーム(形)で打てば、大丈夫」なんてフォームはありません。ただ、③でお話ししたように、それぞれの方の骨格・筋力に合った動きが、スムーズにできていることが重要です。

確かに、プロテニスプレーヤーのプレーが美しいと感じることはあります。でも、トップと言われる彼らのフォームは本当に様々です。体格も骨格も筋力も違うのですから当然です。形ではなく、その力強く、スムーズに動いている様を美しいと感じるのだと考えます。

少なくとも、打っているうちに手首や肘に負担がかかったり、膝に窮屈さを感じたりするのであれば、打点の位置を少しでも前に、体の向きも、相手の方へ向けて、動きの中で打点を取っていくことをお勧めします。

フォームひとつひとつをあれこれ考えるのではなく、スムーズな動きをイメージして、ラリーに取り組んでみて下さい。

2011年10月27日 (木)

寒くなりました

急に寒くなりましたsad…お天気予報通りですねsnow

風邪でレッスン欠席の方も増えていますthink

でもsign01テニスには本当にいい季節ですmaple

今日も、秋晴れの中、気持のよいボールの音が響いていますnote

2011年10月26日 (水)

短かっ…

しろくまは古風なので、言葉を短縮するのが好きではありませんsmile空気は読みますので、止むを得ず「コンビニ」「ファミレス」ぐらいは使いますが、できれば「コンビニエンスストア」くらい正確に発信したいangry

フロントYさんがスタッフルームの前のレース越しに(中では武Cがさくさくと事務処理を、文Cがぱたぱたとパソコンに向かっていて、緊張感ある空気がフロントまで漂っていましたcoldsweats01)「コーっ…と」と言ったまま口をつぐんでしまいました。

「コートがどうしたの?」穏やかながらネットぎりぎりを越えて足元に沈むスライスのような切れ味で武Cが聞きますwobbly

Yさんから「コーチ、ポットのお湯はどうしましょうか?と言おうとしたんです…」と思いもよらない長い台詞が返ってきたので、しろくまはびっくりcoldsweats02、武Cも文Cも大爆笑でしたhappy02

「フロントダウン」の謎も、みなさんのご協力により晴れて、すっきりさわやかですflair

2011年10月24日 (月)

お知らせ3種盛り

mapleお知らせ①11/16(水)ジュエ インドアテニススクール町田との対抗戦開催しますsign01詳細は、フロントにあります掲示をご覧くださいconfident6ペア限定ですので、興味のある方はお急ぎ下さいsweat01

appleお知らせ②大和市民テニス選手権大会(一般男女ダブルス)の申込受付中です。FTCプレーヤーの方(FTCで定期的にレッスン受講をされている方)は、大和市テニス協会にも「FTC YAMATO」所属で登録(年間登録料¥1,000-)でき、試合にも出場できます。詳しい要項はフロントまで。

fishお知らせ③厚木市テニス選手権大会日程が、10/22(土)雨天・23(日)一部日没サスペンドにより、変更になっています。まだ、詳細の発表は無いようですが、関係選手は必ず、厚木市テニス協会HPにてご確認をお願いします。

以上、お知らせ3種盛りでした。
「季節の3種盛りmapleapplefish」なんていうメニューが先付に出る、お料理が食べたいなぁ…なんて秋の夜長に夢見る、しろくまでしたwink

2011年10月21日 (金)

文コーチのテニスコラム③スムーズさ

フロントのカウンター上にあるライトのスイッチに「フロントダウン」というシールが貼ってあることが、ずっと気になっていました。フロントを上から照らす明りが「フロントダウン」で正しいのかどうか。

帰国子女で英語が堪能な元フロントKさんに聞いてみたところ「above…ですかね」との答え。そして続けて「というより、上から射す光…light put from a ceilingって言い方をしますね」と流暢な発音で教えてくれました。その響きがとても心地よく感じました。

テニスにおけるスムーズさを追う時、慎重な構えや、かちっとしたフォロースルーが、その妨げとなることがあります。その固さは、1球1球を「きちんと」打とうとする余り強くなったりもします。でも、テニスではラリーがスムーズであることが、まず大切だと考えます。動きのつながりの中で、打点を取り続けること。スムーズな英語の響きが心地よく感じたように、スムーズなラリーは見ていても、おそらく打っている方も、心地よいはずです。

あるイベントで、久しぶりに鎌田コーチとラリーをした武鑓コーチが「鎌田コーチの、ああいうボールの飛びはリラックスしてないと出ないんだよなあ…」としみじみ話していました。

ラリーをしていて、ご自分が「楽にスムーズに」動けているかをひとつの目安にしてみてください。そして、身近に心地よいラリーをしているイメージを見つけてみてはいかがでしょう?

それにしても。私は英語が苦手ですが、学生時代はそれなりに必死に学んだつもりでいました。にも関わらず、Kさんが「above(たぶん“アパブ”と発音していたと思います)」と言った時、全く記憶にない単語だったので、かなりショックを受けました…。

2011年10月20日 (木)

ばんびカップ'11

111020

恒例の「ばんびカップ」要項掲示しましたnote

ジュニアのみなさんに試合の楽しさ(もちろん厳しさも)を体験してもらいたいと企画している大会です。

今年は11/23(水・祝)に開催しますtennis

初挑戦の部には、試合のやり方がわからなくても、サービスが打てなくても出場できます。でも、毎年大会終盤にはほぼ全員が「自分でやりますsign01」と挑戦するようになります。

熱戦を楽しみにしていますhappy01

2011年10月19日 (水)

バッタ突猛進

しろくまと文Cに驚いた巨大バッタが、コートから階段を超えてクラブハウスの窓に当たり、ベンチにこちら向きに着地しましたcoldsweats01

あっと思う間もなく、また飛んだバッタは、真っ直ぐにしろくまの頭にcoldsweats02

文Cがしろくまを投げて逃げたのは言うまでもありませんcrying

バッタは急に曲がれない…flair

2011年10月16日 (日)

運動会…能C編

「運動会の思い出」最後は能Cですrun

しろくまQ1「小中学生時代の運動会の思い出を教えて下さい」

能C「小学校では、学校対抗リレーの代表でした。参加チームを前半後半の2グループに分かれてのレースで(全体ではタイム勝負)、アンカーとして前半グループトップ(2位とは半周差だったので、後半流して…)でゴール。と思ったら、全体ではタイム差で4位down詰めが甘いweep

これは…運動会の思い出ですか?coldsweats01

しろくまQ2「体育・運動は得意でしたか?」

能C「球技・短距離は得意!長距離・体操系は微妙です…」

確かに。ちょっとカタイ(固い?堅い?硬い?)かもsmile

今回は運動会シリーズでしたnote

2011年10月15日 (土)

厚木市テニス選手権大会雨天延期

本日、行われる予定分の厚木市テニス選手権大会各種目が、雨天中止になりましたrain

延期の内容は、厚木市テニス協会HPに掲載されるとのこと。

出場選手の方々はもちろん、応援に駆け付けたい方々もぜひチェックして下さいpc

17:30現在、まだ掲載されていないようですが…。

111009 写真は、先週遊びに来てくれた、元フロントKさんからのお土産「ハロウィンチョコ」を前にウハウハのしろくまですhappy02 

2011年10月14日 (金)

文コーチのテニスコラム②一定ペース

FTCのレッスンはラリーが中心です。

その中で、留意しておきたいのが「一定ペースのヒッティング」。イメージとしては「卓球のラリーのように」なのです。カコンカコンカコンカコンと繰り返されるあの感じです。

私自身「しっかり構えて、ぐっと溜めて、がつーんと放つ」を追っていました。でも、どうしても不安定でした。

FTCに入ってからの1年間、私は武鑓コーチのアシスタントとして、ひたすらレッスンでヒッティングをしていました(今思うと、贅沢な時間でしたね)。その時感じたのが「ああ、もっと軽くでいいんだ」ということでした。ボールへの動きも、構えも、打つ動作もです。

軽く軽く、スコーンスコーンと繰り返される一定のヒッティングをまず基本のペースとすること。それが、ラリーの中で追っていきたい感覚です。

驚いたことに、私が以前参加していた「火曜ナイターズ」というサークルでの練習が、FTCのレッスンにそっくりでした。少々遠いですが、以前の友人達にも、FTCのレッスンを体験してみてほしいと、企んでいます。

2011年10月13日 (木)

運動会…文C編

今回は、文Cにインタビューkaraoke

しろくまQ1「小中学生時代の運動会の思い出を教えて下さい」

文C「小学5.6年生の時は、鼓笛隊でトロンボーンを担当していました」

鼓笛隊ですか…delicious

しろくまQ2「体育・運動は得意でしたか?」

文C「水泳は得意です。でも、家系的にも(?)運動は得意ではなく、5年生までは、徒競争もビリを争っていました。スポーツテストでも、斜め懸垂が出来ず、級外を取ったこともあります…。6年生でテニスを始めて平均的になりました」

そうなんですかsign01家系のせいではないと思いますが…coldsweats01

では次回、最後を飾るのは能Cです。

2011年10月12日 (水)

運動会…武C編

コーチにインタビュー企画karaoke今回は、武Cですhappy01

しろくまQ1「小中学生時代の運動会の思い出を教えて下さい」

武C「もうよく覚えていないけど…徒競争なんかは、遅くはなかったかな。意地と根性で走ってたから」

“意地と根性”ですか…さすが。ぜーったい、負けない感じですね…coldsweats01

しろくまQ2「体育・運動は得意でしたか?」

武C「好きだったね。テニスやる前は、剣道やってたし」

武道sign01合ってますねhappy02

やっぱり、小学生時代から、運動好きだったんですね。

では、次回は「文C編」ですwink

2011年10月10日 (月)

かまきり始めました

とある田舎で。ホタルが群生していて、それは見事な自然のイルミネーションを見ることができる沢があると聞き、昨年の初夏に行ってみました。残念ながら、桜の満開予想と同じく、ホタルの最盛期も毎年違うそうで、結局ちらほらしか見ることができませんでしたdespair

ただ、その里に分け入って行くあちらこちらに「ホタル終わりました」の看板がcoldsweats01

冷やし中華かなんかじゃないんですから…noodle

そして今。かまきりが最盛期ですcoldsweats02って、営業用に飼育して、放っている訳ではありませんが…。なぜか、山から来た彼らは、道路側を目指してコートを横断します。

もちろん、その途中で不幸にも絶命してしまうものもいます。そのさまと言ったら「宇宙的な怖さだからwobbly(文C談)」なのだそうですmoon3

111010 しろくま vs かまきり

2011年10月 9日 (日)

運動会…鎌C編

本日は、森の里地区運動会run

午前7時に景気よく花火が上がりましたhappy01

そこで、コーチにインタビュー企画第三弾「運動会の思い出」いきますsign01

今回は鎌Cから。

しろくまQ1「小中学生時代の運動会の思い出を教えて下さい」

鎌C「背が高いという理由で、組み体操の時、自分より体重が重いヤツを上に乗っけていました」

昔から背が高かったんですねsmile

しろくまQ2「体育・運動は得意でしたか?」

鎌C「徒競争、1~6年まで1位。体育は好きでした」

さすがですねflair期待通りのお答え、ありがとうございましたshine

2011年10月 8日 (土)

チャレンジマッチ’11

「5th Sunday チャレンジマッチ'11 リターンズ パートⅡ」参加者絶賛受付中ですsign03

5/30の「5th Sunday チャレンジマッチ'11」が、雨で中止weep

8/21の「チャレンジマッチ'11 リターンズ」が、再び雨で中止crying

そして、今回の「5th Sunday チャレンジマッチ'11 リターンズ パートⅡ」となった訳ですcoldsweats01

チャレンジマッチは、FTCプレーヤーだけでなく、一般の方とのペアで、ご参加可能です。

ぜひ、お友達を誘って、FTCの環境抜群のコートで、テニスをしましょうnote

111008

それにしても、日が短くなってきました。うかうかしているとwobblyこんな真っ暗な画像しか撮れなくなりますね…night

2011年10月 7日 (金)

新コーナースタート

本日より、新コーナー 「tennis 文コーチのテニスコラム」 始めますsign01

tennis 文コーチのテニスコラム① 「はじめに」

私は、FTCのサポートスタッフであり、武鑓コーチの生徒でもあります。

FTCに来て5年。それまでは「自分の感覚は自分で磨くもの」と考えてほとんど指導者のいない環境で、試行錯誤しながら、テニスを続けてきました。

今。指導者の必要性を痛感している最中であり、伝えることの難しさとも日々向き合っています。

その過程で、私の中で少しずつ確かな形となっていきつつある「FTC流テニス道」を、私にとってのテニスと重ね合わせて、言葉にしていきたいと、このコーナーを始めることにしました。

読んで下さったみなさんと、共感したり、またはとことん討議したり(望むところです♪)できれば…と考えています。

テニスに関する質問にもお答えしますので、何かありましたら、メールをお願いします。end

文Cの新たなコーナーも始まり、ブログも迅速なアップを心がけていきますsign03

お楽しみにshine

2011年10月 6日 (木)

書きまつがい

ウェアのセールが始まると必需品になる「値札」。それが入っているのがこの箱downwardleft

111006sign02

ほぼ一年使い続けて、誰も気付かず。つい最近フロントⅠさんが発見しましたcoldsweats01

確かこれは、英語がすごーく堪能な元フロントさんの作品shine

このまま使い続けて、みなさんを和ませて頂くことにしましたとさbud

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »