フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

雨の日…鎌C編

雨が降ったら掲載しようと考えているこの企画。なかなか雨が降らないので、猛暑の今日、掲載ですbleah

しろくまQ「雨が降ったら主に何をしていますか?」

鎌C「基本的には、事務仕事してます。ストリング張りがあればそれをします。最近のブームは、たまっている書類の整理ですねー」

と、A型っぽいcoldsweats01お答えでした。

近日、写真公開予定ですが、しろくまは夏仕様に変身中ですsunテーマは「バカンスyacht」。ぜひ、フロントでプチバカンスをsmile

2011年6月24日 (金)

ラジオ体操しませんか?

厚木市テニス協会から「夏季巡回ラジオ体操参加要請」のメールがありました。

厚木市教育委員会・体育協会から、2000名(!壮大な計画ですね…wink)動員計画に添って、テニス協会にも動員要請があったというもの。

夏休みのラジオ体操って、今でも開催されているのでしょうか…?

厚木市テニス協会登録メンバーには、改めてメールしますが(各団体に動員要請出てますのでcoldsweats01)、子供のころに戻ってラジオ体操に参加しませんかhappy01

7/30(土)6:00sun荻野公園集合です。

参加ご希望の方は、ぜひFTC森の里までメールを下さいnote

ラジオ体操でアップをした後は、もちろん8:15~のクラスレッスンでお待ちしていますtennis

2011年6月23日 (木)

モー暑。

昨日に続いて、今日も明日も猛暑日になりそうですsun

うだるような(というよりモーtaurusとうなってしまいそうな…coldsweats01)暑さですが、みなさん果敢にコート立っていますshine

森の里は14時ごろからC→A→D→Bコートの順に山の影になり、すーっと気温が下がりますsnow午後~夕方が、レッスン・レンタルコート狙い目かもしれませんnote

FTC YAMATOでは6/20(月)から、森の里では7/1(金)より、ストリング張替キャンペーンを実施します(YAMATOでは実施中です)sign01

110623

文Cに「いつもどんなことを考えて掲示を作ってますか?」と聞いたところ、

「もちろん、見やすく、分かりやすく。後は、季節感を基本にして、例えば今回の掲示は“入道雲の浮かぶ夏空にボールがポーンと上がったcloud”などとイメージしながら…です。絵心が無いので、コンセプト勝負でsmile

とのことでしたflair

詳細は、FTC森の里で、掲示をぜひ隅々までご一読下さいconfident

2011年6月20日 (月)

元フロントKさん来訪♪

元フロントKさんが、6/18(土)にFTCに遊びに来てくれましたnote

甘いものの好きなコーチ達と、フロントさんとしろくまのおやつに焼き菓子をたくさん持ってhappy01

110620_002

この春、社会人になった彼女は、コーチ達と名刺交換をして、仕事の話を活き活きとして、武C の「何事も勉強sign01」が座右の銘になっていると話して、ぐっと大人っぽくなった笑顔を振りまいて、帰っていきましたshine

若いひとが活き活きしている姿を見るのはいいものだな~confidentとしみじみしろくまは思いました。

また来て、工作してね(彼女は文Cが育てたNo.1工作員…って図画工作hairsalonのことですがcoldsweats01)と文Cがつぶやいていましたwink

2011年6月17日 (金)

新ルール?!

武Cに「自分のパートーナーにファーストサーブがノーバンで当たった場合、ダブルフォルトですか?」との質問がありました。

試合中、相手にそう言われて、結局そのままゲームをしたとのこと。

正解は「ファーストサーブでも、セカンドサーブでも、ただのフォルト」です。

もちろん、ファーストサーブで当ててしまった場合は、セカンドサーブをすることができます。セカンドサーブの場合は、ダブルフォルトになりますね。

武C曰く「サーブが相手にノーバンで当たるとサービスエースだから、そんな間違いをしたのかな…」だそうですが…coldsweats01

昨今、いろいろなローカルルールもありますし、年々ルールも少しずつ変化しています。正しいルールを知らないと相手に押し切られてしまうこともあります。どんどんコーチに質問して、安心してゲームに臨めるようにしましょうnote

ちなみに文Cは学生時代ダブルスの前衛をしていて、先輩にサーブをぶつけられ振り返ったところ

「あなたがいなかったらエースだったのにsign01」と

怒鳴られたことがあるそうですwobbly

2011年6月16日 (木)

すっきり♪

隣接している、七沢森林公園さんに「フェンスから出ている枝を払ってほしい」と依頼したところ、早速、森林組合の方々が作業にやってきました。

午後からCコートを使用する予定だったので文Cが「Cコートの方からやって下さい」とお願いすると「や、午前中には終わるから。どっからやっても大丈夫」とのお答え。頼もしいなあと思っていると…coldsweats01

枝を払っているうちに「じゃあ、切っちまえ」となったかどうかは知りませんが、

110616_001

Cコート奥の桜はほぼ切り倒され、その左の木は今まさに倒れようとしています。…がこの時点で12時半ですwatch

クラブハウス入り口正面も110616_002110616_003 すっきり、明るくなりましたshine

作業終了は結局15:15。森林組合の方々、お疲れさまでしたconfident

冬の落ち葉攻撃の軽減が期待されますhappy01

2011年6月12日 (日)

ツイてる?

今朝sunコート入口の階段下に、アオダイショウ(大抵のことはネットで検索しますが、画像を見たくないので、目撃証言を採用bleah)が出ましたcoldsweats02

砂落とし棒で、武Cが排水溝に追いやりましたが、なかなか壮絶な現場でしたwobbly

でも。蛇は金運の守り神だったはずsign01宝くじを買いに行こうと考えているしろくまですshine

2011年6月10日 (金)

くの一現る

Dコートのパラソルを、フロントYさんが片づけに行った時のこと。

CDコートともダブルスのゲーム中だったので、テニスをしないYさんに文Cが「ラリー中はコートの後ろを通らないでね」指示を出しました。

しろくまがどきどきbombで見守っていたところ…Cコートの後ろをポイントの間にダッシュで通り抜け(ここまでは順調happy01)、Dコートはラリー中だったので立ち止まって(よしよしcoldsweats01)、なぜかそこでものすごい素早さでクラウチングスタートの姿勢に…coldsweats02

その素早さとその姿勢は「まるで忍者のようだった…(武C談smile)」とのこと。

仕事を終えたYさんに事情を聞いたところ「テレビで見る、コート脇にいる人たち(ボーラ―のことですねbearing)はみなさんそうしているし(ネットのところだけですよhappy02)…。できるだけ視界に入らないようにと思ったんです」だそうです。

テニスをしたことの無いフロントさんがほとんどなので、日々思いがけないいろいろなことが起こりますnote

2011年6月 8日 (水)

雨の日…武C編

11時前まで雨の降った午前中rain

武Cにインタビューしましたkaraoke

しろくまQ「雨の日には主に何をしていますか」

自分でもかなりいい感じで打ったアプローチショットに、間髪入れず、ものすごいパスがサイドを抜けていくような間合いで

武C「angry事務処理sign03

…ですよね…はい。ありがとうございましたcoldsweats01

2011年6月 5日 (日)

前足

文Cがレッスンで、前の足を出すことに一生懸命になり過ぎて、ボールに突っ込んでしまいがちなプレーヤーの方に「打点は前足より前ですよ」と声を掛けています。

「打点は体にとってもう少し前ですよ」と伝えたいから…とのこと。

数年以上前、ジュニアのレッスン中「ラケットを前足より前に出して~」と言ったら固まってしまった子供さんがいたそうです。そして、しばし考えた後「前足って、これ?」と手scissorsを指差したとかcoldsweats01

小学1年生だった彼女の、当時の愛読書は動物図鑑capricornusだったと、後でお母様から聞いたそうですhappy01

写真は…さて誰の前足でしょうかsign02

110605

2011年6月 3日 (金)

Newボール

フロントSさん、Yさんを総動員して、ボールの入替作業中です。

「プシュ(ボールの容器を開ける)、ゴロゴロ(ボールをカゴに入れる)、カシャン(ふたを捨てる)、コツン(容器を捨てる)」

リズミカルな音が続きますnotes

と…「プシュ、ゴロゴロ、カシャン、ボヨン」えsign02

文Cがボールを入れるカゴに空容器を捨てた音でしたcoldsweats01

「時々、空容器捨てる箱にボール入れちゃったりもするんだよね…bleah

って、気をつけて下さいねsign01

110603

明日より、Newボールで(絶賛梅雨真っ最中の為、雨用ボールと併用しながらですが…これがお天気予報によってはどきどきなんですheart01)お待ちしています。

晴れsun予報の週末。ぜひ、コートに出ましょうsign03

2011年6月 2日 (木)

雨の日…能C編

本日午後は予報通り雨。でも、午前中は2クラス小雨の中決行しましたtennis

FTC森の里のコートは浸透性が良いので、土砂降りでなければ、大抵使えるのです。まあ、ボールはひよこchickのようにもこもこになりますが…smile

しろくまQ「雨の日には主に何をしていますか」

能Cより一番にお答えを頂きました。

能C「・心をこめてストリング張り

・言うことを聞かないパソコンとの対決

・クラブハウス内の清掃

・テニスの試合を見てイメージトレーニング…こんなところかな」

とのことです。

ストリング張りは森の里でも雨が降ると、文Cがよくやっています。

パソコンと仲良くして下さいねhappy01

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »