フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

梅雨入り

気象庁によれば、27日に関東地方は梅雨入りしたとのこと。例年よりかなり早いそうです。

屋外コートのFTCでは、お天気予報は(特に気象庁のレーダー)重要ですrain

110529

しろくまはコートの水たまりに雨が作る輪も、その色をより鮮やかに見せる山の緑も、雨の日ならではの眺めだなあなんてのん気に思っていますが…wink

今日は「チャレンジマッチ’11」当日でしたdown文C企画のイベントが雨で中止になるのは、初めてとのこと。今回は、定員いっぱいのエントリー数が集まっていたんですが…weep

文Cより「梅雨が明けたら、また必ず企画しますsign01」だそうですsun

次回より、コーチインタビュー企画第2弾「雨の日には主に何をしていますか?」をお送りしますnote

2011年5月25日 (水)

パラソル修理

大変sign01Cコートのパラソルが強風にあおられて、骨組みごとばらばらになってしまいました…weep

110525_001

文CとフロントYさんが「日常大工(FTCでのお仕事は大工仕事と図画工作が非常に多いのですcoldsweats01)」の共同作業で修復していきます。

約30分後…watch

110525_002

作業完了shine

今年最初のパラソル修理でしたsprinkle

2011年5月22日 (日)

えのすいくん

110522_002

いつもフロントでみなさんをお迎えしているペンギン「えのすい」くん。

「えのすい」くんは元フロントKさんが辞める際に、更に元フロントSさんと文C3人が「お別れ遠足」に出掛けた時のお土産です。

行き先は江ノ島水族館fish→鎌倉ランチrestaurant→鶴岡八幡宮→美術館だそうです。

元フロントさん2人が「フロントにこれがあったら絶対和むからcoldsweats01」と「えのすい」くんをぐぐっと推したのだとか。

「えのすい」くんはソーラーパネルで動いています。エコなんですsun

110522_001

夕方「えのすい」くんが止まったら、クラブハウス内点灯の合図ですflair

2011年5月18日 (水)

関東オープン予選

文Cが関東オープンの予選に出場したので、同行しました。

会場は「有明テニスの森公園」。

110518_002 環境は抜群です。

110518_001_2 現在はオムニコートもあります。

今回の結果は1R 2-6.2-6 で負け。

「勝つために戦う気持を持続するには、その裏付けとなる技術がまだまだ必要…かな」敗戦後の文Cのコメントでしたbearing

 

2011年5月16日 (月)

パラソル始めました

先週土曜日より、FTC森の里夏の風物詩「パラソル」が始動しました。

このパラソル、風に弱く不安定なので、様々なアイテムを駆使して、みなさんに「涼snow」をお届けしています。

110516_001

その中でも最近のヒットは「ボール重り」。

110516_002

風にあおられて、すぐおちょこ型にひっくり返ってしまうのを防ぐために、何か重りになるもの…でも、ちょうど頭に当たる高さだから、柔らかいもので、ほどほどに重さがあって、見た目の悪くないもの…試行錯誤を重ねて誕生しました。しかも、フロントのみなさんの努力により全ての重りがひとつ170gに揃えられています(この辺りの努力は元フロントKさんの涙なしでは語れないものがあります)confident

それでも、重りごと吹っ飛ぶこともあります。特にA・Cコートは壁沿いに風が巻き上がるので、パラソルの骨組みもばらばらになることもあります。が、年々修理を経験してきた文Cは「もう、どんな状態になってもたぶん修理できるから大丈夫」と豪語していますwink

2011年5月15日 (日)

本屋へ

文Cがお休みで、本屋さんに行くというので、同行しましたbook

「必要な本しか、買わないから」と言われてはいましたが、いろいろ気になる本が・・・。

しろくまは「レコーディング・ダイエット決定版」(岡田斗司夫著)を、文Cは「40代にしておきたい17のこと」(本田健著)を、手にとって眺めていましたが、今回は諦めることにthink

すると・・・なんと言うことでしょうshineレジの前に「しろくまカフェ」(ヒガアロハ著)が山積みになっているではありませんか。ダイエットより、人生の分岐点より、しろくまの勝ち。購入して帰りましたhappy02

下は、その後遊びに行った文C知人宅、ご自慢のビオラです。

110515

2011年5月 9日 (月)

FTC森の里 練習会

110509

5/7(土)、厚木市テニス協会に「FTC 森の里」として登録されているみなさんを対象とした練習会を開催しました。4/9(土)に雨天中止となった企画の再開催です。

その場に居合わせたレッスン終わりの飛び入りメンバーを含め、15名で2時間たっぷりダブルスをしました。

同じFTCプレーヤーでも、曜日・クラスが違えば顔を合わせることも無いので、新鮮な練習会となりました。

「楽しかった。また企画してほしい」との声も上がりましたので、また考えたいと思いますsign01

追記・5/8(日)、文コーチが珍しく「赤(朱色?)」のポロを着ていました。しろくまは、何かに似ている…と考えて考えて考えて…「あっ“ちょきんぎょ”sign03

“ちょきんぎょ”はこちらでご覧になれますdownwardleft

http://www.jabank.org/campaign/character/

ちなみに、最近武Cも“ちょきんぎょ”ポロです。

しろくまがそう思っていることは、ご内密にsmile

2011年5月 6日 (金)

弱い…武C編

今回は武鑓コーチ(以下武C)へのインタビュー編です。

しろしくまQ1「“メンタルが弱い”と生徒さんに相談されたら何とアドバイスしますか?」

武C「本当にメンタルだけが弱くて負けたのかどうか。勝負の行方を左右するのは、メンタル・技術・体力・経験、全てが揃っての総合力だから。 何が足りないのかの冷静な判断が必要」

総合力sign03もしも、メンタルが弱かったとして、それを補う技術や体力、経験によって結果は変わってくるわけですねflair

しろくまQ2「ご自身は“メンタル強い”と思いますか」

武C「強い…方かな」

しばらく時間を置いて

武C「いや…結構びびりだし、強いとも言い切れないかな。でも、自分を客観視して冷静に判断する能力には長けていると思う」

勝つために…と言うより、自身のいいパフォーマンスをするために、必要なこととは。

「メンタルだけの問題」じゃ無いんです。

日々、総合力を上げていく努力が大切なのだなぁと実感したしろくまでしたup

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »