フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« FTC森の里にも春♪ | トップページ | 春の雨です… »

2011年4月 8日 (金)

早春賦

「春は名のみの風の寒さや~♪」

好きです。早春賦。季節もの好きなんです。

「谷の鶯(ウグイス) 歌は思えど~♪」

フロントのIさんは、鶯の鳴き声がその春初めて聞こえた日を毎年記録しているそうです。

しろくまは、一昨日聞きました。

でも。鳴き始めの声は滑らかでないんです。

「ホーホケッ、ケッ、ケホッ…キョ…」

えっ?今のがこの春初めての鶯?のど自慢だったら間違いなく鐘ひと~つbell

そして、日を重ねるごとに、鶯らしいよく響く伸びやかな声になっていきます。

そうsign01何でも、日々の積み重ねが、練習が大切だということですwink

ちなみに。文Cは「谷の鶯」を「旅の鶯」だと思っていて、鶯って渡り鳥なんだflairと遠路はるばる飛んできて歌うその日を待つ鳥たちにロマンを感じていたとかnotes

極寒地では渡ることもあるそうですが、日本では、まず移動しないそうですcoldsweats01

« FTC森の里にも春♪ | トップページ | 春の雨です… »

季節もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469614/39534436

この記事へのトラックバック一覧です: 早春賦:

« FTC森の里にも春♪ | トップページ | 春の雨です… »